若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

家の近くの事業所へ

リハビリがてら通ってます。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

精神科に約半年間入院し

4月の外出で病院に戻るのを拒否。

そのまま退院し家にいます。

オカメインコモト夫50代後半。

近くで一人暮らしをしていて

お金の管理は私がしています。

離婚しても家族をトラブルに巻き込みます。

 

こんばんは~星空

 

この前、広報に

 

地元の引きこもり家族会の

 

定例会のお知らせが

 

載っていたんですよ。

 

 

 

えーーっ、そんな会あったの!?

 

いつの間に!!

 

とビックリしましたびっくり

 

 

 

うちの子供たちが

 

引き込もりだと思ったことは

 

私は一度もないですよ。

 

ユータもハルナも療養中なのだと

 

私は解釈していますから。

 

でも世間から見たら

 

参加資格はあるだろうな、と思ったんです。

 

 

 

聞いてみると、この会は

 

今年の2月にできたばかりだそうです。

 

もともと名古屋にあった家族会が

 

分家をしたような感じらしいです。

 

 

 

今日は4回目だそうで

 

9人参加

 

そのうちの4人が初参加でした。

 

 

 

初参加の人から話をすることになりました。

 

その中に1人当事者の方がいたんですが

 

その人の話がすごくドラマチックで

 

面白くもあり

 

勉強になりました乙女のトキメキ

 

その人は現在1人で暮らしているそうですが

 

へーーー!!

 

そんな風に工夫して暮らせるんだ~びっくり

 

と、感心することばかり。

 

死ぬことばかりを考えていた人が

 

こんなに元気になって

 

自分の暮らし方を他の人にも伝えようと

 

家族会に出て来たそうです。

 

 

 

兄弟が引きこもって困っているという人も

 

来られていました。

 

ひきこもりの兄弟会というのがあるそうで

 

その情報を教えてもらってました。

 

 

 

私は、一通り今の状況を話したうえで

 

うちは割とオープンで

 

子どもたちの発達障害の事も

 

特に隠してないし

 

家にいる事も

 

子どもたちは

 

後ろめたさなど持っていないし

 

悩むこともなくフツーに暮らしてます

 

という話をしました。

 

 

 

会のお世話役の方たちは

 

70代ぐらいだと思われました。

 

子どもたちは30代から40代です。

 

その中の一人が

 

「自分の子供の事は

 

周りに知られたくなくて隠すけど

 

隣りの家のもめごとは

 

楽しいという気質があるから

 

田舎だし閉鎖的だし

 

今さらそのせいにはしないけど。

 

先の事を考えたら頭がおかしくなってしまう。

 

結局、本人がやる気にならないと。

 

私が年を取って亡くなった時に

 

本気になるかもしれないし、

 

ならなくても

 

どうしようもない」

 

と嘆かれたのが心に残りました。

 

 

 

参加されているみなさん

 

引きこもっている子供と

 

家族ではない人との交流を

 

望まれているのですが

 

子どもは外に出て行かないし

 

家に来て対応をしてくれる専門家なんて

 

なかなかいません。

 

親子関係が上手くいっていない場合は

 

親が声を掛けると

 

却って悪化しかねないし

 

親子関係がこじれると難しいですね。

 

 

 

いろんな事情を聞かせていただいて

 

新しい学びもあり

 

大変勉強になりましたお願い

 

来月も参加したいと思います。

 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村