若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

去年10月から家の近くの事業所へ

リハビリがてら通ってます。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

去年10月、神がかりで失踪後、

精神科に約半年間入院。

4月に退院して今後はB型事業所へ

通う予定です。

オカメインコモト夫50代後半。

近くで一人暮らしをしていて

お金の管理は私がしています。

詐欺被害やら失業やら長い苦難の時を経て

やっと平和に暮らせるようになりました。

 

こんばんは~星空

 

今日も暑かったですが

 

一時ほどしんどくなくなって

 

わりと動けます。

 

でも、昼寝はたっぷりしてしまいますね。

 

 

 

子どもが小さい時は

 

ワンオペ育児で

 

昼寝もできなくて

 

睡眠不足が辛くて昼寝をするために

 

お金を払って

 

ユータを民間の託児所に

 

預けることもありました。

 

幼稚園が夏休みの時でしたね。

 

結婚していても

 

母子家庭のようでしたよ爆  笑

 

 

 

  家事がめんどくさくなくなってきた

 

主婦になって、ちょうど24年です。

 

独身時代は、碌に家事をしなかった上

 

私はとても不器用で要領が悪いので

 

ずっと家事が苦手でした。

 

でもやっと今頃になって

 

ストレスを感じずに

 

家事ができるようになってきました。

 

 

 

24年経って

 

ようやく慣れてきて

 

脳を使わなくても

 

体が動くようになったんだと思います。

 

 

 

脳を使っている間は

 

メンドクサイし、しんどいですね。

 

アイロンなんて

 

一番苦手でした。

 

その作業に慣れて

 

脳に負荷がかからなくなったら

 

さっさとできるようになるのだと

 

わかりました。

 

 

 

主婦を24年続けたからこそ

 

分かることですよ!!

 

何でも続けていると

 

分かってくることがありますね。

 

 

 

最近は

 

今までできていなかった場所の

 

掃除や片付けに

 

取り組んでいます。

 

 

 

昨日は、

 

8月に亡くなったチョコネザーランド・ドワーフの侵入を阻むために

 

私のベッド周りに設置していた

 

100均のネットや

 

段ボールの壁を撤去して

 

掃除ができました。

 

すごいホコリでしたよタラー

 

 

 

因みに新しく来た凛くんロップイヤー

 

体が大きいので

 

放し飼いにはしないつもりです。



 

今日は、

 

ハルナがB型事業所に行っている間に

 

ハルナの部屋を掃除しました。

 

思った以上にすごかったびっくり

 

ホコリの中に住んでるみたいで

 

よく何ともないなぁ~と感心しました。

 

やりがいありすぎで

 

掃除するのが楽しかったです爆  笑

 

 

 

  ハルナ回復してきました。

 

前回の精神科受診の時に

 

主治医の先生に

 

私からハルナの記憶のことを話しました。

 

 

 

去年の10月に救急搬送された

 

遠くの病院にいた時は

 

私が母親だという事くらいしか

 

分かっていないみたいでした。

 

「アニとチチがいることは覚えている」

 

と言ってました。

 

気が付いたら病院にいたようで

 

それまでの経緯は覚えていませんでした。

 

1月末に今の病院に転院してから

 

急激に状態は良くなりましたが

 

記憶はなかなか戻らなかったので

 

もう戻らないのかな~?

 

と思っていましたが

 

4月に退院してから

 

少しずついろんな事を思い出してきたようで

 

今では日常生活で不自由することは

 

なくなりました。

 

 

 

その事を先生に言ったんですが

 

ハルナが自分で

 

「今も、少しずつ戻ってきている最中」

 

と言いました。

 

そして

 

「記憶のことを先生に言えてよかった」

 

と後で言ってました。

 

 

 

ハルナの記憶は

 

特に中学高校の頃の

 

苦しい時期が

 

ごっそりなくなっていたんですよね。

 

その頃のことは

 

思い出さなくてもいいと

 

私は思うんですけどね。

 

友だちのことなどは

 

まだ一度も話しませんね。

 

 

 

今のハルナは子どもの頃のまま

 

無邪気で明るい子に戻りました。

 

ADHDの薬は飲んでいませんから

 

注意散漫に対する締め付けはしていません。

 

のびのびしています。

 

結局ストラテラとかコンサータとかって

 

学校に行くために必要だったんです。

 

 

 

ユータは今も朝だけ

 

ストラテラを飲んでいますけどね。

 

飲まないとゲームでミスするらしいです。

 

本人が選べばいいんですよね。

 

 

 

ハルナは今日楽しそうに報告しました。

 

「今日、

 

ゴシュウショウサマのオジサンが来ていて

 

休憩時間にソファーで寝ていたら

 

近づいてきたので

 

『来るぞ、来るぞ』

 

と思ってたら、思った通り

 

『ご愁傷様です』

 

って言われたから笑っちゃったルンルン

 

それで、おかーさんに教えてもらった通り

 

『ちがうよ、生きてるよ』

 

って言えた爆  笑飛び出すハート

 

って。

 

ゴシュウショウサマのオジサンについては

 

この記事で。

 

 

 

 

「へー、よかったじゃん。

 

うまくいったね拍手

 

「うん音符

 

でも、その後指導員の人に

 

『そんなこと言っちゃダメ』って

 

注意されてたみたい。

 

でもね、その後

 

『やだね。ゆうこと聞かないよ!!

 

って言ってたので笑えたルンルン

 

「おもしろいねー、その人。

 

ハルナに絡みたいんだわ。

 

みんな優しいね」

 

本当に利用者さんたちも

 

ハルナに対して

 

温かいんですよ。

 

 

 

そうそう、

 

昨日市役所で手続きをして

 

今月19日から正式にこの事業所と

 

契約することになりましたOK

 

意外にも工賃は銀行振り込みらしく

 

それも地元信用金庫限定なので

 

口座を作らねばなりません。

 

 

 

銀行も今どきは

 

予約しないとダメなんですね。

 

来週の水曜日に予約が取れました。

 

 

 

ハルナが楽しそうに暮らしているのが

 

私はとっても嬉しいです。

 

「春菜」は春の菜っ葉で

 

菜の花のイメージね。

 

周りを明るくする人に育つはずよピンクハート

 

 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週水曜日の午後8時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村