若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後、おうち生活。

セキセイインコ黄ハルナ18歳。

高校中退。精神科入院中。

オカメインコモト夫50代後半。

天罰を受けて入院、やっと退院。

 

こんにちは〜晴れ



わが家の更年期うさぎのチョコネザーランド・ドワーフ


やっと口内炎が治ったらしく


たぶん肺炎も治ったのか


よく食べるようになってきましたOK


連休も毎日動物病院に通って


おばあちゃん先生にお薬を飲ませて


いただきました。


診察が休みでも先生の方が


「連れてきてください」


と言われるのです。


患者優先なんですよ。


今時ありがたい、貴重な方ですキラキラ

 


 

さて、この前の日曜日は


朝から今年度最後の研修でした。


ドリンク剤飲んで臨みました。


これで3年間の基礎研修は終わりで


後は22日締め切りの


レポートを出すだけです。




そのzoom研修が13時15分に終わって


それから速攻で昼ごはんを食べて


ハルナの面会に行きました。


週に一回15分だけと決まっているので


これが転院して2回目の面会です。




今回は10月の入院以来


一番マシでしたよ音符


割とフツーに話はできました。


1週間分の大袋のお菓子とは別に


どら焼きを1つ入れておいたんですが


それを見つけると大喜び爆笑


その様子は普段のハルナでしたよ。


でも、持ってきて欲しいものを聞いた時は


別の人格と相談してるようでした。




お小遣いは470円残っていました。


そのうち院内の売店とか喫茶店とかに


行けるかもしれないから


2000円渡しておきました。




「ここのお風呂は入れる」


「ご飯、おいしい」


そうです。


お小遣いは、自販機の飲み物に使うそうで


何を飲んでるのか聞いたら


「缶のカフェオレとか


カフェラテとかミルクティー。


ミルクティー好きになった」


と言ってました。


紅茶嫌いだったんですけど


気分が変われば


飲めるようになったりするのですね〜びっくり




まだ1人部屋だそうです。


治療のためにひとり部屋が必要だという


先生の判断なのでしょう。




15分経ったら


面会室に看護師さんが来られ


「そろそろ終わりですよ」


と言われました。


そして、ハルナは


前回まとめて持って行ったお菓子を


一気食べしてしまって


その日の夕ごはんが入らなかったのだと


聞かされましたびっくり


なので、


今度からスタッフが管理するそうです。


あらららタラー




前は自分でちゃんと管理していたのに


今はできないのね〜


と思いました。




同様に、ハルナが今飲んでいるピルは


一般的な避妊用ピルとは違って


2ヶ月に1回くらい生理が来るんですが


始まった日から4日間は普段通り飲んで


3日休んでまた飲み始める


というような複雑な飲み方なので


 今のハルナでは自己管理できず、


次回の婦人科受診時(代診ですが)に


スタッフさんにも分かりやすい


避妊用のピルに変更してもらうことに


なりそうです。




そして 沢山の洗濯物を持って帰りました。




翌日は建国記念日。


午前中に洗濯したものと


頼まれたティッシュBOXやら


スケッチブック、色鉛筆、


シャーペンと消しゴムの入ったハルナの筆箱


手を拭くタオルハンカチを


持って行きました。

 



ハルナの担当の看護師さんが


病棟のドアから出て来られて


「ハルナちゃんが喋るようになって


びっくりしました」


と言われました爆笑


「主治医の先生が最近薬を少し替えたと


申し送りに書いておられたから


そのせいかもしれませんね。


先生と話すたびに


人格の数も減ってるそうですよ」


とも言われました。




何ヶ月も


人間らしい文化的な活動が


何もできない状態だったので


とにかく


絵を描く気になったのがスゴイです目


良い変化です拍手




今日は鳥がうるさい程鳴いています。


最近、巡回中に初めての鳥に出会った音符



こういうので幸せを感じられるのですラブラブ


 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村