若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

家の近くの事業所へ

リハビリがてら通ってます。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

精神科に約半年間入院し

4月の外出で病院に戻るのを拒否。

そのまま退院し家にいます。

オカメインコモト夫50代後半。

近くで一人暮らしをしていて

お金の管理は私がしています。

離婚しても家族をトラブルに巻き込みます。

 

こんにちは~晴れくもり

 

 

 

この前ハルナから

 

たくさんの霊たちが「バイバイ」で

 

出て行ったら

 

変わってきましたよ目

 

 

 

いつも夕食後の薬を飲んだら

 

すぐに眠くなって

 

就寝前の薬まで30分起きてるのが

 

大変だったのに

 

フツーに起きていられるようになりました。

 

 

 

記憶や生活スキルも

 

ほぼ元に戻った感じです。

 

ただ髪形だけ

 

誰かにコントロールされてるのか

 

変な拘りがあるんですけど魂

 

 

 

時々誰かと楽しそうに喋っていますが

 

まあ自分は保てているようです。

 

自分と入ってきた人格との区別を

 

しっかりできるようになる必要がある

 

ということは

 

何度も言い聞かせました。

 

 

 

ここ数日で

 

市内のB型事業所を調べまして

 

本人が精査して選んだところに

 

昨日電話を掛け

 

実は、今日の午前中

 

ハルナと一緒に

 

見学に行ってきました!!

 

 

 

株式会社がやっているところなので

 

どうかなぁ~目

 

と思っていましたが

 

意外にも、とても良かったです!!

 

 

 

何が良かったって

 

まず管理者の方の感じが良かったです。

 

まっすぐこっちを見て

 

ハッキリと話す女性で

 

そして明るく愛情もある。

 

そして、利用者さんたちも

 

にこやかに迎えてくれました音符

 

 

 

今日は車椅子の方が半分以上いる感じ。

 

ハルナも少し体験をしてみたんですが

 

その時教えてくれた人は

 

2年半通っているそうで

 

居心地がいいから続くんだろうなと

 

思いました。

 

明るくて優しい雰囲気のあるところでした。

 

 

 

ここは設立3年だそうですが

 

同じ会社が別の所でA型事業所もやっていて

 

そこは9年になるそうです。

 

儲け主義で利用者から搾取している

 

悪徳事業者ではないと

 

感じましたOK

 

 

 

朝8時45分くらいに

 

最寄りの駅までお迎えの車が来て

 

乗り合わせて事業所まで行くそうです。

 

9時20分開始の15時終わり。

 

休憩が沢山あるので

 

実働は4時間だそうです。

 

帰りはまた乗り合わせて

 

駅まで送ってもらいます。

 

 

 

家から駅までは

 

ハルナの足だと6分くらいかな?

 

私は10分くらいかかるけど。

 

 

 

ハルナはすっかり気に入って

 

早く行きたがっています爆  笑

 

でも体験してみないとね。

 

 

 

さっそく市の障害者支援センターに

 

電話しました。

 

プランを作ってもらわなきゃです。

 

明日以降

 

担当者から連絡があるはずです。

 

できればユータと同じ担当がいいな~

 

と思って

 

電話の人にそう言っておきました。

 

できればだけど、

 

その方が話が早いからね。

 

 

 

そうそう。

 

ハルナの前に使っていたスマホは

 

解約して

 

いろんなややこしい記憶につながるので

 

私が預かっているんですよ。

 

そして昨日

 

新しい機種でスマホを契約しました。

 

家族みんなワイモバイルです。

 

ハルナが気に入った

 

新スマホの機種代金は1円でした飛び出すハート

 

 

 

 

スマホで情報過多にならないよう

 

自分でコントロールできるようにならないとね。

 

社会に出ようと思ったら

 

いつまでも禁止しているわけにも

 

行きません。

 

 

 

思ったより

 

ハルナの回復が早いというか

 

ここまで回復するとは

 

思ってませんでしたよ。

 

 

 

生きる力って、すごいね乙女のトキメキ

 

 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週水曜日の午後8時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村