若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

よろしければ、お友達になってね。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

鳥ヨーコ62歳。
週3日パートで施設警備員をしている
社会福祉士。

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後1年の休養を経て

リハビリがてら週2回午後だけ

就労移行支援事業所へ通っています。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

去年10月精神科に救急搬送され

入院中に通信制高校は中退。

現在は転院した病院で回復中。

オカメインコモト夫50代後半。

去年10月天罰を受けて入院。

ハルナに憑依したモノに助けられて回復。

離婚しても家族を巻き込みます。

 

こんにちは〜晴れ


花盛りです音符









さて、


昨日はハルナと病院の近くのドトールで


お茶する予定だったのですが


うちのマンションの前の桜が


まだまだ綺麗なので


急遽、お花見に連れてくることにしました。



 満開です。

 



迎えに行くと


ハルナは


ちゃんと意識のある顔つきをしていて


自分で洗濯物を入れた大きな袋を


ぶら下げて歩けてました。




車の中でも


独り言はほぼなくて


外の景色が見えているようでした。




途中でコンビニに寄って


おやつを買いうちへ。




ちょうど昼ごはんを食べて


チョコネザーランド・ドワーフをかまっていたユータが


リビングにいました。




ハルナが持ってきた


熱々のポテトの紙袋の臭いをかいで


「わー、めっちゃイイ臭いする!!


と言い


一緒にテーブルに座って


ハルナからお裾分けをもらってました爆笑


そして


「ハルナ、今日は元気だね」


とユータが言うと


ハルナは素直に頷いてました。


「ハルナ、爪!!


と、かなり伸びている爪を指摘され


オヤツを食べ終わった後に


ハルナは自分でちゃんと切っていました。


ハルナが調子いいと


ユータもそれなりに


楽しく付き合えるんですよね。




その後、私は


「ハルナの部屋を掃除しよう」


と言って掃除機をかけました。


ハルナは机の横の引き出しを開けてみて


「あ、これ、お祭りで買った」


「これは中学校の時の」


と手に取り


「思い出だらけだ〜!!


と感動したんですよねびっくり




半年前まで住んでいた自分の部屋が


今はそんな感覚なんだなぁ〜タラー


ハルナはずいぶん遠くにいるんだなぁ


と感じました。




うちにいたのは1時間くらいでしたが


たくさん気づくことがあり


有意義でした。




駐車場で白いスミレを見つけました。





熱心に見ます。




車に乗って出発する前に


当面何を目標にするかを


ハッキリしておいた方がいいと思い


ハルナに言いました。


「この前、看護師さんとお話ししたんだけど


ハルナはまだ人の多いところへ行くのは


無理だから、


そういうのはやめて


まずは、うちとその周辺に慣れることから


始めることにしようね」


ハルナは分かったようでした。




帰りの車の中では


ハルナはまた独り言を喋っていました。


考えをまとめるのに必要なのかな?


と思いました。




次は日曜日の面会です。


星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村