まいどです
1週間ぐらい前にクラッチの貼り付きがあってその時は
1速に入れて回転上げて剥がしたんですがまた貼り付き発生
多分バスケット部分に段ができたかクラッチ板が軽く錆たんだろうと安易に考え
ある程度部品集めたので整備していきます
オイルは交換時期もあり完全に抜きます
あと今回オイルの種類も変えるのでフィルターも交換します
まずクラッチカバーばらします
このようにボルトが1周止まってるときはボルトを元の位置に
着ける時間違わないように段ボールを使い刺しておきます
カバーの白い点がボルトのSの位置になります
でもここまでやったんですが全部同じ長さでしたorz
赤丸部分は貫通しているのでボルトに銅ワッシャー入れます
黄色丸部分は位置決めのピンがついてます
確認していきましたがあたりはあるが酷くはない
引っ掛かりは無い状態です
20000km強の時フルOHしたときは結構ひどくて
程度の良い物を修正して使ったんですが
今回は問題ではなかったです
今回買った部品はこの4点
まずはボルト
ワッシャー
スプリング
ガスケット
実際はガスケットのみでよかったです
ボルトワッシャーはきれいでした
スプリングはチョイへたり位
前の時はこの辺も結構遣れていたんですが使い方ですかね
付いてたスプリングです
新品
限界値は黄色のアンダーライン部分
下限値は73.9mmになります
ま~この辺も問題ない状態ですが次にクラッチ板の確認してきます
はい終了です
そりなど確認する必要もなかったです
付いてたクラッチドリブンとドライブの状況
8割のクラッチ板がこんな状態でした
ちょっとここまでひどいとは思いませんでした
部品も頼んでません
甘かったです
なので今回はここで終了で部品発注(35,000円ぐらいしました)
3週間ぐらいかかるみたいです
軽トラは青空駐車になってもらいます
じゃあまた