若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

家の近くの事業所へ

リハビリがてら通ってます。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

精神科に約半年間入院し

4月の外出で病院に戻るのを拒否。

そのまま退院し家にいます。

オカメインコモト夫50代後半。

近くで一人暮らしをしていて

お金の管理は私がしています。

離婚しても家族をトラブルに巻き込みます。

 

こんばんは~星空

 

なんだかここ2日で

 

急激に変わりましたよびっくり

 

 

 

日曜日の夜

 

「ヒステリーになりそう」

 

でも、不穏時の頓服が飲めないガーン

 

という状況で

 

イチかバチか眠剤を飲ませました。

 

 

 

これが、うまくいきましたわ~OK

 

 

 

そして翌日、

 

何事もなく7時過ぎに起きてきたハルナは

 

ゲージに入ったままのチョコネザーランド・ドワーフを見て

 

「チョコネザーランド・ドワーフが出たそうに待機してるよ」

 

と言ったんですびっくり

 

 

 

!? って思いました。

 

 

 

何を驚いているかと言うと

 

前の日まで

 

ハルナはほとんどチョコネザーランド・ドワーフには無関心で

 

チョコネザーランド・ドワーフを見ても

 

「ウサギさん」

 

って言ったんですよ。

 

 

 

ついでにユータのことは

 

昔から「ユータ」と呼んでいたけれど

 

3月の誕生日にうちに来たときには

 

私と喋っていて

 

ユータのことを

 

「おにいさん」

 

と言ったんですよ。

 

そしてそれ以来

 

ユータのことは何も言わないし

 

話もしないので

 

ユータに

 

「『おにいちゃん』とか呼んで欲しいなら

 

直すのは今がチャンスやで」

 

と言っていたんです爆  笑

 

 

 

去年のクリスマスにうちに来たときに

 

ハルナはうちの車に乗ってすぐ

 

自分の状態を話しました。

 

「ごめんだけど

 

記憶が壊れてるから

 

初めて乗る他所の車としか感じない。

 

おかーさんと、おにーさんが居たことは

 

覚えている。

 

おとーさんがいたことも

 

覚えている」

 

と言ってたんですよね魂

 

 

 

それがですよ!!

 

うちの家族のハルナの話し方で

 

いつものように

 

チョコネザーランド・ドワーフの様子を話したんです。

 

へーーーー目

 

と思いながら

 

「ドアを開けてやって」

 

と私が言うと

 

ハルナは、ごく手慣れた様子で

 

ゲージのドアの棒を抜いて

 

ドアを開けていました。

 

 

 

ハルナの調子が良さそうなので

 

「カーマ(ホームホームセンター)に

 

お花を買いに行くけど

 

一緒に行く?

 

と聞いたら

 

「カーマに行くなら

 

スケッチブックを買いたい」

 

と言うんです。

 

 

 

あらららら!?

 

カーマで絵の道具を買ったことを

 

覚えているんだわ目

 

ずいぶん記憶が戻っているような。。。

 

 

 

そしてカーマへ行っても

 

ちゃんと目的の場所が分かっていて

 

ごくフツーに動いてました目

 

 

 

さらに驚いたことに

 

家に帰ってきたら

 

お昼ご飯に具沢山スープを作る

 

と言うのですびっくり

 

 

 

ハルナが料理をしていたのって

 

いつだったっけ。。。

 

 

 

途中

 

「疲れたから手伝って~」

 

と言いに来たものの

 

以前と同じハルナのコンソメ味のスープが

 

出来上がりました。

 

久しぶりなのに

 

ちゃんと材料とか分量とか

 

覚えていました。

 

 

 

美味しくいただきました音符

 

 

 

その後、私は少し昼寝して

 

ハルナも休憩しているようでした。

 

そして私はモト夫の所に出かけたんですが

 

帰ってきたら

 

ユータが部屋で楽しそうに

 

誰かとゲームをしているような声が

 

聞こえていました。

 

 

 

するとハルナが

 

「配信してる?

 

と聞いたのです。

 

 

 

以前一時期

 

ユータは部屋で

 

動画配信していたことがあったんですよ。

 

結構前ですけどね。

 

ハルナは思い出したみたいです。

 

それにハッキリわからなかったけど

 

「配信してる?」の前に

 

「ユータ」が付いていたかも。。。

 

 

 

「ううん、今は配信やってないよ」

 

と私は言いました。

 

 

 

私が留守の間に

 

ハルナは病院から持ってきた荷物を

 

片付けていたみたいです。

 

病院から持ってきたまま

 

袋に入れて

 

ハルナの部屋の床に

 

いつくも置いてあったんですよ。

 

 

 

私が覚えている限り

 

ハルナが自分で積極的に荷物を片付ける

 

なんてことは

 

ここ数年はなかったですよ!

 

いつも体調が悪かったんですもの。

 

 

 

なんだか驚くことばかりですびっくり

 

 

 

そして昨日は平和に終わり

 

今朝も平和に始まりました。

 

 

 

朝食の時に

 

昨日持って帰ってきた

 

モト夫作の抹茶ケーキが

 

一切れあるのを思い出し

 

ハルナに

 

「おとーさんの作った

 

抹茶ケーキがあるんだけど

 

食べる?

 

と聞くと

 

「抹茶、大好物ラブラブ

 

と嬉しそうに言いました。

 

そして

 

「おいしい、おいしい飛び出すハート

 

と喜びながら食べました。

 

 

 

その事をLINEで伝えたのがこれ。


 

最近、モト夫のお菓子作りの腕前が

 

上がって来て

 

最初の頃のような

 

何だか分からん変なものを

 

食べさせられることはなくなりましたOK

 

 

 

料理するのが好きなのは

 

モト夫の実母の血筋ですね~

 

 

 

今日、仕事から帰ってきたら

 

できた作品をまとめるファイルが欲しい

 

ということで

 

Amazonポイントでこれを買いました。

 

写真用みたいなんだけどね。

 

 

明日届くそうです。

 

 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村