若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

去年10月から家の近くの事業所へ

リハビリがてら通ってます。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

去年10月、神がかりで失踪後、

精神科に約半年間入院。

4月に退院して今後はB型事業所へ

通う予定です。

オカメインコモト夫50代後半。

近くで一人暮らしをしていて

お金の管理は私がしています。

詐欺被害やら失業やら長い苦難の時を経て

やっと平和に暮らせるようになりました。

 

こんにちは~くもり

 

ありがたいことに

 

今日は曇っていて

 

ずいぶん過ごしやすいです。

 

 

 

  2日間は車が使えません

 

昨日と今日は

 

地元で「せともの祭」が開催されていて

 

とても賑わっています。

 

1年にこの時だけですね

 

人口が増えるのは。

 

瀬戸は細い道が多くて

 

毎年ものすごく道路が渋滞するんです。

 

この2日間はわが家は車が使えません。

 

なので仕事もお休みしました。

 

 

 

いつもは1日目の午前中は

 

まだそんなに渋滞しないのですが

 

今年はいつもより

 

たくさんお客さんが来ているのか

 

ベランダから見ても

 

「わーーー、すごい渋滞びっくり

 

と、渋滞を見物できるくらいでした。

 

 

 

モト夫は最近

 

土曜日の夜明け前から

 

山の中に写真を撮りに出かけることが多く

 

午前中に帰るから

 

大丈夫だと思って出かけたらしく

 

LINEが来ました。

 

 

うっかりすると、こんな目に遭います。

 

 

 

  屋台で買い物

 

モト夫が渋滞にはまっている頃、

 

ハルナと私は

 

炎天下の中

 

少しだけお祭りに出かけていました。

 

 

 

歩き出して割とすぐの屋台で

 

ハルナが立ち止まり

 

小さくてきれいな

 

カメさんのブローチを見ていたんですが

 

裏に貼ってある値段を見ると5000円びっくり

 

大きさの割に値段が高すぎて

 

桁が違うんじゃないの!?

 

と、びっくり。。。。

 

 

 

作り手さんは

 

「こういう造形に手間がかかってるんですよ」

 

と説明されましたが

 

労力を値段に反映するのは

 

どうなんでしょうね?

 

買う側には関係ありません。

 

これじゃ買えないわ、と思いました。

 

 

 

でも、本当に奇麗だったので

 

同じ人の他の作品のイヤリングを

 

ハルナと色違いで2つ買いました。

 

 

これ私のね。

 

ハルナのは紫っぽいグレーです。

 

2つ買って5000円ですけど

 

これなら値段相当だと思いました。

 

 

 

最近は作品を買うと

 

名刺をくれるんですよ。

 

そこは同じ町内の工房の人たちが

 

グループで出してる屋台でした。

 

そんな工房があるのも知りませんでした。

 

こういう新しい発見があるのも

 

楽しいです。

 

 

 

水筒を持って行ったのですが

 

日差しが暑すぎて

 

屋台で売っていたスノーアイスなるものを

 

初めて食べました。

 

 

 

 

とても美味しかった爆  笑飛び出すハート

 

 

 

かき氷は冷たすぎて

 

私は苦手なんですけど

 

これは

 

アイスクリームとシャーベットの間くらい。

 

マンゴーソースをかけてもらって

 

美味しくいただきましたラブラブ

 

これ、1つ600円ね。

 

屋台の食べ物って結構高いから

 

「お祭りだから特別!!」と思わないと

 

なかなか手が出ません。

 

 

 

この後は、

 

ハルナは屋台の串焼肉屋さんで

 

タンの串焼き(900円)を買って食べ

 

私はその隣の屋台で

 

もちもち肉(600円)なるものを買ったんですが

 

これは中華ちまきみたいなもので

 

もち米を肉で巻いて串をさしてあるんですが

 

食べる前に形を保てず崩壊しましたので

 

そのまま袋に入れて持って帰ることにアセアセ

 

(味は美味しかったですよ)

 

 

 

最後にハルナが

 

一目ぼれした可愛いカップを買って

 

帰途につきました。

 

1時間ちょっとでしたが

 

暑すぎて、もう限界です。

 

 

 

  ハルナの知り合い

 

帰り道、向こうから来る人を見て

 

ハルナが

 

「あ、オジサンだ」

 

と言いました。

 

見ると、向こうから車いすの男性が

 

こっちに向かっています。

 

私はピン!ときて

 

すれ違いざまに

 

その人に声を掛けました。

 

車椅子だと視線が低いし

 

ずっと道を見ていないと危ないので

 

周りの人に気付かないんですね。

 

 

 

そしたら

 

その人はハルナを見て

 

「おおーー、またおいでね!

 

と嬉しそうにハルナに言い

 

ハルナも喜んで

 

グータッチグーしてました。

 

前にも書いた

 

「ゴシュウショウサマおじさん」ですね、

 

この人目

 

 

 

ハルナもこの地域に

 

仲間ができたんだなぁ

 

と思いました照れ

 

ありがたいことですお願い

 

 

 

  夜は花火

 

お祭り1日目の夜は

 

花火です。

 

昔に比べると

 

かなり時間が短くなって

 

20分間だけですが

 

わが家のベランダの真ん前に上がり

 

音と一体となって見れる距離なので

 

楽しみにしています。

 

これがある意味

 

我が家の1年の区切りでもあるんです。

 

 

「1年間、いろいろありましたが

 

なんとかやってこれました

 

ありがとうございます」

 

と、毎年感謝しながら見ます。

 

 

 

  今日のハルナ

 

今日のハルナは

 

お昼ごはんの時に

 

昨日買ったお気に入りのコップを出したら

 

食事の途中も後も今も

 

喜んでニコニコウロウロしています爆  笑

 

 

これです。

 

「鳥さん、鳥さんルンルン

 

ルンルンルンって感じです。

 

よくここまで戻れたと思いますよ。

 

無邪気なハルナがいると

 

楽しいし癒しになりますね~爆  笑

 

 

 

今日は家でのんびりするつもり。

 

車が使えないから

 

モト夫の所には明日行きます。

 

ではではバイバイ

 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週水曜日の午後8時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村