モンスターハンターストーリーズ2、ネタバレ疑問 | 【勇者 鎧を きる】&【レトロ自販機クエスト】

【勇者 鎧を きる】&【レトロ自販機クエスト】

このブログはRPGツクールMVで作成された、
現在公開中の自作ゲーム【勇者 鎧を きる】ならびに【レトロ自販機クエスト】のブログです。
ゲームの内容や、全然関係ない事を呟いたり呟かなかったりします。

先日のモンハンストーリーズ2クリア後のレビューに引き続き、

クリア後も良く分かってない点や疑問等を列挙!

 

以下、完全にネタバレ疑問、雑感なので、これからプレイする方や

ネタバレ嫌いな人は回れ右してね。

 

 





さて、まずは肝心の「破滅の翼をもつレウス」について。

結局の所、破滅レウスが世界を破滅させるんだよ!って話は

ヌア・テ村にあった壁画が間違って伝わった?
嘘情報に躍らされるのは単純すぎね?
書志隊、無能過ぎね?w

ユム=ラナ様は過去の伝説なので色んな見方が出来るって言ってたけど、

ちょっと考えれば分かりそうな物なのに、何故!?って思っちゃった。

 

それとも黒幕の人が自分の都合の良い様に吹聴して回って、下地を固めるために根回ししてたって事なのかな?

 

破滅の翼を持つレウスってのは正式には

「破滅の力を防ぐ翼を持ったレウス」って事なのかな?

それが独り歩きして、「破滅の翼を持ったレウス」になって事なんだろうか?
それともそれこそ伝説の判断は各々に委ねるって事?

そのあたりの整合性がイマイチワカラン。


で、そのオトモンのレウスが最初飛べなかったのは何故?

それは破滅を防ぐ力を持ったレウスの特徴?

 

都合の良い解釈をするならば、

破滅の力を恐れた主人公の気持ちを察知して、レウスは敢えて翼を開かない様にしていたけど、

主人公のピンチに陥ったので、主人公の為に普通の翼を開いたって事なのかな?

 

それまでに凶光化モンスターとの戦闘時に破滅の翼のようなエフェクトを持った普通じゃない翼を広げる事はあったけど、レウスはドチラを選ぶ事も出来たって事なんだろうか?

だとするとレウスはやっぱり破滅レウスで、破滅の力を主人公との絆の力で破滅じゃない翼に変化させたって事になるんだけど、でもそうなるとヌア・テ村にあった壁画の意味がますます分からん。

 

壁画は「破滅か」もしくは「破滅じゃないか」の一つだけの意味を描いたワケじゃなく、

主人公との絆次第でドチラにもなれる特別な力を持ったレウスなんんじゃよ!

と言う意味だったのかな?

 

 

まぁドッチだったとしてもだ、世界中のリオレウスが居なくなった事の説明がつかないんだよね。

結局の所、「アルトゥーラ」と言う、誕生の際に周りのモンスターを凶光化させる、ひたすら迷惑なモンスターが事の大元なワケなんだけど、ムービーを観る限り、どうもリオレウスはアルトゥーラの主食?的っぽかったけど、その認識で合ってる?

だからアルトゥーラの誕生を察知したレウス達が一斉に逃げ出したとか?

 

でもじゃあなんで隠れていたレウスが大挙してアルトゥーラの前に現れたの?

どっかに集まって、「アルトゥーラ殺す会議」でもしてたんだろうか?

で、その会議の結果、「みんなでアルトゥーラに特攻をかけよう!」って決まったから再び現れたとか?

そんなバカなw

でもそうでもないと説明がつかないんだよね。

 

 

それと、守りレウスについても良くわからん。

アルトゥーラが誕生しないように、にらみを利かせて世界を守っていた?

でも結局アルトゥーラが誕生しそうだったから一旦逃げた?

そしてなによりどうして破滅レウスの卵を持っていたのか?

これらの説明もなかったと思う。

なんつーか、破滅レウス、守りレウス、リオレウス達とアルトゥーラの関係性が非常に不透明で設定がごちゃついている、と言うか説明不足だったので、破滅レウスの存在や居なくなったレウス達の意味、ラスボスの詳細もなんとな~く不明なまま、いつのまにかストーリーが終わった、と言う印象なのです。

 

それに加え、エナがレドからもらったペンダントがアルトゥーラ討伐の切り札になったけど、レドはどっからそれ持って来た?w大穴の調査してる最中に見つけた?つーか、そもそもそれって一体何だったんだ?どうして切り札なの?

そのあたりも最後まで説明が無かったよね?

 

うぅ~む、全体的にスッキリしない点が多い……。

 

ゴチャゴチャ考えるな!ハンター(もしくはライダー)なら感じろ!

と言われればそれまで何だけど。

と言うのが本筋についての疑問、感想でした。




後は雑感。


アルトゥーラの触手状態と最終形態が違いすぎて、違和感がすごい。
結局あの巨大触手は何だったの?

大穴から大きな触手が出て来た時は「これがラスボスなのか!?」って思ったけど、

最終的に誕生した際は、なんか「ポケモンのフェアリータイプのドラゴン」みたいな見た目になっちまって、ちょっとガッカリ。
何本も触手のあるオストロガロアみたいな異形の古龍!みたいな方がラスボス感があって良かったなぁと思った。


それと黒幕の新世界太郎(仮名)がレウス操れるのもめっちゃ違和感。
そもそもお前、ライダーだったの?みたいな。
絆技ブッパ出来ちゃうのも、主人公とレウスの絆の否定みたいで、イヤだったなぁ。

それだったら絆技をぶっ放そうとした際にレウスが主人公との絆を思い出して、

新世界太郎を振り落として、主人公の元に戻ってくる!みたいな演出の方が

敵に一泡吹かせた上に、仲間との絆も感じられる、カタルシスのある名シーンになったと思うんだけど、あれじゃただの寝取られですよ、NTR。

レウス「悔しい!でも感じちゃう!ビクンビクン!」

みたいなw

 

それと敵の組織の連中だけど、あいつらも新世界見たかった?
台詞が少ないので敵の戦闘員の意思が感じられない。

敵としての存在感が最後まで薄い。

まぁモンスターハンターである以上、メインは人間ではなくてモンスターだから仕方ないのか?

 

結局人間とモンスターとの関わり合いを描く「モンスターハンター」と言う世界観では

RPG的なラスボスやその周り敵達と言うのを描くのは難しいのかなぁ?なんて思ったりしました。

 

 

と言う訳で思った事を乱雑に書き連ねてみましたがいかがでしょう?

同じ感想を持った方や、ちゃんと説明できる方がおりましたらご連絡下さいw