若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

リハビリがてら週2回午後だけ

就労移行支援事業所へ通っています。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

去年10月精神科に救急搬送され

約半年の入院生活を経ていきなり退院。

オカメインコモト夫50代後半。

去年10月天罰を受けて入院。

ハルナに憑依したモノに助けられて回復。

離婚しても家族を巻き込みます。

 

こんばんは~星空

 

 

 

木曜日にいきなり退院したハルナに合わせて

 

私も規則正しい生活を始めました。

 

休みの日も朝7時には起きて

 

夜は23時には寝る

 

病院で癖がついた生活リズムを保つべく

 

心がけているんですが

 

私もこの方が調子いいような。。。。

 

 

 

食事時間は20分と決まっていたらしく

 

早く食べられるようになっていました。

 

食べる量は減っていますが

 

前がかなり多かったので

 

女の子としては

 

こんなものだと思います。

 

お風呂も2時間くらい入ってたりしたけれど

 

30分くらいで出てくるので

 

正直、びっくり目

 

 

 

ハルナは以前の記憶が無いので

 

病院での新しい習慣が

 

身につきやすかったんでしょうね。

 

 

 

さて、昨日は私は1人

 

大阪に行ってきました。

 

いつも新幹線は自由席で行くので

 

最近は大抵立ちっぱなしです。

 

昨日はゴールデンウイークで

 

のぞみは全席指定になっており

 

ずっとデッキに立っていました。

 

50分くらいだから平気よOK

 

 

 

名古屋を出発しまして

 

 

 

生まれ故郷の京都。

 

いつも家から京都タワーが見えてました。

 

 

 

分からないだろうけど

 

真ん中の奥に

 

サントリーの山崎工場があるんです。

 

 

山崎の山には

 

子どもの頃

 

亡くなった父と蝉採りに行ったのです。

 

懐かしい~ラブラブ

 

 

 

そして大阪駅界隈は

 

すっかりきれいに変わっているので

 

駅の案内所で教えてもらい

 

ルクアというデパートみたいなところの10階にある

 

オシャレな炉端に辿り着きました。

 

 

 

今回は、2月に35年ぶりで集まった

 

最初の職場の同僚たちとの

 

集まり第2弾。

 

前回、日にちを間違えて来なかった同期と

 

埼玉在住で来られなかった人が

 

参加できて

 

みんなそれなりに老けているのを

 

確認し合いました爆  笑

 

 

 

 

 

 

60歳~64歳です。

 

やはり、この歳になると

 

今のうちにやりたいことをやっておかないと

 

と思うようになってくるのですね。

 

会いたい人には会っておかないと、ってね。

 

 

 

だから私も

 

まあ子供たちが大きくなったからもあるけれど

 

元気なうちに出かけよう

 

と思うようになりました。

 

 

 

他の人の子供は

 

もう大抵30代ですよ。

 

孫がいる人も2人いました。

 

私は子育てがいつまでも終わりませんし

 

私の同期は未婚です。

 

それぞれいろんな人生を生きていますが

 

「昔はよかったね~

 

今はあんな働き方はできないよね~」

 

と昔話に花が咲きました音符

 

 

 

昭和の時代、

 

人との繋がりは

 

今よりずっと強かったですね。

 

その時代を生きて来られたのは

 

ありがたいことだったと思います。

 

 

 

帰りの新幹線は

 

座りたいので

 

「ひかり」に乗りました。

 

22時前に

 

家に着きました。

 

 

 

子どもたちの晩御飯は

 

宅配寿司を頼んでおいたので

 

もう食べていました。

 

便利な世の中になったのは

 

ありがたいですね。

 

ハルナに寝る前の薬も飲ませられたし

 

何事もなくて良かったです。

 

 

 

それはそうと

 

最近、いろいろ脳を使っているらしく

 

脳の働きがあんまりよくないと感じています。

 

10㎎になっていたパキシルも

 

20㎎に戻ったし。

 

それで、今年は

 

申し込むつもりだった勉強を

 

諦めようかなと

 

思っています。

 

ダメな頭で勉強しても

 

ちゃんと吸収できないと

 

時間とお金がもったいないし。

 

 

 

私、諦めはいいのよね。

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村