いつも予約配信しているが
もしかしたら緊急性あるかもと思い
念の為、記録しておくことにする

今年の元旦からの地震で
すでに備えてる人もいるが
まだの人は用意が必要かもしれない
(東京や都会の人は特に)

私も元旦の地震でひどく揺れた為
その後3日分くらいの食料や防災グッズ
簡易トイレを準備した

ある程度はしたかな?と思う

絵本作家のぶみさんのところに来る
子どもたちの情報で
このゴールデンウィークに
停電の可能性ありと

停電が一時的ではなく
何日も続く可能性があるらしい

水道も状況によっては使えない
現代の住居環境
オール電化だと更に
住居が高層だと更に

そうなったときの備えが必要な人が
いるかもしれないと
急遽発信することにした

水、食料、簡易トイレ
完璧にはできなくても
もしできる範囲で必要だと思ったら
準備してほしい

あとは、一番は心の持ち方
心の平和を保てば
現実世界は心を移したものだから

もし困っても助けがあるかもしれない
現実世界の助けや
見えない世界の導きが

だから、困ったら
見えない存在に助けを頼むのもいい
必ず一人ひとりに守護する存在がいる
チームくらいいる

困った時だからこそ
頼る時かもしれない

そこから繋がりが生まれるかもしれない
さらにそれがきっかけになるかもしれない

もちろん何も無ければそれでいい

念のため
物質的に精神的に備えてほしい

ココ最近のキャンプの流行りや
自転車のヘルメット着用など
この変化の為に事前に用意できるような
流れだったのかもしれない

そういう意味では
見えない、わからないところで
いろんな援助や導きはあるのかもしれない

最後に最新の子どもたちの声をお届けする
あまり衝撃に弱い人はスルーしてほしい

このブログではそういう情報は
時差が出るので
必要な人はYou Tubeを
毎日チェックしてほしいする

《絵本作家のぶみさん You Tubeより》

内閣14人ゴールデンウィーク海外へ

〘大停電訴える子 
 真剣に災害対策考え始める夫婦〙

ママ、次の休みいつから?

4/27-5/6くらいだっけ?

どこか行きたいとこあるの?

ものすごい大停電になるから
どこにもいけないよ
だって総理大臣とかみんな海外へいくよ

なんでわかったの?

ピンときてそうおもっただけ

私は変なティックトックみたと怪しんでる

5/1か5/4
いきなり地震が来て東京全部電気止まる

どうしようってなって
3日復帰 また3日停電
携帯の充電できたほうがいいよ

電気こないとどうなるんだっけ?

お風呂もわかせないし
そもそも明るくないと答えると

うちって水とかご飯とかためてあるの?

災害のやつ?ママ来ないと思ってるから
全然してないよ

じゃ、僕のお小遣い全部出して
水買いに行くといった

いや、パパがゴールデンウィークから
電気使えなくなるっていってた

パパにきくとそんな話してないと

息子は水とトイレないと大変だから
絶対買ったほうがいいという

お米たくさんある?
火つけられるのある?

お金ないからそんなのに使えないというと

ママはいいかもしれないけど
長く続いたら死んじゃうの

一番わるいやつは外国いってるの
まじで、話聞いて!

5/2.3.4懐中電灯で頑張るけど
みんな家から出てた

携帯充電できなくて
トイレできないから
公園の公衆トイレに人びっしりいて
ご飯ないから近所の人分けてた

パパと話し合い本気で災害について
考えようと思った

〘双子の話〙

うちは双子で毎日喧嘩ばかりしてる
朝起きたら全く同じことを言ってた

ママ、ゴールデンウィークって学校休み?

そうだよ、何かしたいことある?

あのねトイレがないのが1番困るよ。

なんで?トイレあるじゃない。

だから、電気全部使えなくさせられるの。

え?誰に?

偉い人。電気、元に戻らなくなるからね。
電気なかったらクーラー使えないし
冷蔵庫無理だからね
でもトイレが1番大変
トイレから水吹き出して
ウンコだらけになるよ

何なの話しかママわかんない
お弁当のウインナー焼いているところだから
玄関の靴のとこ勝手に見ておいでと保育園へ

保育園から帰った後
よく考えたら朝言ってたのは…と思い
改めて聞くと

地震か大雨かどっちかわかんないけど
地震より怖いのは
その後、電気が止まるってこと

2人とも言った

え?いつ?
休みの時ゴールデンウィーク中ってこと?
いつだかわかる?

5月1日、5月2日、5月3日、5月4日
だから早くみんなに教えなきゃいけないの

と息子は、園の先生にも
こんな話しをしていたそうだ

トイレがなくてウンコが出なくて
お腹壊す人が増えるんだよ
と言っていたそう

誰から聞いたの?って聞くと

夢で見たと

なんだ、夢の話しかと思ったけど
2人とも同じ夢

何が大変だったこと教えて?と聞くと

トイレでしょう
水ぬるい、お風呂ない、ご飯ない

だからみんなで分けて
どうにかするんだけど
分けられるのが少ない人は
何かしょぼんってなる

食べるの我慢する
クーラーも使えないの

大変だった?と聞くと

割とね、温度は普通だった

詳しく聞くと

とにかく5月1日から5月4日の間に
何か起こり電気が使えなくなる

意外と暑くはないけど
携帯電話使えないからみんな困る

トイレの水詰まるから
トイレがウンコであふれてくる

お米と水、懐中電灯のデカイやつは
買っておく

助けはなかなか来ないこと

それは国の偉い人が
わざと外国に行くから本当に腹が立つ

普通に泥棒がきて
長くなると食べ物の泥棒も出るから
気をつけて

サバイバルファミリーという映画で
そういう状態のこと学べるとのぶみさん

コメントより
天皇陛下のご予定も
なぜか5月から記載されてない感じ

宮古島は、4月25日未明
晴天、風なしにも関わらず、全戸突然停電
正午前後に復旧
沖縄電力によりますと、発電所には問題なく
送電部に問題かと言われていますが
原因不明
送電部問題といっても
宮古島は年中風が強いので
沖電は年中メンテナンスしているのに

《You Tube参照終わり》

本当に起こってほしくはないが
備える必要を感じたら
それぞれ準備してほしい

もちろん
なにもなければそれが一番!

なにも備えられなければ
自分の心の備えだけでもしておこう!