モンスターハンターストーリーズ2 クリア後のレビュー | 【勇者 鎧を きる】&【レトロ自販機クエスト】

【勇者 鎧を きる】&【レトロ自販機クエスト】

このブログはRPGツクールMVで作成された、
現在公開中の自作ゲーム【勇者 鎧を きる】ならびに【レトロ自販機クエスト】のブログです。
ゲームの内容や、全然関係ない事を呟いたり呟かなかったりします。

ものっそい久しぶりに細々と更新!!

 

【勇者 鎧を きる】や【レトロ自販機クエスト】とあんま関係ないけど、一応RPG繋がりって事で、

『モンスターハンターストーリーズ2』をてろてろとプレイしておりました。

 

先日ストーリーをクリアしたので早速レビューをしたいと思いますよ。

まずはネタバレなしで総評的な何かを。

 

 

◎良い点

 

<全般>

モンハンで登場した様々なモンスターが出てきて、それらと戦ったり、

仲間(オトモン)にして一緒に行動したりと、本家モンハンでは味わえない楽しさがありました。

モンスターの育成は結構楽しく、やり込む人はとことんハマるかも。

割と同じ方向性のポケモン程には廃人は生まない仕様なので、

余り身構えずに好きな様に出来るのは良いかもしれん。

モンハンに登場するモンスター達なので、愛着は湧きやすいかな。
 

グラフィックは思った以上に良く、登場キャラクターにも個性的な魅力があって、

本家にはない可愛らしさがありました。
 

 

<ストーリー>

ストーリーは全体的に自分探し?になるのかな。

「ハンター」とは違う「ライダー」と言う立ち位置である主人公がオトモのレウスや仲間達との交流を通じて悩みながら成長していく、と言うシナリオで、要所要所で良いシーンもあり、

特にストーリーに大きく絡んでくるオトモンであるリオレウスが主人公の為に一生懸命頑張る姿にはグっとくるものがありますな。

動物がご主人様の為に頑張る!ってシチュエーションが好きな人にはある意味タマランものがあるかもしれません。

 

また、普通のRPGは人間に害をなす存在として魔王や魔物的な存在が出るのが定番だけど、
モンハンのモンスターは縄張りに侵入した人間を排除するために襲い掛かったり、

あまりにも強大な力があるために生きているだけで人間の生存圏を犯したり、

そもそも人間をエサとして捕食する、と言う面はあるものの、

それは生物としての在り方であって、決して悪意から人間を襲う訳ではない。

なので、RPGとして登場した場合、敵としては扱い難いと思うのだけど、

そこを良い具合に調理して、人間とモンスターの関りってのを上手く表現していたんじゃないかな?

と思ったり思わなかったり。

とは言え、本家モンハンと違って年齢制限のないゲームであり、

低年齢向けに展開されている部分もあるようなので、若干茶番的な面もあるけどw
 

 

<ボリューム>

ゲームとしてのボリュームも充分で自分はストーリー攻略&育成探索を含め、クリアまで70時間弱かかったと思います(エンドコンテンツ含まず)
 

 


それじゃあ

「これは超オススメのゲームだぜぇ!!」

って言えるかどうかって聞かれると答えに悩んじゃうのよねぇ。
面白いっちゃ面白いけど、気になる点、不満点は多い。


と言う訳で続いて

●悪い点

<ストーリー>
ストーリーのメインを張るオトモンのリオレウスが中盤の覚醒イベントを迎えるまで

戦闘では割と使いにくいため愛着が湧きにくい。

レウスの使い勝手が良く、戦闘でもメインを張れるくらいであればもっと愛着が湧いて、

もっとストーリーに没頭事が出来たんじゃないかなぁ?なんて。


で、そのストーリーに関してだけど、所々光る部分はあるものの、基本はお使いばかり。
「何々して欲しかったらあそこのモンスター倒してきて」
「じゃあ次はここのモンスター倒してきて」、

「今度はアソコを調査してきて」

みたいなのばっかり。
なのでどうにも気持ちが盛り上がりにくく、飽きやすい。


<マップ>

モンハンと言えば広大なフィールド!

ストーリーズ2でもフィールドマップ自体は地域毎の特徴あって綺麗だったりするけど、

基本的には普通のRPGの域を出ない感じかなぁ。

モンハンらしさを良くあるRPG的にまとめました、って印象かも。

 

まぁフィールドは及第点だけど、ただしダンジョンマップは細く長い1本道が殆どを占めており、モンハンらしさが感じられない。

そして大きな問題に感じた事は、使い回しが多く、どのダンジョンに入っても基本は同じだったりするので、ダンジョン探索が非常につまらない。

また、探索中に障害物になるオブジェクト等があり、ポケモンで言えば「いわくだき」とか「いあいぎり」でオブジェクトを壊したり、「なみのり」しながら進むようなシーンがこのゲームにも多々あるのだけど、これもまた深刻な問題を生んでいると思う。

ポケモンだったら1匹に移動技を盛り込ませた移動技要員を作る事で、残りのポケモンは自由にパーティを組むことが可能だったりするんだけど、なんとMHST2では1匹のオトモンにつき、1つの移動技しか持ってないのですよ。

 

(厳密に言えばライドアクションと呼ばれる技で、モンスターによっては2つのライドアクションを持っている場合もあるけど、オブジェクトを乗り越えるアクションは1つで、もう一つは移動とは別のアクションのため、結局は1匹につき、移動技は1つ、みたいな感じになっちゃう。)

 

パーティ構成はオトモン5匹+レウス固定の計6匹なんだけど、必然的に探索に必要なライドアクションをもつオトモンを組み込まなければならないせいでパーティが自由に組みにくい。
欲しいライドアクションは計6つ(場所によっては7つ)なのに一匹に付き1つだけなので、そのせいで使いたいモンスターで面白パーティとかが組みにくい。
いや、別に上記のライドアクションがストーリー攻略においてポケモン程には必須ってワケじゃないんですよ?

でもそのアクションが使えないと回収できない宝箱とか出てくるんですよ。

それになんかそういうアクションポイントがあったら気になっちゃうジャン?

宝箱とか無視するならいいけど、普通にRPGやっててさぁ

「いや、ボクは宝箱とか無視する派なんで」

なんてヤツは普通居ないジャン?

なので、モンスターの個性を出す、と言う意味ではライドアクションはあっても良いけど、

移動に必須のライドアクションは無くても良い気がするんだけどなぁ~。

もしくはポケモンの移動技要要員みたいに一匹、2匹にまとめられれば良かったんだけどねぇ。

 

そのせいで泣く泣くリストラされたオトモンが結構な数に……。

くそう!!さらば、オレのロケット生肉3世!!
(最初からパーティにいたブルファンゴ)



△賛否両論の点
 

 

<戦闘について>

戦闘システムはアグレッシブジャンケンって感じ。
システムは個人的には悪くないと思うけど、とにかく戦闘時間が長い!
まぁモンハンも基本戦闘は長いから直ぐに倒せちゃうのは違和感あるかもだけど、それにしてもダレやすい。
しかもバランス厳しめなので油断すると壊滅状態になりやすい。
上手くやればずっと俺のターンは出来るけど。
そのせいで途中で積みゲーになる可能性があったりなかったり。
最初のうちはやりがいがあって楽しかったんだけど、先に進むにつれて戦闘が面倒になっていく傾向があって、実際にクリア後のエンドコンテンツも頑張るぞ!って気にならないんだよなぁ……。

(あくまでも個人差があります、と思うんだけども)

 

<主人公が喋らない>
ストーリー中で主人公は全く喋らないけど、会話中やムービー中でも普通のモンハンみたいにリアクション時の掛け声位は出しても良いんじゃない?
また、戦闘中に掛け声程度は出すけど、パートナーとのダブル絆技の際に声がなくて寂しい。

パートナーと掛け声出し合ったりすると格好良くて燃えるんだけどなぁ。

 

 

〇その他

・どこでもファストトラベルが可能なので移動が楽

・アイルーが可愛い

・ツキノが可愛い(カイルは絶対に性癖が歪む)

・ナビルーがウザ可愛い

・ケイナのおっ◎い!おっぱ◎!

・メインヒロインのエナの声優、黒沢ともよが好き

きわどいシーンでも絶対にパンチラしないエナの防御力が凄い

・登場キャラやアイテム、モンスターのアクセントに驚く

(普通にモンハンしてる場合に想像していたアクセントと大分違う。)

 

むしろナビルーじゃなくてツキノが相棒だったらもっと素晴らしい旅になったかもしらん。

でもそうするとメインヒロインのエナが霞むからダメか。

 


点数つけるなら70~75点。
普通ゲー~良ゲーの間位かな。
SwitchでボリュームのあるRPG探してます!とか

モンハンが好きで、一味違う世界観を体験してみたい!とかならアリかもしれません。

と、個人的にはこんな具合でございました。
 

これからプレイする際の参考になれば幸いでございます。

 

 

 

さて、この次はネタバレを含む疑問や雑感を書きたいと思いま~す。