こんばんは~星空

 

今日は午前中は

 

モト夫のところで

 

税務署に持って行く資料作り

 

午後からは

 

一緒に税務署に行きました。

 

 

 

モト夫が

 

暗号通貨で儲けた860万円を

 

まるごと詐欺でだまし取られたのは

 

2018年のこと。

 

翌年、びっくりするような

 

税金がやってきました。

 

国税 136万円。

 

地方税 79万円。

 

 

 

当時、この他にも

 

クレジットのリボ払いの支払いがあり

 

まずは利率の高い

 

リボ払いを先に返し

 

次に地方税

 

そして国税を返すべく

 

(私が)計画を立て

 

モト夫の家計チェックに毎月通うこと

 

3年を越えました。

 

 

 

この間、

 

新たに別の詐欺に引っかかったり

 

またリボ払いが増える事態になったり

 

本人は事業のつもりの投資をしてしまったり

 

金銭管理ができない発達凸凹というのは

 

こんなに支援が大変なのかと

 

私もホント勉強させてもらいました。

 

 

 

今年初めに地方税は払い終え

 

国税の支払いを増額して数か月

 

そして今日

 

税務署で今年6月からの支払いの計画を

 

提出したのですが

 

なんと!!

 

 

 

 

終わりが見えてきました!

 

 

 

 

最初、返し始めたときは

 

完済に10年かかるという事で

 

延滞税も入れたら

 

どーーーなるんだーーーガーン

 

と、さすがの私も

 

暗澹たる思いになりましたが

 

ありがたくも

 

モト夫の勤める会社の業績が良くて

 

このご時世に

 

そんなに高額ではありませんが

 

ボーナス支給が3回もあり

 

本当に

 

こんなモト夫をよく雇ってくれていると

 

常々その会社には感謝しておりますが

 

本当に会社に助けていただきましたよ。

 

 

 

私に出会えただけでも

 

モト夫は運がいいのですけど

 

この会社に出会えて

 

ワンマン社長に罵られ

 

来月には首を切られそうという時もありましたが

 

雇い続けてもらって

 

モト夫もそれなりに

 

居場所ができている感じです。

 

 

 

予定では

 

あと1年で完済できます!

 

モト夫は今、55歳。

 

定年になる前に

 

払い終えることができると分かって

 

本当に良かったです!!

 

 

 

あーーー完済したら

 

なんか奢ってもらおーーーーー音符

 

 

 

ヨーコの著書

 

 

☆☆ 子供の不登校でお悩みのママはこちら。☆☆

 私もお誘いをいただき先輩ママに名前を連ねております。

未来地図

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村