まいどですパー

 

嫁のヘルメットを塗ったときにやろうか思ったが

 

好みがあるのでやめたことを何点かやってみます。

 

1,尿素結晶でのクリスタル塗装

 

2,濃縮塗料のキャンディ塗装の濃さ確認

 

上記の2点を今回やってみます。

 

試験体は前回の失敗で下地まで研磨しないといけない半キャップ

 

端材よりはこっちのほうがやる気出るかなとおもいます。

 

写真撮ったつもりだったんですが・・・

 

いきなり1回目のキャンディー塗装完了

 

 

今回もマーク入れるのでマーク用の塗装です。

 

この塗料は配合されていて硬化剤だけ混ぜればOKの物です。

 

次はステッカーを貼ってシルバーで塗装します。

 

 

今後の工程で間違えても引き返せるようにここでクリヤー塗装します。

 

 

このあとサンドペーパーの600番で艶がなくなるまで研磨します。

 

今回使う尿素はAmazonで買いました。

 

 

今回は実験なので量が少ない安いやつです。

 

これを今回50g使いました。

 

比率は尿素50g+熱湯50g+台所洗剤2滴

 

紙コップで作ったんですができれば透明の容器がいいです。

 

ペットボトルなどがいいですね。

 

溶けきる前にかけちゃいましたorz

 

 

10分ぐらいで出始めましたが一応一晩自然乾燥しました。

 

このあとブラックを薄めに塗装

 

 

ちょっと濃かったかな^^;

 

2時間ぐらいおいてから洗浄研磨

 

スコッチの800番程度でやりました。

 

 

ちょっと斑がありましたね

 

研磨後の洗浄も甘かったです。

 

液がはじかれてるとこが結構あります。

 

ほかの反省点は作った液が少なすぎた最低100gは必要

 

比率は1:1でいい感じですかね。

 

この上にキャンディのブラックブルーで塗ります。

 

これが濃縮液のタイプなので比率を探っていきます。

 

説明書には10%以下にすることと書いてありました。

 

10%では濃すぎ

 

7%まだ濃い

 

5%ちょい薄い

 

6%ぐらいがちょうどいい感じです

 

下地によって5~6%ぐらいがいい感じかな。

 

 

これが5%で3回塗装です。

 

 

次にクリヤーを塗りました。

 

裏のマークのあたりを重点的にね。

 

 

磨き前ですが一応完成です。

 

磨いてもどうせ写真じゃ違いが判らないしね^^

 

マークは光の加減でわかる程度にしました。

 

同じブラックキャンディーでもロイヤルとブルーと分けて

 

結晶もマークの線の上はつかないようにしています。

 

こちらも写真には写らないですけどいい感じです。

 

これを踏まえて今度何か塗ってみます。

 

ただ嫁には塗装がひび割れたヘルメットって言われましたorz

 

懲りずにまた試してみます。

 

じゃあまたバイバイ

 

 

まいどですパー

 

ハンドルも変えてしばらく乗っていたのですが

 

左の中指がばね指でクラッチを握れなくなってしまい

 

極力クラッチを軽くしようとメンテナンスしました。

 

ワイヤーの清掃、グリスアップやレリーズ部分の清掃、グリスアップ

 

ワイヤーの取り回しの再考などなど

 

だいぶ軽くなったのであとは自分の中指にグリスを注入して

 

問題なく乗れるようになったのですが…

 

メンテの際ちょっと気になるところ発見

 

 

前に立ちごけしたときの傷です。

 

気分転換もかねてレバーをショートタイプにします。

 

このレバーは後で補修します。

 

交換するレバーはGAL SPEEDのアフターパーツです。

 

 

細かい品番

 

 

ブレーキ側はやれたショートレバーあるので再アルマイトして使います。

 

現状はこんな感じ

 

 

ブレーキ

 

 

こっちのレバーもアルマイトが剥げてますね

 

クラッチ側

 

 

レバーの新旧の比較です。

 

 

上がショートで下が標準

 

人によってはショートにしたら重くなると

 

いう人いますが重くはなりませんよ。

 

握る位置は変わりませんので作用力点支点を考えればわかるはずです。

 

余ってる部分が少なくなってるだけですからね。

 

ベリーショートで重くなるのはありますけどね。

 

お値段が高いのはその辺も考えてありますけどね

 

詳しくは自分で調べてみてね。

 

さて取り付てみました。

 

 

ブレーキ側

 

 

クラッチ側

 

 

いい感じです。

 

でも飽きたらまたまた戻すんだろうな^^;

 

じゃあまたバイバイ

 

 

まいどですパー

 

年間走行距離が3000km以下のためいつも7月ごろ

 

オイル交換していたんですがその頃は・・・

 

仕事に追われてましたorz

 

忘れていたので今更オイル交換します。

 

それでも3000㎞行ってませんでした。

 

 

オイルはいつものTEITO 0W-20を3.9L

 

フィルター交換は今回も見送りです。

 

オイルドレン部はパッキン交換して25n‣mで締め付けて完了

 

あとはフロント上げてるのでついでに擦り傷のタッチアップ

 

 

パテかけまでは大変なので800番ぐらいでペーパー当てて

 

タッチアップします。

 

  

 

場所がいいので局所のみでなおします。

 

タッチアップ材は前回と同じPROST製の物です

 

色はトヨタ 224 イナズマスパーキングブラックガラスフレーク 

 

初めてこんなに長いと知りました^^

 

 

下部の先端部分なのでこれで結構わかりません。

 

今回使った工具紹介

 

今回のような小さい面積を補修するときにはこのガンを使います。

 

 

meijiのスプレーガンF55-G05Rを使ってます。

 

パターン形状も丸型で25mm程度と小さめで使いやすいです。

 

前回の軽トラの補修もこのガン使いました。

 

じゃあまたバイバイ

 

     

 

まいどですパー

 

嫁からヘルメットが汚れてきたので新しいの作れと仰せつかりました。

 

現在乗れるバイクはないよと言ったのですが・・・

 

これ以上は怖くて言えないです^^;

 

深くは考えず希望をヒアリングします。

 

①ヘルメットの裏か脇にひまわりが欲しい

 

②ベース色はブラック

 

意外と希望が少なくてほっとしてます。

 

まずはプラサフで下地を作ります。

 

 

乾燥後に600~800番ぐらいで研磨していきます。

 

写真はないのですけど1工程ごと研磨してます。

 

このあとはひまわりを貼る予定の部分+αを黄色で塗装します。

 

 

ただこれだけの為にウレタンの黄色を買うわけ行かないので

 

ソフト99の黄色の缶スプレーです。

 

ただ缶スプレーは完全乾燥してからウレタンを乗せると

 

侵してしわくちゃになるか膨らんでくる場合があるので

 

半乾きのうちに2液のウレタンクリアーで封じます。

 

ウレタンクリヤーを塗っておけばこの後は普通に塗れます。

 

このあとカッティングシートを貼ってブラックで塗装していきます。

 

 

このブラックは最低限でOKです

 

色が乗れば終わりです。

 

 

あんまり厚みを付けないほうがいいです。

 

ここでつやを出さなくてもクリヤーでつやを出すので極力薄く

 

透けない程度に塗ります。

 

2時間ぐらい乾燥させてカッティングを撤去します。

 

 

やっぱりシートは塗装用使ったほうが楽です。

 

細かくなると3Mでも剥がすの大変だった^^;

 

でもこれだけで買うのもな~

 

でも今後使うかもしれないし何かついでがあるときに買っておきます。

 

このあとウレタンクリヤーを塗ります

 

ここは膜厚をだすように塗っていきます。

 

コツはシンナーを少なめに塗料を作ります。

 

あとで研磨してガラとの段差なくすためです。

 

塗り上りはこんな感じです。

 

 

右と左でひまわりのデザインは若干違います。

 

完全乾燥してから研磨して完了です。

 

時間的には乾燥もあるので3日ぐらいかかりました。

 

途中で2回ぐらい失敗してやり直ししてます。

 

それがなくてもやっぱ3日はかかるかな。

 

慌てると失敗しますからね。

 

ゆっくりやったほうがいいです。

 

じゃあまたバイバイ

 

 

 

まいどですパー

 

前も一度直していたんですがまた舐めちゃいました。

 

多分なめやすい原因は1つの工具サイズでばらせるようにと

 

M6ボルトをM5のボルトになるように加工してることもあって舐めやすいのかな

 

折角なのでM6ボルトに合うようにメス側を加工します。

 

同じ加工してるボルトがあと1本ありますが

 

そちらは受け側がフレームなのでこのままいきます。

 

ダメになった時初めてM6にするか考えます。

 

まずは現状

 

 

前記の通り芯ずれしてるしネジ山も舐めてます。

 

そこを溶接で肉盛りしながら修正していきます。

 

 

シメて硬度も上げておきます。

 

厚みも十分確保しています。

 

この後整形して芯にM6のメスねじを作ります。

 

 

裏側はこんな感じで厚みも確保しています

 

 

スチールのねじ山修正はこれで結構直してます。

 

仕上がりを気にしなければこれが一番楽です。

 

あとはいつものDCMスプレーで色付けときます。

 

 

乾燥までの間ボルト加工しておきます。

 

今回気づいたのですがここのボルトは

 

ホームセンター購入のままついてました。

 

フジツボで見えなくなるのでちょい加工だけしました。

 

 

下が加工前で上が加工済みです

 

違いはたいしてないですね。

 

じゃあまたバイバイ

 

まいどですパー

 

今まで使っていた軽トラがもう20年たち

 

走行距離は65000㎞と少ないのですが一番の問題・・・

 

エアコンなし

 

20年前の軽トラは大体ついてないですよね。

 

そこで今回ダイハツのジャンボ エクストラグレードを購入

 

スズキと悩んだのですが・・・バイクが乗らない

 

ノーマルサイズは私が乗れないorz

 

ダイハツで決まりです。

 

ま~その辺はどうでもいいんですが母親が・・・

 

横着してちゃんとシャッター開けずにバックで出たので

 

シャッターにガシャンと・・・もう傷がつきました。

 

 

傷部分は塗装が完全にはがれてます。

 

ま~タッチペンと思ったんですが近くに売ってるところがない。

 

ちょっと変わった色でアイスグリーン〈G62〉

 

タッチペンもスプレーも売ってない

 

悩んでいたらなんと灯台下暗し

 

いつも塗料かってるPROSTという会社からタッチペン出てました。

 

使ってる塗料も1液ウレタンのハイブリッド エコです。

 

他社の塗材とは段違いにいいものです。

 

 

容量は20g

 

早速段差があるので薄付けパテ持って削ります。

 

 

研磨後に再度塗装用の養生にして

 

塗料をウレタンシンナーで薄めて

 

0.5㎜口径のガンで吹いて補修しました

 

 

このあと研磨して肌合わせして終了

 

クリヤーは吹かなかったんですが問題なさそうです。

 

なんかおかしくなったらまたやり直します。

 

じゃあまたバイバイ

まいどですパー

 

舌の根も乾かぬうちに・・・

 

ステッカーを貼りたくなりました。

 

乾燥も十分だしカッティングはもう作ってあるし

 

貼ろうと思います。

 

ただ時間もあるんだよな~

 

といろいろ考えて前からやってみたかったこと・・・・

よしシルバーメタリックだ!!

 

 

じゃなくて塗装で描く?ことにしました。

 

ベースはメタリックシルバーでいきます。

 

前回の教訓で下からの塗装がすげ~やりずらいので

 

台を変更してなおかつ治具も作成しました。

 

 

簡単な治具作って下から吹くスペースを確保して横幅もシャープに

 

この後ステッカー貼って黒で塗装していきます。

 

膜厚を抑えて厚すぎず若干薄く、

 

でも透けないように塗っていきます

 

写真は撮り忘れ・・・でも途中で気が付いて・・・

 

 

最後の1枚はがす前の写真です。

 

完全硬化すると際がヘロヘロになるのでその前にはがします。

 

このあと硬化度合を確認したら2000番で水研ぎして多少の段差消しと足付けして

 

 

この後クリア塗装で閉じます。

 

今回の反省点

 

ジョイ本のシートだと柔らかくて弱すぎです。

 

剥がすとき細かくちぎれて剥がしにくいのでいつもの3Ⅿ使うこと

 

はがすのに結構苦労しました。

 

カッティングとして使う分には耐候性もあっていいんですけどね。

 

クリヤーは削ることを考えてたっぷり塗ります。

 

多少のたれも想定したぐらい・・・

 

 

赤丸のとこ結構垂れました。

 

たれた部分を800番そのあと1500番で全体を研磨して段差を減らします。

 

最後に2000番で水研ぎします。

 

この後粗目と仕上げのコンパウンドで仕上げます。

 

 

あとは先端が飛び石で削れるのでシート張り

 

シートはデイトナのプロテクションシール

 

 

貼り付け

 

 

取り付けて完成

 

 

結構いい感じに塗れたかな

 

ちょっと気になる点もあるが自分のなので知らんぷり

 

直すと下地からやり直しになるのでスルーします。

 

取り付け箇所のメス部分が1か所舐めたので後日に修正します。

 

今回から塗装ガンを新調しました。

 

 

meijiのFINER-FORCE B

 

ノズル口径が1.6mmなのでクリヤー用に買いました

 

ベース色用も買ったんですがいまだ使えてません。

 

感想はやっぱ安物と違って斑がない。

 

塗っていて楽です。

 

腕の無さを隠すにはいい道具を使うのが1番です。

 

じゃあまたパー

 

 

 

 

まいどですパー

 

ハンドル交換したんですがいまいちポジションが・・・

 

違う感じがします。

 

あとこれはあくまでも個人の感想なんですが・・・

 

横から見た時のラインが気に入らない。

 

 

このクランクしてるのが気に入らないんです。

 

多分共感する人はごくわずかでしょうが・・・

 

いないとは思いたくないです^^;

 

なのでハンドルを変更します。

 

今回選定のハンドルはこちらです。

 

 

EFFEX European type-4 stealblackです。

 

 

本当はアルミタイプが欲しかったんですが

 

希望のタイプのアルミ製が見つかりませんでした。

 

あと商品券があったので2輪館で注文したのですが・・・

 

3週間もかかったorz

 

新旧の比較です。

 

 

ただこのタイプのちょっとした問題点があります。

 

今使ってるハンドルバーだと短くて青線のとこぐらい

 

希望は赤線のあたりなんですが・・・

 

作るか考えたんですが2輪館に見行ったら

 

いいのがあったので購入しました。

 

 

箱から出したあとなんですが長さも調整できるので

 

今後はハンドルを変えても対応できるのでいいかなと思います。

 

あとブレーキホースの長さが足りず新しいのを購入

 

 

昔は近所に売っていたんですが今は無くなっちゃいました。

 

なのでアマゾンで購入しました。(ぽっちた次の日に来た)

 

 

ちなみにSWAGE-LINEの明記してる寸法は赤線間です。

 

配線類は長めに作ってあるので加工は無です。

 

組みあがりで正面からです。

 

 

今回のハンドル交換の原因のひとつの横から見たラインです。

 

 

こんな感じがいいんです。

 

あとハンドル高が高いので気になればtype3にするかも

 

あと幅も少し気になるので詰めるかも

 

じゃあまたバイバイ

 

 

 

まいどですパー

 

2年に1度の行事である車検です。

 

ま~車はいつもかっしーのところに依頼してます。

 

前回のヴォクシーはイレギュラーでオートバックスでしたけど

 

車の車検は自分でやる気はありません。

 

だって下回りのチェック大変なんだもん。

 

車検対応部品ですが難癖つきそうなマフラーは交換します。

 

かっしーに迷惑かけないようにね。

 

今回も問題なく通ったそうです。

 

ただ今回はタイヤの溝がなかったためスタットレスでした。

 

買ってすぐスタッドレスに交換して寝かすのはもったいない

 

来年になって履き替える時に交換します。

 

その他の部分を通常の状態に戻していきます。

 

 

ノーマルに変えた際気になった部品も交換します。

 

ガスケットとスプリング

 

 

ガスケットはマフラーの付け替え毎には交換してますけどね。

 

品番です

 

ガスケット

 

 

フレキシブルスプリング

 

 

交換組付けの際こっちを使っていきます。

 

写真撮り忘れましたがボルトもマフラー側に

 

溶接でつけておきました。

 

これで組みつけもだいぶ楽になりました。

 

 

また2年遊べますね

 

じゃあまたバイバイ

 

まいどですパー

 

お色直ししたアンダーカウルにステッカー貼ろうと

 

バラしたんですが・・・

 

 

なんでこんな傷あるの?

 

黄色の丸部分ですがやった記憶がまるでない

 

しかし実際あるしアップで見ると結構えぐいです。

 

 

黄色の丸部分にも深めの線傷・・・

 

今回の件で一番のショックなのはこんなに擦ってるのに記憶がない

 

老化した自分自身にショックですorz

 

どうせいくら考えても思いださいので今回はステッカーを貼るのを

 

あきらめて補修していきます。

 

まずは研磨修正していきます。

 

 

番手は400~800番を使います。

 

400番でパテ処理含めてある程度修正して6~800番で仕上げていきます。

 

きれいに清掃して塗装します。

 

 

結構うまく塗れたかな

 

これなら研磨しないでOKだと思います。

 

 

ステッカーは完全乾燥してから貼るようにします。

 

ただうまく塗れたし暫くはこのままでいいかな

 

また気が向いたらステッカー貼ります。

 

じゃあまたバイバイ