初釣り 昼堤防釣行記 | 房総磯釣忘備録

房総磯釣忘備録

房総釣師‼️
美味しい魚を求めいざ海へ‼️
個人や釣り場を特定できるようなコメントは公開できません。ご容赦ください。

本年もよろしくお願いいたします。




あ、そうだ。年末にまた


真鯛が釣れました。しかし、もっとレアな魚を狙っていたため、持ち帰りませんでした(笑)冷蔵庫にはでかい真鯛がいましたから。魚は食べる分だけでいいんです。

そうそう、大真鯛は



タイシャブ
刺身
ありゃ?毛付横歩甲殻類🦀
塩焼き
にしました。頭は煮付けましたがグロいので挙げませんでした。



お正月は真鯛づくし。本当に美味かった。
魚屋さん曰く、真鯛ってオスとメスで味が違うらしく、オスの方が脂が多い気がします。
あとはでかい鯛はまずいという方がいますが私は信じられない。むしろでかい鯛ほど味自体はいいですよ。ただ、筋が残ったり一つ一つの身の繊維がでかいため食いづらいのはあります。


タモ枠完全にはみ出してます(笑)45枠なんですが次は60枠を買おうかな。大は小を兼ねるって言葉は好きな方ですからw



さて本題

初釣りはちょいと前に行きました。



海がいい感じの色をしていたために某堤防へ。




堤防には先行車あり。いろいろと大変お世話になりました。



さて、釣果はというと
黒鯛ばかり釣れてしまいメジナは中型で終わりました。菜葉系の潮色だったし仕方ないかな。



いろいろと試行錯誤して頑張りました。ハリやらハリスやらウキ下やらコマセのまき方やら。きっとそんなことしなくても釣れたかもしれませんが、ある種自己満足(笑)


最後の魚をタモ入れする際に大波にタモがさらわれ折れてしまいました。タモは再起不能です。

その際、折れたタモを先行車の方に引き上げてもらいました。ありがとうございました!!マジで助かりました!!
仕方ないので安価で買えるプロックスのタモを即注文。評判はいいのですがはたして、、。









本当は1匹ずつ写真とったり景色などを写した方が楽しいブログになるのかなぁと思うのですが、やはり心配なのは場荒れ。釣り人の欲は深いですから、堤防や地磯は一箇所集中することもあるのでブログにはあげません。




一昨年の神津島遠征の長根から。こんな感じならいくらでも載せれるんですが。(渡船屋さん儲かりますし)
磯で見る虹は綺麗ですね🌈




現在様々な場所で堤防の釣り禁止が進んでいます。一度禁止になったら釣りができるようになるには相当の時間がかかります。そもそも誰かに迷惑かけてまで釣りをするってのが謎ですから。
私が安易に場所をこのブログにはあげないのはそこが理由です。

今年もこのスタイルは貫こうと思います。


今年も安全に楽しく幸せに釣りができますように。
皆様方、よろしくお願いいたします。


本日の釣果
黒鯛  47.5cm頭に4匹
メジナ 35cm頭に2匹