まいどですパー

 

1週間ぐらい前にクラッチの貼り付きがあってその時は

 

1速に入れて回転上げて剥がしたんですがまた貼り付き発生

 

多分バスケット部分に段ができたかクラッチ板が軽く錆たんだろうと安易に考え

 

ある程度部品集めたので整備していきます

 

 

オイルは交換時期もあり完全に抜きます

 

あと今回オイルの種類も変えるのでフィルターも交換します

 

まずクラッチカバーばらします

 

 

このようにボルトが1周止まってるときはボルトを元の位置に

 

着ける時間違わないように段ボールを使い刺しておきます

 

 

カバーの白い点がボルトのSの位置になります

 

でもここまでやったんですが全部同じ長さでしたorz

 

赤丸部分は貫通しているのでボルトに銅ワッシャー入れます

 

黄色丸部分は位置決めのピンがついてます

 

 

確認していきましたがあたりはあるが酷くはない

 

引っ掛かりは無い状態です

 

20000km強の時フルOHしたときは結構ひどくて

 

程度の良い物を修正して使ったんですが

 

今回は問題ではなかったです

 

今回買った部品はこの4点

 

 

まずはボルト

 

 

ワッシャー

 

 

スプリング

 

 

ガスケット

 

 

実際はガスケットのみでよかったです

 

ボルトワッシャーはきれいでした

 

スプリングはチョイへたり位

 

前の時はこの辺も結構遣れていたんですが使い方ですかね

 

付いてたスプリングです

 

 

新品

 

 

限界値は黄色のアンダーライン部分

 

 

下限値は73.9mmになります

 

ま~この辺も問題ない状態ですが次にクラッチ板の確認してきます

 

はい終了です

 

そりなど確認する必要もなかったです

 

付いてたクラッチドリブンとドライブの状況

 

 

8割のクラッチ板がこんな状態でした

 

ちょっとここまでひどいとは思いませんでした

 

部品も頼んでません

 

甘かったです

 

なので今回はここで終了で部品発注(35,000円ぐらいしました)

 

3週間ぐらいかかるみたいです

 

軽トラは青空駐車になってもらいます

 

じゃあまたバイバイ