甲辰について

草木の芽が殻を破って頭を出す様子
まっすぐ伸びていく大木、成長、
どんどん上へ上へという向上心も示す

空想上の動物
上へ勢いよく登っていく理想的であり
神々しい存在
理想に向かって辛抱強く慎重に
高い天にも昇るプライドを持ち
抵抗と妨害と闘いながら歩みを進める

「震(しん)」や「伸」木が
最後まで成長しきった様子
架空の『龍』「タツ」は
「奮い立つ」という意味がある

革新的な歩みを進めるに当たって
外界からの妨害や抵抗、動揺も表す

参照
https://uranaischool.tokyo/kannshi/#2024%E5%B9%B4%E3%80%80%E7%94%B2%E8%BE%B0%E3%81%AE%E5%B9%B4

東洋占術、旧暦の暦では
甲辰と乙巳は日居天中殺ともいわれる

「居」は「精神的な天上」を表す
該当するのは60個ある干支の組み合わせで
2つだけ
東と西が欠ける天中殺
過去も未来も今もない
どこに行ってもバランスを取れず
アンバランス
代わりに「無の強さ」を持ち、迫力があり

参照
https://sanmei-stock.com/basic/tenchusatsu/fate/heaven_tenchusatsu/

天中殺とは(空亡と呼ばれることもある)
後天的に回ってくる
「天の神様が味方しない時期」のこと
6つの方位で分類されており
その方位が象徴するもの(相手)と
自分の間に「空欄」「欠け」があると考える
天中殺からは自分の欠点や弱点がわかる
→全ての干支に必ず1つ天中殺が存在する

仏教に「涅槃(ねはん)」という言葉があり
これも天中殺と同じ意味として捉えられる
涅槃
仏教の理想である仏の悟りを開いた境地
死(釈迦の入滅)を表す言葉

参照
https://sanmei-stock.com/category/basic/tenchusatsu/

ここからは私の感じたこと、考察
(本格的に学んだわけではないので
正確ではないので注意)

甲辰は60個の干支の組み合わせの内
2つだけ該当する特殊な組み合わせ

天中殺はどの組み合わせにも
1つの方角がある

私的に感じてる天中殺とは

現実世界の自分には制御不能な
ある意味精神世界とのつながりの部分
(涅槃の解釈に近いかも)

一般的な既存の解釈は
天が味方してくれないと
解釈されてるが
それは現実世界で自覚できる自分が
思う通りにコントロールできないゆえ
味方してくれないとしてるだけ

天中殺の部分がコントロールできないゆえ
弱点、欠けと解釈され
多くのところでは
天中殺の部分を望んで頑張っても
うまくいかないから逆方向に進んで
それが強みになるとされてる

現実世界だけでみると
このような解釈になる

しかし、私から見れば
天中殺こそ精神世界との繋がり

個人においても
暦においても
必ず精神世界との繋がりがあり
それは個人ごとに精神世界の繋がりには
違いがある

私はそう感じている

さて、2024年 甲辰 を
私なりに考察すると

天中殺という精神世界との繋りが
通常であれば1つなのに
今年と来年は3つある

精神的な天上   心、精神
東 現実の始まり 未来
西 現実の結果  過去

過去も未来も天中殺ということは
今、現在でしかないということ
今、今、今で生きるしかない

楽しいのか?
幸せなのか?
心地よいのか?

今までのように
過去に引きずられ
未来を見すぎては
うまくいかないのだ

過去の経験からや
未来に向けて
現実的なことをしようとしても
うまくいかない可能性がある

未来も目標に向かって準備したり
小ステップで目標を目指すのでは
この大きな変革の波には乗れない

この2年で大切なのは
今、あなたはどう感じてるか??
ただ、それだけなのだ

でも、それが時代の波に乗れるかの
分かれ道でもあるのだ

今、苦痛な日々を送ってる場合
(現実的にも精神的にも)
波に乗れず、苦痛な未来を選択したと
判断されてもしょうがないのだ

それだけ重要な2024年!!

逆にいえば
精神世界に繋がれる確率が3倍!!

精神世界に繋がる
本来の自分と繋がれる
本当に望んでいることが分かる
直感が冴える
何が心地よく何が心地悪いか分かる
自分のベストな方向が分かる

そんな年

2025年7月という大きな変化の前の
スペシャルな年なのだ

繋がれるチャンスがあっても

いつもどおり過ごしていたら
繋がれない

なぜなら、繋がろうとしても
社会や周りの人からの影響で
形成された自我システムの
自動遮断システムで
なかったものにしてしまうから

例えば
あれいいな?!
と素敵なものを見たとする
値段をみると、高い!!
それを見たとき自我システム作動

似たようなのもってるかも?
今買わなくてもいいのでは?
ほしいけど高いから変えない
これかって役に立つのか?
生活に必要ないから

思考がフルスピードで回転し
直感を受け取らず無視する

買い物だけではない

仕事もそう

身体は悲鳴を上げてるのに
直感でもここやばい、もう嫌!
と心身ともに訴えてるのに

自我システムが自動で動いて
でも仕事辞めてどうするの?
お金もらえないよ?
ないと衣食住に困って死んじゃうよ
社会に認められないよ
社会からハブられるよ
社会の底辺 社会的死
いろんなレッテル貼られるよ!

と思考がフルスピードでまわり
肉体の死より社会的死を恐れ
心身ボロボロで限界なのに
病院で治らないのに通院し
副作用ある薬飲み続け
そんな身体にむち打ちながら
会社や学校に行き続ける
(怪我や本当に治療が必要な重症の場合除く
慢性的病気→対処療法だから長引く)

そんな日常生活を続けていても繋がれない

しかも
精神世界からのお誘いが強くなるから
今までのようにすれば
摩擦は3倍に辛くなる

繋がれるコツは
自分でなんとかしようとせず
自然に任せること

自分でなんとかしよう
コントロールしよう
自己管理しなきゃ
自我システムをフル活動
思考で摩擦を生む本来の道と
真逆へ誘導される

せっかくの
新しい地球
本来の自分からの道しるべを
自ら消してるにすぎない

2025年7月
もう地球が終わるかも?!
もしそうだったら?
このままでいいの?
という大きな決断、選択を迫られてる今

もしあなたの直感や心地よさが
今の状況に感じられないなら
本来の自分と繋がりが
あなたのベストへ導いてもらえるように
お願いするといい
見えないサポーターにもお願いするといい

見えない存在も
本人が願わなければ
助けられないこともあるらしい

信じてるか
信じてないかは関係ない

祈るのに時間も場所も地位もお金も不要
あなたがするか しないか だけ

もし導かれると
今までの現実的思考では最悪な自体に
一時期陥るかもしれない

でも、それでいいのだ

なぜなら根本的な変化のためには
今まであった今後不要なものを
破壊する必要があるから

破壊に対しても
身を委ねる
降参する
手放す
力を完全に抜く
そのほうが葛藤が少なく
早く自然な本来の自分、状態になれる

もし、最近や今後
大きな変化があったら
それは新しい地球へ
向かい始めたのかもしれない