起業初心者、見習い中
YUKO   です
9歳男の子ママ/主婦/現役ベビーシッター
 
 
 
“おうちで起業してみたい”
商品もないのに起業を決意
 
ひさおかすみれさん主宰
『未来のお客様と繋がるブログ講座』
0期生として受講中
 

 

 

息子(小3)はしっかり者。

先生の話しもちゃんと聞いていて

小さな出来事も報告してくれる

優等生タイプです。

そしてちょっぴり心配性でも

あります…。

 

 

そんな息子が昨日の夜に

久しぶりにシクシク泣きまして。

その理由が

 

 

学校に漢字ドリルを

忘れてしまい

宿題が出来ない!

 

 

ノートは持って帰ってきたけど

ドリルがないので出来ない、

という事です。

 

 

忘れた事に気づいたのが

お風呂も終わり、

まったりタイムの19時。

もう学校に取りに戻ることは

出来ませんハッ

(真面目な息子はやりかねない)

 

 

 

 

息子が心配性ということを前提に

「わざと忘れたわけじゃないし

仕方ないよ~、

明日先生に言っとおけばOK!」

とあえて軽く受け流す私(笑)

 

 

でも息子は全然納得しませんもやもや

洗い物をする私の背中に

顔をぎゅうぎゅうとくっつけて

シクシク。

 

 

え、そんなことで?!

と、内心思いましたが(笑)

息子にとっては初めてで

先生に怒られるかも、と

一大事だったようです。

(普通に優しい先生です)



いつもと違うことや

些細な事で不安になるって

ありますよね。


 

余談ですが実は私、

同じ小3のときに担任の先生が

すごく厳しくて強迫性障害

なったことがありますガーン

強迫性障害:強い不安が原因で

鍵を掛けたのに何度も確認してしまう等の

症状が出る病気です。

 

 

そんな経験から、

人から見たら小さな事でも

不安に思う気持ちが

よーく分かります。

 

 

 

 

とりあえず出来る事はしようと

クラスメイトのママさんにライン。

事情を説明してドリルの写真を

送ってもらうことにしました。

 

 

でもこの夜の時間帯って

ママだと結構忙しいですよね?

洗い物とか片付けとか。

私も普段はスマホを見ている

時間はナイですもぐもぐ

 

 

連絡がないまま時間が過ぎていき

まだ目を赤くしたままの息子と

寝るために寝室へ。

 

 

「きっと連絡くれるから大丈夫。

明日の朝にやればいいよ~」

何度もなだめる私。

 

 

息子が少し落ち着いた頃、

ママさんからラインの通知ラブ

送られてきたドリルの画面を見た途端

 

 

息子

「よっしゃー!

やるぜーーー!」

 

 

叫びながら猛ダッシュで

寝室から飛び出していく(笑)

 

 

 
 

それからはニコニコの

テンションマックスで

宿題完了っ。

 

 

やれやれ~と思いながら

笑顔になった息子を見て

私も安心しました。

気になる事が解決すると

大人でも心底ホッとしますよね。

 

 

寝る時間は遅くなったけど

今日はまぁいいか!

普段の寝る時間は早いのです↓

 

 

幼いころから本当に

些細なことで泣いていた息子。

年齢が上がり泣くことも

減ってきたところでの、

今回の出来事でした。

 

 

こういう時に親として

どこまでフォローするのか。

私は甘いのでフォローします(笑)

 

 

なんてことない息子の

シクシクエピソード、

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

何歳になっても息子って

かわいいですね♡



おまけ。

求められれば
いつまでも抱っこしてあげたい!