法定雇用率。 | 社労士合格への道

社労士合格への道

約2年前に転職し、新たな環境での生活をスタートさせました。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ただ今、絶賛年末調整継続中です(笑)


あと数日頑張れば、クリスマス&年末年始のお休みなので
無い力を振り絞って頑張りたいと思います!
--------------------------------------------------------
先日、厚生労働省のホームページにて、障害者雇用状況の
集計結果が公表されましたね。


民間企業の状況は下記の通りです。

 

<民間企業>(法定雇用率2.0%)
○雇用障害者数、実雇用率ともに過去最高を更新。
・雇用障害者数は 49 万5,795.0 人、対 前年4.5%(2万1,421.0人)増加
・ 実雇用率1.97%、対前年比0.05ポイント上昇


○法定雇用率達成企業の割合は 50.0%(対前年比1.2ポイント上昇)

 

私の会社でも障害者の方を雇用させて頂いていますが、
法定雇用率は未達です。

 

働きやすい職場環境の形成と、雇用促進を継続して
進めて行きたいと思います!

 

数値の詳細は下記に記載しておりますので、ご確認下さい。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000187661.html
(平成30年4月より法定雇用率が引きあがります)
--------------------------------------------------------

私は風邪気味ですが、みなさんは気を付けてくださいね!

 

金曜日です。
寒さに負けず、頑張りましょうね!