毎度ですパー

 

前回精査して発注した部品が到着

 

金額的には2,200円位(5/31現在モノタロウで)

 

 

部品番号は下記

 

オイルシール 30X40X6 09283-30053

リテーナ ドライブシャフトオイルシール 24751-29F00

スクリユ 6X14 09126-06007

スペーサ,エンジンスプロケット 27531-29F00

Oリング D:2.5 ID:21 09280-21008

ロックワッシャ 09167-22012-000

 

シール打込の為に作成した治具の説明

 

治具のセンター穴はシャフトに合わせて22mm+0.03mmぐらい

 

段差部分はシールに合わせて40mm∔0.03mmぐらい

 

キツクなくガタが出ない程度の寸法にしておきます

 

治具の外径は46mmなので溝に合わせて打ち込み

 

 

因みにシールにグリスを塗っておいてくださいね

 

治具が当たるまで打ち込めば面より少し出てる状態まで打ち込めます

 

 

シャフトをガイドになるので簡単にまっすぐ打込むことができます

 

そこまで打込んだら反対にして使います

 

反対側は面だししてます。

 

 

因みにそのままたたいたら治具が変形してしまうので

 

アルミで当て板部分も作成

 

 

当たるまで打込めば面一で止まります
 

 

 

でカラーなども新しいOリング仕込んでセット

 

今回違うオイルに交換するのでフィルターも交換

 

 

今回初めて使うオイルはこちら

 

 

TEITO PREMIUM 10W-40

 

しかも日本製で4Lで3500円位

 

しかも100%化学合成油でMA2

 

バイク用でこの金額でいけるんならいいなと思い使用

 

量は1.8L

 

スプロケ廻り組付け(この辺順番逆ですね^^)

 

ゆるみ止めが結構ひどい状態

 

 

5000kmでこれはひどいな~

 

ばらしてた時も変にナット緩んでたしそれが原因なんでしょうけど

 

で仮組して・・・orz

 

ナットにトルクかからない

 

ヤバいです

 

ダメになってるがカウンターシャフト側ならエンジン全バラ確定

 

よく見て多分ナット側だと思うし安いのでとりあえずナット発注

 

 

新旧比較

 

 

ドキドキで締め付け

 

トルクは14.5k

 

掛かりましたよかった~

 

で加締めて終了

 

 

エンジン掛けてオイル漏れ確認

 

ほんとは加締める前に確認するんでしょうが嬉しくて確認前に

 

ま~漏れてなかったのでOKで

 

後リア廻りのメンテして終了

道具があれば1時間程度でしょうが道具がないと大変な作業です

 

多分バイク屋さんに頼んでも10000円~15000円∔オイル代ぐらいかな

 

オイルは使うので結構変わるしね

 

道具がない人は後々考えるならバイク屋さんに頼んだ方がいいかな

 

あっナットは300円ぐらいです(初めから頼んどけばよかった)

 

じゃあまたバイバイ