若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

家の近くの事業所へ

リハビリがてら通ってます。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

精神科に約半年間入院し

4月の外出で病院に戻るのを拒否。

そのまま退院し家にいます。

オカメインコモト夫50代後半。

近くで一人暮らしをしていて

お金の管理は私がしています。

離婚しても家族をトラブルに巻き込みます。

こんにちは〜晴れ


今日はお仕事。


晴天ですよ。



 

先月末、


電話機能に不具合があるiPhoneを


新しくAndroidのスマホに替えようと


一旦は決心したんですが


今までのLINEのやり取りが


残せない、という事が分かりましたガーン




 他の会話はどーでもいいけれど


ハルナとのやり取りは消えて欲しくない!!


以前のハルナが


どんな風だったか


忘れたくない!!


と思い


結局またiPhoneですよタラー


LINEを人質に取られてるんです。


ズルくないですか?




私はワイモバイルなので


オンラインでiPhone13を買いました。


格安スマホ会社によって


扱っている機種が違うようです。


私の前のはiPhoneXRです。


でもやっぱりiPhone同士だと


データ移行が機種間でできるので


簡単確実でした拍手


本当に高機能だと思うけれど


私には高価過ぎますタラー


今度は落とさないように


気をつけないと。。。アセアセ




でね、その支払いに使った


クレジットカードの会社から


「あなたのカードが不正に利用された


可能性があるので


一部制限をかけています」


って言うメールが届きました。


「ん? 詐欺メールかな?


と思って無視していたんですが


ホントに制限がかかっているらしく


カードが使えなくなりましたびっくり


それで昨日、カード会社に電話して


聞いてみたら


「間違いなく私どもから


送らせていただいたメールです」


との事!!


覚えのない1円の支払いがあったので


「私の支払いではない」


と返事したから


新しいカードに変更になるそうで


番号も変わるのだそうです。


「お手数ですが公共料金やサブスクなどの


カード変更をお願いします」


と言われましたタラー




めんどくさいけど、


しょうがないですね魂




ハルナが退院したので


雑用をする時間ができましたOK




一昨日は、ハルナと一緒に


ニトリに行って


ハルナの部屋の洋服の収納場所を


新しくすべく


ハンガーラックとタンスのセットのを


注文しました。


ハルナが今使っているのは


小学校入学時に


ユータのと一緒に揃えた


子供用の洋服掛けなのです。


前からもう限界だと思っていたんですが


入院したので


先延ばしになっていました。


取り寄せなので


届くのはずっと先の23日です。




昨日は家計管理アプリの


マネーフォワードと


金融機関との連携を


新しいスマホで設定しました。




ユータの部屋も掃除機かけたし。


私の布団もやっと干して


カバーも洗って


片付けました。




そうそう、先日


私が厚生老齢年金を


受け取るようになったら

 

市役所から電話がかかってきました。


年金を受け取っている分


ハルナの20歳まで延長している


児童扶養手当が


減額になるから


手続きに来てくださいとのこと。


「気が付いてなくて


今になりました。


5月の振り込みはストップします」


そうです。


老齢年金をもらえる年になっても


まだ児童扶養手当を


受給する人間がいるなんて


想定してなかったんでしょうね魂




世の中、高齢出産が増えてますから


私のような人も


きっと増えて来ますよ。




今度の日曜日は、


地元に引きこもり家族会があるらしいので


その定例会に行ってみます。


 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村