若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

家の近くの事業所へ

リハビリがてら通ってます。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

精神科に約半年間入院し

4月の外出で病院に戻るのを拒否。

そのまま退院し家にいます。

オカメインコモト夫50代後半。

近くで一人暮らしをしていて

お金の管理は私がしています。

離婚しても家族をトラブルに巻き込みます。

 

こんばんは~星空

 

火曜日に行くはずだった大阪へ

 

急遽、今日行ってきました。

 

ユータと2人です。

 

 

 

2014年に亡くなった父が

 

長年趣味でやっていた

 

版画作品が

 

大阪のギャラリーで展示されるとのことで

 

今まで遠いし

 

いろんな余裕もないしで

 

なかなか行けなかったのですが

 

やっと8年ぶりに行きました。

 

 

 

前は離婚前で

 

2016年1月くらいだったはず。

 

不登校中のユータと2人でしたよ。

 

 

 

これね。

 

17日までやってますよ。

 

 

場所はここ。


地下鉄谷町線の南森町駅近くのギャラリーびー玉。

 

 

ビルの2階の

 

知る人ぞ知る小さなギャラリーなんですけど

 

落ち着いた雰囲気が

 

とてもステキです照れ

 

 

 

お近くの方は

 

良かったら覗いてみてくださいねピンクハート

 

営業はお昼からのようです。

 

 

 

昨日、

 

ギャラリーのオーナーからの

 

メール返信に気づいて

 

火曜日が定休日だという事が

 

分かったんですよ。

 

慌てて仕事中に

 

新幹線の予約を変更しましたアセアセ

 

 

 

ユータが一緒だから

 

新幹線も立って行くわけにいかないので

 

今回は指定席を予約しました。

 

EXアプリ、便利ですOK

 

変更も簡単にできました。

 

 

 

ギャラリーのオーナーさんの所に

 

父の作品は全部預けてあって

 

時々仲間たちのと一緒に

 

展示してくださっています。

 

売れた時には

 

少しですが私の収入になったりします。

 

 

 

父は版画や書票やらで

 

いい仲間がいっぱいいて

 

心豊かな老後だったことを

 

亡くなって初めて知りました。

 

 

 

ユータも大人になって

 

こういう作品を見ても

 

楽しめるようになってきたので

 

一緒に行けて良かったと思います。

 

 

 

ユータのもう一つの目的は

 

忘れられない鴨うどん!!

 

 

私は全然覚えてなかったけど

 

新大阪駅で前回食べたんですね~~目

 

ユータは何日も前から

 

鴨うどん、鴨うどん、と楽しみにしていて

 

喜んで食べていました。

 

 

 

ところで、

 

午後6時ごろに家に着いたら

 

机に向かっている

 

ハルナの目つきが鋭いのですよバイキンくん

 

なかなかご飯を食べに出てきませんアセアセ

 

 

 

しつこくドアをノックしたら

 

真っ暗な部屋の中から

 

やっと顔を出して

 

「生理が始まったからしんどい」

 

と言います。

 

それで

 

「自分の部屋で食べたい」

 

と言うので

 

勉強机の上に運んだら

 

部屋は暗いまま

 

机の小さなライトをつけてました。

 

 

 

食べ終わったら

 

食器を持って出てくるように言ってあります。

 

薬を飲まないといけないし

 

実は明日の午前中

 

退院後初めての外来診察なのです。

 

 

 

食べ終わったか、様子を見てきます。

 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村