若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後、おうち生活。

セキセイインコ黄ハルナ18歳。

高校中退。精神科入院中。

オカメインコモト夫50代後半。

天罰を受けて入院、やっと退院。

 

こんにちは〜くもり




昨日は私の誕生日でした。


62歳になったんだけどね、


私の場合は62歳から


厚生老齢年金の分だけ先に貰えるそうで


一昨日、年金事務所に


手続きに行きました。


私は7年しか厚生年金に加入してないので


ほんのちょっとしかもらえません。


月に1万何千円、って程度。


それでも、貰えるのは


ありがたいですブルーハート




その事を、


一昨日行った心療内科の先生に言うと


「え? そんな歳でしたっけ?


と言われました。


何回言っても


覚えられないようです。


諦めてます。




心療内科では


予診室で馴染みの看護師さんに


血圧を測ってもらったら


正常値でした。


私は、ここの病院にかかって以来


何年もずっと低血圧だったんです。


上が80〜90が普通でした。


「なんかハルナがいなくなってから


正常値になったわ。


ここんとこ3回続けて正常値なの」


というと


「やっぱり、ハルナちゃんの事で


いつも心配事があったからね。


無理もないわよ。


自律神経に影響するのよね〜」


と言われました。


そこから最近のハルナの事を詳しく話し


「へー、そんな事あるのね〜


ありがとう聞かせてくれて、勉強になるわ」


「ね〜、我が子ながら脳って興味深いわ〜」


と脳の不思議ついて共感し合いました。




それを診察室でも先生に話したんですが


ハルナの記憶がなくなっている事と


生活能力が後退している事に


先生はなんかちょっと


ショックを受けたような顔をしてました。


私は、記憶がなくなった事で


ハルナはこれから先


楽に生きられるようになったんだから


これでいいんだ


という私の考えを話しました。




たぶん先生は


もっとさっさと退院してくるだろうと


思ってたんでしょう。


ハルナの入院先の主治医とは


18日木曜日に面会して


今後のことを話す予定です。




そしてユータはこの日初めて


就労移行支援事業所で


シール貼りの作業をしたところ


音楽を聴きながら


意外にさっさと進んだ、という事を


先生に話してました。


「こういう作業なら、できるかも」


だそうです。




誕生日の昨日は、ゆっくり寝坊して


お昼頃、いつもとは違うお店まで


ケーキを買いに行きました。


これ、美味しかった〜ラブラブ



今度から、このケーキ屋さんに


乗り換えます爆笑




その後は

 

 愛知県内でなるべくうちから近い


精神科入院施設のある病院を


ネットで探していました。


一番近いところは


車で20分くらいでしたOK


もう一つも30分くらいだったかな。


とにかく、できるだけ行きやすい所が


ありがたいのです。




誕生日の夕食は


手抜きしたいので


ちょっと上等のレトルトカレー爆笑


誰も文句言わないから


気楽でいいわルンルン


 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村