2024.2.3
実は私は三姉妹の長女
下に妹が二人いる
3番目が重度知的障害で車椅子
昔は歩けてたが
今は少し歩けるが
ほぼ車椅子、寝たきり
言葉が話せず意思疎通も難しい
最近は食べるのも刻み食

福祉施設で通所とグループホームに
なんとかご縁があり
土日に帰ってくるがほぼ施設で
見てもらえるようになった
障害の度合いが上がっても
見てもらえてるのは本当に助かる

ただ、両親も高齢になり
土日や病気の時の対応も難しくなり
私もそこにサポートしてる

そして2番目の妹もいる
彼女は元々は私より優等生路線だったが
義務教育の段階から不登校に
なんとか卒業して
単位制高校、短大に進学し
卒業したものの
その後の社会には出れず
病院に通院しながら
家に15年以上いる

私と妹二人の関係が東洋占術の干合関係
ご縁が深いし、その作用も多分大切

その2番目妹と朝のやり取りから

高齢の母に対して
ジャガイモの芽が出てる!
早く処理してと
何度も言ってることに対し

私が高齢なんだし
一回言ったらほっとけばいい
あとどうなっても本人のせいだよ
というと

他の野菜が悪くなると

うちは両親などの経済的支援で成り立つ
共同生活なのに自分の主義主張を変えない

体調が難しいなら
無理してしなくてもいいし
そんなに何度も母に言わなくてもいい
緑色とかだったらヤバいけど
ジャガイモの芽なら
キレイに取れば食べれるし
というと

それでも私は言い続けます!と

じゃ、あなたも私から
色々できてないこと
何度もいってもいいのね?
というといいという

そこから妹とのやり取りが始まり
泣き始めた
私は口調が強いのもあるが(• ▽ •;)

そこで出てきたのは
私は体調悪いのにやってる!
やらなきゃいけないことを
できないけどやってるのよ!

つまり
周りから見たらできなさそうだから
周りがやってたり
できてないように見えるが
頑張ってやらなきゃならないことを
やってるらしい

しかも
3番目の妹のようにならないために

??

いや〜3番目の妹の現実的な状況は
すごく大変だけど
本人はそんな感じじゃなく
あなたのほうが辛そうよ!と

全くやることないのに
何やるの?

生きるのに最低限やることある
それさえできなかったら…

かなり家にいたのに
まだどん底というか社会のレールから
降りてなかったのか?!と驚いた

今、社会的に
学校にも会社にもどこかにもいく必要ない
そんな状態で
日常生活も何かする必要は全くないのに
社会から離れてるのに
未だに社会からの自我システムに
悩み苦しんでいたのだ

私もその時はあったし
ある意味 死 を乗り越えることで
再生される

つまり、何もしない できない
それでもいい
本当に現状、ありのままでいいと
心から認められるまで
どん底に落ちて全て手放す
そこが必要なのだ

妹は社会システムからの呪縛が
まだ続いてたのだ

二番目の妹と同世代から
不登校や引きこもりが増えていると
最近知ったが
日本でもかなりの数がいる

当時は少数派だから
なんとか社会のレールに乗せようと
なんとか学校を卒業させた
そのあとも施設に通ってみたり
病院で薬を飲んだりしながら
社会復帰を本人も努力し続けた
家族を含める私もそれが正しいと
信じてた 

そうすることが幸せなのだと

しかし、実ることはなく
どこかへ継続に通うことも難しい
飲む精神系の薬は全てあわないのに
医師は飲ませようとする
本人の状態を全く見てないから
話さえ聞かない医師もいる

話をよく聞いてくれる医師を探し
受診したが、ついにはその医師が病に
退職してしまった

妹の身体は長年の薬の影響で
内臓も弱り、身体に脂肪を溜め込み
ボロボロ
最後は常に食べ続けないといけないくらい
周りから見てもかなりおかしい状態になり
家族が薬をやめさせた

無理に社会のレールにのるため
精神系の薬で本当の体調を
無理矢理、社会に合わせて働けるように
社会人として認められるように
すればするほど
身体はこわれていった

そう私も信じてしまったが
今はこれが不自然だということが分かる

妹の活躍する時期は
私よりももっと先
かなり後半に設定されてると
算命学をみて感じた

だから、このままでいいのだ
そう最近思っていた

しかし、今日の妹とのやり取りで
突っついたことがポイントだったようで

私が妹を揺さぶったことで
ずっと抱えてたものが爆発したのだ
これが妹へのウェイクアップコール
だったのかもしれない
それがなければ出てこなかっただろう

そして、本人の言葉から
何度もいえばいいと言ってることから
本来の妹からそうしてくれと
言われてるように感じた

ここで重要なのは
何もしなくていい状態でも
今までの自我システムが死を迎え
全て手放さない限り
自動でそのシステムは動き続け
辛い状態は変わらないということ

現実的、社会的に
やらなければならないことから
解放されてるはずなのに

五体満足ならこうならないと
社会から認められない
自分の下にいると
思われる存在にならないように

とそのシステムに振り回されるのだ

これからの時代は
全く役に立たないのに

今年はじめの地震をはじめ
様々なものがあなたを揺り動かす
それによって火山のように噴火し
隠れていたあなたの中のものが
飛び出てくるかもしれない

あなたにも
ウェイクアップコールが
今、来てるかもしれない

怖くなるような
隠されていた真実も

あなたを揺さぶり
新しい地球へのお誘い
なのかもしれない