毎年恒例の資産推移結果を報告します。

 

2025年の推移は以下↓

 

 

 

結果、2025年の資産増加額は560万円でした!!

 

大躍進です。2025年の目標を200万円としていたので、目標の約3倍近い資産の増加額でした。

 

毎月の10万円積み立てに加えて、今年は相場がかなり良かった。

結論でいうと、今年の利益確定額は日本株+100万円、米国株+100万円、投資信託で+50万円くらい。

去年に引き続いて相場が良かった。とくに3月、4月(トランプショック)に現金を投入したのが良かった。

その結果、9月、10月、11月で毎月100万円増加していったね。

ちなみに景気の周期は4年周期なので、2024年、2025年で相場が良かったので、来年あたりに本当の大暴落あるかもね。

※今、証券口座内の現金比率を10%程度にして、臨戦態勢としています。

 

そして、今の総資産が1600万円ちょい。

2000万円の背中が見えてきた。40歳で2000万円到達を目標としていたが、かなり前倒しにできるかもしれない。

ということで、長期目標として管理職になる前に2000万円到達を目標とします!!(40歳までにはなれるだろう)

2026年の目標は去年と同じく+200万円でいきます。今年の相場は落ち込むだろうし、子供も2人になっているので出費もかさむと思うので、堅実に行きましょう!

 

 

 

 

毎年恒例の資産推移を報告します。

 

 

結果、年+380万円となりました。

 

年の目標の150万超えることができました。ありがとうございました。

 

そして、総資産は1000万円超えました。

 

ありがとうございました。

 

今年は相場が上がっていっていたので、資産がぐんぐん伸びた印象です。8月、9月初めあたりに劇的に資産が低下するタイミングがあり、さすがにそれは焦りましたが・・・。多分評価額で100万程度は下がった印象(総資産の15%くらいか?)。

 

とはいっても今まで、一つの目標として、1000万としており、その目標を達成することができ、うれしいです。

 

ただ、肩の力が抜けたというか、投資に対する熱量が少し下がってきたのかもしれません。

どうすれば資産を劇的に増やせるのだろうかという、スランプに入りかかっている・・・

(ただ、増やせてはおり、また増える速度はかわらない感覚。だが、総資産からみれば相対的になってしまうので、スランプ感を感じてしまう)

 

とりあえずは2000万円に30代で到達することを目標として、投資を頑張っていこうと思います。

 

また、今年の目標は+200万円でいきます!従来よりも+50万円。さらに今年は子供も一人増えることから、ハードルとしてはかなり高いと思いますが、頑張りたいと思います。


 

 

 

 

私は社会人になってから、比較的都心に数年住んでいました。今は人口数万人の田舎(消滅可能性自治体)に住んでいます。

私自身田舎出身であったので、特に田舎は苦にならないかなと思っていましたが、今、そうではなく、

思うところがいろいろあります。

 

特に、家庭・子供を持ってから、田舎に対する不満が止まりません。

以下に、私が思う、田舎の不利点を書きます。これは、どの田舎にも当てはまるんじゃないかと思う。

 

1.物価がそこまで安くない

2.医療が終わっている

3.配偶者の働き口が少ない

 

今、ぱった思うだけでもこれだけあります。

以下、それぞれの項目について具体的に書いてみます。

 

1.物価がそこまで安くない。

食品・ガソリンなど、生活必需品は都心とほとんどかわらない。また、家賃もそんなに安いと感じたことはない。(1Kで6万ほどが普通にある)

ガソリン価格について、これは田舎に特化した補助などが必要なのでは?

田舎で車が必要なのは自明です。ただ、ガソリン代も都心とほぼ同等。

都心の車の価値観と田舎の車の価値観はちがうはず。田舎は生活必需品。

それなのに、維持費が都心と同等ということは田舎で暮らすことのハードルを上げている。

 

2.医療が終わっている

クリニック、病院の選択肢が少ない。これはわかっていた。

だが、質までも下がるとは思ってもいなかった。診療が適当。周りで競争しないからだろうか。

 

3.配偶者の働き口が少ない

今、1馬力で子供、妻を養っている。子供もそのうち大きくなってから、妻にはパートには出てほしい。

が、今、求人サイトを見る限り、選択肢が限られている。求人募集があっても子供を預けている時間(9時~14時など)は募集していない。

正社員なんかもってのほかだろう。

必然的に、1馬力の選択を迫られる。貧困が加速する。

 

 

今回は、自然消滅自治体に住んでる身としての意見を言った。

自然消滅自治体は自立持続可能自治体になってほしいし、これから地方で働くことを希望する人には

自立持続可能自治体を意識して選ぶようにしたらいいのではないかと思う。

「消滅可能性自治体」マップと一覧 ~2050年の日本の姿~:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

頑張っている自治体は残ってほしいし、頑張っていない自治体はこれ以上被害者が出ないように、あきらめて「消滅宣言自治体」とかにして自己申告してほしい。

 

ちなみに私は働いている会社の都合で、今の自治体にいる。田舎なのに、嫌ならやめれば?の精神を今の会社から感じる。

なので、自立持続可能人間になることが目標。

 

 

 

 

子供ができて、一応学資保険について調べてみた。

 

ちなみに、私は、学資保険要らない派。理由として、貯蓄でなんとかカバーできるでしょ理論。保険は行っちゃうと、積立保険だと、月々の額が大きいし、お金の流動性がない。そういった理由で、必要ないと思っている。

 

まずは、Chat GPTの結果↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学資保険は、将来の教育資金を積み立て、子供や家族が大学などの進学資金を得るための保険商品の一種です。主な特徴として、死亡保障や満期給付(契約期間満了時の一時金や年金給付)が組み合わさっています。以下に学資保険に関する基本的な情報を挙げてみます。

  1. 積立型保険:

    • 学資保険は通常、保険期間中に一定の期間や一括で保険料を支払い、将来の教育資金を積み立てる仕組みです。この積み立てた資金が将来の学費として活用されます。
  2. 死亡保障:

    • 保険契約者が死亡した場合、学資保険は死亡保障を提供し、子供の教育資金を保障します。この際には、契約者の死亡時に一時金が受け取られることが一般的です。
  3. 満期給付:

    • 学資保険の契約期間が終了する際、契約者に対して一時金や年金が給付されることがあります。これにより、子供の進学資金をサポートすることができます。
  4. 契約の柔軟性:

    • 一部の学資保険商品は、契約者に柔軟性を提供しています。保険料の支払い期間や途中解約の際の返戻金の取り決めなどが異なる場合があります。
  5. 税制優遇:

    • 学資保険には税制優遇の規定がある場合があります。積み立てた資金や給付金に対する所得税優遇が提供されることがあります。

学資保険を選ぶ際には、契約の内容や柔軟性、死亡保障や給付条件、保険料の支払い条件、税制優遇の有無などを検討し、家庭のニーズに合ったプランを選ぶことが重要です。契約前に契約書をよく理解し、保険アドバイザーとの相談も検討すると良いでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まぁ、ここまでは知っている内容。ここからさらに、「学資保険の必要性について」を聞きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 教育費用の増加:

    • 多くの国や地域で、大学や専門学校の学費は年々上昇しています。将来の教育費用を考慮に入れると、学資保険はその増加した費用に対応する手段として役立ちます。
  2. 家族の経済的な安全網:

    • 子供の進学資金を確保するために学資保険を活用することは、家族にとっての経済的な安全網を提供します。契約者が亡くなった場合でも、死亡保障により子供の学費を確保できます。
  3. 将来の不確実性に対処:

    • 将来の状況は予測が難しく、失業や病気、経済の変動などが影響を与える可能性があります。学資保険は将来の不確実性に対処する一環として、子供の教育資金を確実にする手段となります。
  4. 学費用の節約:

    • 学資保険は保険料を定期的に支払う形で積み立てられ、将来の学費を準備するための資金を節約する助けとなります。計画的な資金準備は、突発的な支出に備える上で有益です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
まとめると、3つの要素がありそう。
①教育費用が増加していくからその保険。
②契約者死亡時の保証。
③学費用の節約(積み立て)
とのこと。
 
このことからも、正直必要性はないと思ってしまった。1つ目は、証券口座に資産を移しているため、物価上昇に合わせて、これらも上がっていくでしょう。という考え。
2つ目については、すでに掛け捨てで死亡保険は入っている。からいらない。
3つ目は、貯蓄は自分でできるからいらない。
 
以上、結論としては、学資保険は入らないこととしました

もやもやします。

妻は専業主婦 0歳の子供がいます。

夫がお金を全て出すのは仕方ないとして、もう少し感謝してもらえない?

お金を出すのが当たり前 みたいな感じ、やめてほしい。

同じ世代で、働いてた人もいるでしょ。その人は、育休とかとって、手当も出て、家計にお金入れてるんだよ。

もうちょっと、社会知ってほしいな。
この1000円もらうために、上司、同僚、部下からのストレスをくらいながら、必死にお金得てるんだよ。

もう少し、お金の重要性を感じてほしいな。あたりまえに、お金が湧いてくるわけではないんだよ。

お金を稼ぐことの大変さを知ってるのなら、もっと違う行動取れるはずだし、もっと頑張って。

専業主婦で小さい子供いる方は、もし意見あればコメントいただければありがたいです。

一応毎年続けている資産推移報告です。

 

今年は+230万円程度でした。

目標の年150万円を大きく上回りました。

今年は6月と11月が大きく伸びましたね。

毎年、これくらい伸びてくれればいいのですが。

 

来年からは新NISA

今は月5万で積み立てしてますが、状況見て、+αしていきます。

 

これから子供も成長していき、何かとお金もかかるでしょう。

来年も+150万円目標で頑張ります!

あと2年で1000万円到達目標でいきます!

転職して1年半が経とうとしています。

 

去年のブログの記事はネガティブばっかしでしたね。

 

今年は好転しましたよ。

 

結果も出すことができて、評価もちゃんとされました。

 

自分を信じて、貫いてよかった。だいぶ楽になった。思い通りできるようになった。

 

考え方もいろいろ変わった。

 

今までは周りに優しすぎた。自分に厳しすぎた。

 

自分のほうが正しいことも多数あった。自分のやってきたことは何一つ間違えてなかった。自信をもって、これからも精進していきます。

新生児を育てる上で重要な5つのポイントです。

  1. 新生児の健康管理

新生児は免疫力がまだ十分ではないため、感染症にかかりやすい状態にあります。特に、風邪やインフルエンザなどのウイルス性感染症には注意が必要です。また、赤ちゃんの健康状態を確認するためには、定期的に医師の診察を受けることが大切です。

  1. 授乳と栄養管理

新生児の成長には栄養が欠かせません。母乳や人工ミルクでしっかりと栄養を補給しましょう。授乳の間隔は生後1か月までは2~3時間おき、2か月目以降は3~4時間おきになります。赤ちゃんの成長に合わせて量や頻度を調整しましょう。

  1. 睡眠の管理

新生児は1日の大半を寝て過ごします。赤ちゃんが十分な睡眠をとることは成長にとって非常に重要です。安定した睡眠をとるためには、寝かしつけや寝かせ方に工夫をしましょう。また、寝床の環境にも注意が必要です。

  1. ベビーマッサージ

ベビーマッサージは、赤ちゃんとのコミュニケーションを深めるだけでなく、リラックス効果や健康効果があるとされています。お風呂上がりや授乳前後に行うとより効果的です。ただし、マッサージは赤ちゃんの体調や気分によっては拒否されることもあるので、無理をせず行いましょう。

  1. 赤ちゃんとのコミュニケーション

赤ちゃんはまだ言葉を話せませんが、表情や身体の反応を通じてコミュニケーションをとっています。赤ちゃんとのスキンシップや話しかけ方、笑いかけることなどでコミュニケーションを深めましょう。また、赤ちゃんが泣いたときには、なぜ泣いているかを理解することが大切です。お腹が空いている、おむつを替えたい、眠たい、不快な姿勢でいるなど、泣く理由は様々です。泣き声を聞き分けることができるようになれば、赤ちゃんとのコミュニケーションがさらに深まります。

以上が、新生児を育てる上で重要な5つのポイントです。これらを実践することで、赤ちゃんの健やかな成長をサポートすることができます。また、赤ちゃんとのコミュニケーションを大切にし、愛情を注いであげることも忘れずに行いましょう。

1年で+100万円弱ですね。通算の実現損益は+70万円程度

毎月の積立4万円と+αと株価の影響でこんな漢字です。(日本株50万程度、米国株150万程度、投資信託200万円程度かな)

 

去年は200万程度だったので、去年と比べたら劣ってしますが、結婚式もあげたし、転職もあったので、

まぁ、まずまずな結果だと思う。

 

2023年は子供が増える予定です。ただ、ボーナスは満額出ると思うから、目標は150万円で行こうかな。

まぁ、積立4万円は継続しつつ、高配当の米国株を買おうかなと。

場合によっては積立額を5万まで引き上げるのもありかな・・・

 

 

 

正直しんどい


何がしんどい?

仕事進んでない感じがするから。

仕事回せてない感じがするから。

3ヶ月前くらいにはうすうす気づいていたが、対処法がわからなかった。

とりあえず、今はやり進めるしかない

単語単語を覚えるより、全体像というかプロセスを把握でき始めたのは最近


そして、もう一つのテーマ(ba)もそんなにうまく進んでないし、スケジュール通りじゃない。


これは、なんだ。

このままいくとどうなる?

周りからはどう見えるとかどうでも良いが、自分の評価基準きつくないか?