若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後、おうち生活。

セキセイインコ黄ハルナ18歳。

高校中退。精神科入院中。

オカメインコモト夫50代後半。

天罰を受けて入院、やっと退院。

 

こんにちは~くもり

 

昨日、大雨の中

 

電車に乗って

 

名古屋の婦人科クリニックに行きました。

 

ハルナのピルをもらう為です。

 

 

 

ハルナの入院する精神科病院の

 

主治医から婦人科クリニックに

 

お手紙を預かってきました。

 

それにハルナの症状や

 

薬の管理ができないので

 

別の薬に変更して欲しい旨

 

書かれているはずです。

 

 

 

クリニックの先生は

 

同じ成分の薬だけど

 

シートの最後に疑似薬が4つ入っていて

 

自分で生理の日からカウントしなくても

 

何も考えずに

 

毎日1錠飲めばいいタイプのものを

 

処方してくださいました。

 

 

 

そして、

 

入院先の先生のお手紙があったおかげで

 

このクリニックでは

 

受診料だけの支払いでいいそうで

 

3760円でした。

 

前回は完全実費で4460円かかりました。

 

さらに、薬局でも

 

ピル3シートの分は入院先の病院へ請求するそうで

 

支払0円でしたびっくり

 

 

 

入院している病院に無い科の

 

病院にかかる時は

 

入院している病院が

 

医療費を包括して請求するという

 

仕組みがあるようで

 

これだと保険が使えるみたい。。。

 

 

 

えーーーーガーンガーン

 

前の病院は、

 

そんなことしてくれなかったよ目

 

だから前回は実費で2万5370円

 

払ったんですけど魂

 

 

 

まあもう済んだことだけど

 

勉強になりました。

 

次回から気をつけないと!!

 

 

 

今日は、そのピルを持って

 

ハルナのいる病院に行きました。

 

この前、院内外出が許可されたので

 

看護師さんにピルを渡して説明した後

 

ハルナと初めて病棟を出て

 

病院内の喫茶店に行きました。

 

 

 

閉まるのが早いんですよ、ここ。

 

ラストオーダーが15時です。

 

ハルナは小さい声でなにか喋りながら

 

メニューとにらめっこ。

 

やっと決まったのが、これ。

 

 

私も同じのを頼みました。

 

バスクチーズケーキとロイヤルティー。

 

私は美味しかったけど

 

ハルナは紅茶が

 

「ちょっと苦いタラー

 

と言ってました。

 

自販機で買うペットボトルのミルクティーは

 

好きになったようですが

 

本物はちょっと違ったようです。

 

そしてチーズケーキは

 

「小さい。足りないもやもや

 

だそうです。

 

なんだか食いしん坊になりました爆  笑

 

 

 

ここの病院は

 

ご飯が美味しくて量も十分あるので

 

毎回楽しみなんですって音符

 

「メニュー表見たくない。

 

何が出てくるか

 

毎回楽しみだものラブラブ

 

と話しました。

 

 

 

病院内の生活に

 

楽しみがあって良かったです。

 

ハルナの話では

 

前の病院は高齢者がほとんどだったけど

 

今の病棟は

 

若い人が多いようです。

 

他の患者さんと話すことはないようですが

 

食事の時は同じフロアに集まるみたい。

 

 

 

こう書いたら

 

ハルナがかなり良くなっているように

 

思えるかもしれませんが

 

洗濯ものの袋が

 

よく分かっていなかったり

 

ピルの管理もできないし

 

身の回りの事は全然です。

 

 

 

それでも今日は

 

院外の外出許可も出ましたOK

 

病院の近くで

 

お出かけに適したところを

 

探そうと思います。

 

 

 

明日は、私は休みを取って

 

すごく久しぶりに

 

大阪へ行くのですよ。

 

お昼は乗馬クラブの双子の友達と

 

夜は最初の職場の仲間たちと

 

24年ぶりくらいに会うのですルンルン

 

チョコネザーランド・ドワーフがいるから日帰りだけど

 

楽しんできます音符

 

 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村