厄祓い*年祝い会 | 「My Harmony Life」うたうYogini y u k a のブログ

「My Harmony Life」うたうYogini y u k a のブログ

#yoga therapist #nada yogini #kirtan singer

COCORO.HIKARI YOGAを主宰

ヨガティーチャー&現役看護師のYukaがお送りします

 

 

*2017年1月2日

 

 

今年は本厄ということで厄祓いを行ってもらい

 

その後、年祝い会(中学時代の同窓会)に参加してきました

 


そもそも年祝いという行事はおそらく地域によってあったり、なかったりするみたいですが、私の故郷・宮城県栗原市では女性33歳の本厄の年に開催されています。



同窓会は6年ぶりの開催だったのかな

 


久しぶりの再会でも会っていなかった何年か…

または十何年かなんて感じさせないほど自然に溶け込み


あの懐かしい空気感になるのは

 


ほんとうに不思議ですね

 


同じ時代を生き



同じ時間(特に思春期という時期)を共有してきた仲間には

 

目には見えないもの

 


“心”

 


“絆”

 


 …なんて言葉にしたら当てはまるのか自分でもわからないけど



ずっとそういうもので繋がっているのかもしれないね



{9559E5A3-D9A2-4E06-B09A-B2D22085DC2E}



そして一番のサプライズは



中3の時に毎日書いていた一行日記が16年ぶりに戻ってきたこと



当時の担任だった先生が成人式の時に渡し忘れたということで、この日まで大切に保管してくれていたのです



{68B9A80B-94FB-4BFF-8D7F-1208CBD3EB80}
 

日記の内容はね

面白いやら恥ずかしいやら…



ここでは言えません

 


 もう少しまともな事書いていると、自分では思っていたのけど




思い切りそんな期待裏切られていました

 



でも、どんな内容でも先生は毎日コメントしてくれていて、先生とコミュニケーション取れるのがなんか嬉しくて当時書いていたのを思い出しました




そんな懐かしの日記を見ながら先生と話していて思ったのは

 


中学生って純粋で素直で

 


例えるなら真っ白なキャンバスみたいだったねってこと



先生や友達とぶつかったり、家族にも反抗してみたり…それはそれは難しい年齢だけど

 


からなず手を差し伸べてくれている人たちは近くにいたし

 


先生たちからもたくさんの愛を注いでいただいたのだなぁと



改めて感じることで、当時とはまた違った感謝の気持ちが溢れてきました




{0A8B0B21-1C15-4F18-9175-76F782ED4B20}


お世話になった先生と

 

そしてこの日を迎えるにあたって忘れてはいけないことは



笑顔でみんなと再会できたことは

今、健康でいるからこそ叶ったということ

 


命があり健康であることは、決して当たり前のことではなく



かけがえのない奇跡ということを忘れてはいけないですね

 


 今生きていて

ほんとうに幸せ

 


 みんなとまた会えて

ほんとうに幸せ

 


会いたくてももう会えない人もいるから

 


与えらた奇跡を

大切に大切に

心の中で感じていこう

 


素晴らしい時間をありがとう

みんな大好きだよ


{A359B712-2809-4167-8C0F-CF0FA1D8729F}

 

MAHALO

 

Yuka虹虹虹

 

______________________________________________________

 

ただいま定期レッスンは開催していません。不定期にてヨガイベント開催中。詳細はブログにて

個人(女性限定)グループレッスン 企業様へのレッスンは随時予約承っております。

Yukaのレッスン希望の方、お問い合わせは以下よりお願いします。

 

cocoro.hikariyoga@gmail.com