こんばんは~星空

 

大役を果たしてまいりましたよ。

 

なかなか良い卒業式でしたピンクハート

 

 

 

夜間高校なので

 

卒業式は午後5時半からです。

 

終わる頃には

 

すっかり夜で暗いだろうから

 

先に校門で写真を撮っておきました。

 

マスクで顔半分隠れてるから、そのまんま。

 

 
もう卒業したから
 
学校名隠さないでいいや。
 
 
 
私の喋った内容も、ここに貼っておこ~~~↓
 
 

 皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

 そして子供たちをここまで導いて下さった先生方、職員の皆様には、保護者を代表して心より感謝とお礼を申し上げます。

 

 卒業生の皆さんが、4年前、この明和高校 定時制夜間課程を選択するまでには、いろいろな事情があったのではないかと思います。

 

 私の息子は、地元公立中学校に通っていましたが、中学二年生の時に不登校になり、ずっと重い鬱状態で、寝たきりでした。

 朝が起きられず、夕方になると元気が出てくるので、夜間高校に行くことを決めました。ほかの夜間高校も見学しましたが、本人が、雰囲気の明るいこの明和高校の夜間を選びました。

 

 入学当初は、きちんと通えるか心配でしたが、学校は楽しいらしく、また「素の自分で付き合えるクラスメイトたちだ」と聞き、親子ともに「この学校にして良かった」と心から喜びました。

 

 クラスメイト達は個性豊かで、その話を聞くたびに 私も親しみが湧きました。生徒会の活動、文化祭のバザー、修学旅行。いろんな行事の中でクラスメイトの、普段気づかない良いところに気づいたりしながら、息子も成長していきました。

 3,4年になると息子はクラスメイトの勉強に付き合ったりして、自分の成績よりクラスメイトの成績の方を心配するようになり、みんな一緒に卒業できればいいなぁと思うようになりました。

 

 そうして晴れて今日、みなさんは卒業されます。4年間、よく頑張られたと思います。入学するのは簡単でも、卒業まで続けるのは大変だった事でしょう。

 卒業後は進む道はそれぞれ違いますが、ここで出会った友人たちとのつながりを大切にしてほしいと思います。そして苦しいことがあったら、一人で抱え込まず助けを求める勇気を持ってください。社会には、一人では解決できない問題もたくさんありますから。

 

 最後に、これからの皆さんの人生が、さち多きものになるよう願って、祝辞とさせていただきます。

 

令和3年 3月1日    PTA会長 加藤葉子

 
 

以上~~~~~~~~

 

 

 

壇上に座っていたから

 

スマホで写真を撮ったりできんかったわ~~

 

だから式の写真はありませんタラー

 

 

 

でも、ホントこの学校はユータに合ってました。

 

帰り際にもユータが

 

「この学校で良かった」と言いました。

 

仲のいいお友達と喋っている

 

楽しそうな様子も見れて

 

ホントーーーに良かった音符

 

 

 

来月2日は専門学校の入学式です。

 

コロナ感染予防のため

 

保護者は行けません。

 

あと1か月の間に

 

朝早く起きられるようになるという

 

新たな課題に

 

取り組まねばならなりません。

 

さて、どうなるかしらね。

 

 

 

ヨーコの著作本

 

 

☆☆☆ 子供の不登校でお悩みのママはこちら。☆☆☆

 私もお誘いをいただき先輩ママに名前を連ねております。

未来地図

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村