昼堤防釣行記 自己記録更新!! そして、釣侍大原店閉店。 | 房総磯釣忘備録

房総磯釣忘備録

房総釣師‼️
美味しい魚を求めいざ海へ‼️
個人や釣り場を特定できるようなコメントは公開できません。ご容赦ください。

1月30日、激震が走った。

釣侍大原店が2月2日で閉店!?





ショックでした。




海釣りを本格的に始めた7年前にたまたま調べていたら出てきたお店。そこでアジ釣りを教えていただき、そのうち夜メジナ釣りを教わった。







最初は夜磯ばかりでした、、とにかく魚が釣れることが嬉しかった。


そのうちに昼間の釣りにハマり始め、


こんなのを釣っていたときに教祖様とMT様と出会ったっけ。あの日餌を買ったのも釣侍。






こんな魚拓もとってもらった。その時に次は48cmまでは魚拓取らないと約束したっけ。



そんな約束をしたのが懐かしい。







いろいろ教わりながら釣果をあげることができました。






さて釣行記。




最後の解凍予約を入れていざ就寝。



しっかり寝ないと体がきつい。歳を取りました。



起きて店に向かい餌を混ぜ混ぜ。お世話になった店員さんにご挨拶をしていざ釣り場へ。




釣りはかなり割愛、なぜかというと




フグフグフグフグフグフグだから🐡🐡






たまらず場所替えして午後から別場所へ。








先行者あり。でかいメジナを釣ったとのこと。




挨拶をして少し離れた足場に入れていただいた。




餌を撒いて1時間ほどした時、でかいメジナが浮いてきたことに気づいた。かなり餌を拾っているみたいだ。



仕掛けをいじり、ハリスをチェックし、ひたすら打ち返す。






落とし込んだ付餌が馴染む途中で急に消えた。合わせを入れるとあまり引かない。



あまり抵抗もせずに浮いてきたのはメジナ。正直40cmくらいかと思ったが、タモ入れしたのちに見てみると魚がでかい。





目標の48cmメジナだ。釣侍利用最後の日に釣れた。素直にうれしかった。そして少し感慨深かった。

魚体はやや痩せていて老生魚ぽい体付きであった。


その後はアカメを追加して


店に寄ると店長のA氏がいらっしゃった。最後の検量をお願いした。この店に来ることももうないのかと思うとただただ悲しかった。



A氏に挨拶をして帰路につく。





海は広い、きっとまた釣場で会えるでしょう。

本当にお世話になりました。

間違いなく私の釣りのお師匠さんです。






この釣りを始めてからいろんな方々に出会いました。これからも人との繋がりに感謝しながら末長く釣りができたらなと思った1日でした。




最後の黒鯛ダービー優勝できたのも、目標のメジナ48cmを達成できたのも全てこのお店や釣侍の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


本日の釣果

メジナ48cm
様々なフグ ♾