若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

家の近くの事業所へ

リハビリがてら通ってます。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

精神科に約半年間入院し

4月の外出で病院に戻るのを拒否。

そのまま退院し家にいます。

オカメインコモト夫50代後半。

近くで一人暮らしをしていて

お金の管理は私がしています。

離婚しても家族をトラブルに巻き込みます。

 

こんばんは~星空

 

昨日も今日も

 

寒かったり暑かったりで

 

なんか風邪ひいたかな~?

 

って感じです。

 

 

 

みなさんも

 

体調には気をつけてくださいね。

 

 

 

昨日は、目医者さんに行ってみました。

 

「談話室」に来る人が

 

この前

 

白内障の初期だと言われたそうで

 

50代の50%が自覚はなくても

 

白内障なんですってびっくり

 

 

 

そういえば、

 

私も最近

 

目の調子があんまり良くない気が

 

していて

 

なんかね、右目と左目の見え方が

 

違うのですよ。

 

右の方が白っぽく見えるのです。

 

それでこの際、行ってみよう!!

 

と思ったのです。

 

 

 

初めて目の写真というものを

 

撮られました。

 

フラッシュがピカッと直撃して

 

ビックリアセアセ

 

そして結果は

 

やっぱり白内障だそうです魂

 

 

 

今すぐ手術することはないけど

 

2年後に車の免許の更新があるから

 

それまでには

 

やった方がいいかもね

 

とのこと。

 

そしてさらに

 

何か(サラッと言われたので忘れた)が

 

少し薄くて

 

そういう人には緑内障になる人がいるから

 

3か月後に

 

視野の検査をしましょう

 

と予約をさせられましたタラー

 

 

 

何だか一気に年寄くさくなってきたわよ。

 

あ、でも、腰が痛いのは

 

体操していたら

 

ほぼ治ったみたいですOK

 

 

 

こういう風に人は老いていくのですね~目

 

目が疲れやすいと思っていたんだけど

 

ちゃんと原因があったのです。

 

 

 

さて、そして今日は午前中

 

市役所に行きました。

 

ユータの

 

自立支援受給者証の更新と

 

ハルナの

 

自立支援受給者証の再申請です。

 

入院していた病院から

 

診断書を昨日受け取ってきました。

 

まず社会福祉課で手続きをして

 

その後

 

国保年金課へ。

 

ハルナの入院費のうち

 

1月2月の分の医療費を

 

県に払ってもらう手続きをしました。

 

ハルナの「マル精」の受給者証は

 

去年末で期限切れになったのです。

 

だから今年の分から

 

医療費全額支給がストップになった訳ガーン

 

 

 

ハルナは精神障害者手帳が2級だから

 

申請すれば

 

後払いしてもらえるんですが
 

わが市は

 

3か月経たないと

 

手続ができないという決まりがあって

 

今日は1月と2月分だけ。

 

払い込まれるのは来月です。

 

 

 

帰ってから

 

ハルナとスーパーに歩いて行きました。

 

ハルナに1週間分のおやつ代として

 

2千円渡して

 

自分でかごを持ってお菓子を選ぶように

 

言いました。

 

私は私で

 

同じフロアで別行動です。

 

レジに行く前に合流すると

 

ちゃんと2千円に収まるくらいに

 

かごに入っていました。

 

 

 

セルフレジで

 

私も支払しながら

 

近くで様子を見ていたら

 

ハルナはちゃんと商品を機械に通し

 

エコバックに入れて

 

支払いまでできていました拍手

 

 

 

今日で退院から15日。

 

退院前とは雲泥の差ですびっくり

 

 

 

日常生活に関することも

 

対応できるほど

 

脳の活動が戻ってきたようです。

 

私が市役所に行っている間に

 

宅配便も受け取ってくれていましたグッ

 

 

 

まあ、1人の時は

 

ずっと喋ってることが多いし

 

部屋でめっちゃ歌ってる事もある。

 

もともとハルナは

 

そんな風だったと思うんだけど

 

ユータは、それが不気味らしいわドクロ

 

 

 

でも、私は短期間に

 

すごーーーく改善したと思ってます乙女のトキメキ

 

退院してホント良かったですニコニコ

 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村