【勇者 鎧を きる】&【レトロ自販機クエスト】

【勇者 鎧を きる】&【レトロ自販機クエスト】

このブログはRPGツクールMVで作成された、
現在公開中の自作ゲーム【勇者 鎧を きる】ならびに【レトロ自販機クエスト】のブログです。
ゲームの内容や、全然関係ない事を呟いたり呟かなかったりします。

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先日のモンハンストーリーズ2クリア後のレビューに引き続き、

クリア後も良く分かってない点や疑問等を列挙!

 

以下、完全にネタバレ疑問、雑感なので、これからプレイする方や

ネタバレ嫌いな人は回れ右してね。

 

 





さて、まずは肝心の「破滅の翼をもつレウス」について。

結局の所、破滅レウスが世界を破滅させるんだよ!って話は

ヌア・テ村にあった壁画が間違って伝わった?
嘘情報に躍らされるのは単純すぎね?
書志隊、無能過ぎね?w

ユム=ラナ様は過去の伝説なので色んな見方が出来るって言ってたけど、

ちょっと考えれば分かりそうな物なのに、何故!?って思っちゃった。

 

それとも黒幕の人が自分の都合の良い様に吹聴して回って、下地を固めるために根回ししてたって事なのかな?

 

破滅の翼を持つレウスってのは正式には

「破滅の力を防ぐ翼を持ったレウス」って事なのかな?

それが独り歩きして、「破滅の翼を持ったレウス」になって事なんだろうか?
それともそれこそ伝説の判断は各々に委ねるって事?

そのあたりの整合性がイマイチワカラン。


で、そのオトモンのレウスが最初飛べなかったのは何故?

それは破滅を防ぐ力を持ったレウスの特徴?

 

都合の良い解釈をするならば、

破滅の力を恐れた主人公の気持ちを察知して、レウスは敢えて翼を開かない様にしていたけど、

主人公のピンチに陥ったので、主人公の為に普通の翼を開いたって事なのかな?

 

それまでに凶光化モンスターとの戦闘時に破滅の翼のようなエフェクトを持った普通じゃない翼を広げる事はあったけど、レウスはドチラを選ぶ事も出来たって事なんだろうか?

だとするとレウスはやっぱり破滅レウスで、破滅の力を主人公との絆の力で破滅じゃない翼に変化させたって事になるんだけど、でもそうなるとヌア・テ村にあった壁画の意味がますます分からん。

 

壁画は「破滅か」もしくは「破滅じゃないか」の一つだけの意味を描いたワケじゃなく、

主人公との絆次第でドチラにもなれる特別な力を持ったレウスなんんじゃよ!

と言う意味だったのかな?

 

 

まぁドッチだったとしてもだ、世界中のリオレウスが居なくなった事の説明がつかないんだよね。

結局の所、「アルトゥーラ」と言う、誕生の際に周りのモンスターを凶光化させる、ひたすら迷惑なモンスターが事の大元なワケなんだけど、ムービーを観る限り、どうもリオレウスはアルトゥーラの主食?的っぽかったけど、その認識で合ってる?

だからアルトゥーラの誕生を察知したレウス達が一斉に逃げ出したとか?

 

でもじゃあなんで隠れていたレウスが大挙してアルトゥーラの前に現れたの?

どっかに集まって、「アルトゥーラ殺す会議」でもしてたんだろうか?

で、その会議の結果、「みんなでアルトゥーラに特攻をかけよう!」って決まったから再び現れたとか?

そんなバカなw

でもそうでもないと説明がつかないんだよね。

 

 

それと、守りレウスについても良くわからん。

アルトゥーラが誕生しないように、にらみを利かせて世界を守っていた?

でも結局アルトゥーラが誕生しそうだったから一旦逃げた?

そしてなによりどうして破滅レウスの卵を持っていたのか?

これらの説明もなかったと思う。

なんつーか、破滅レウス、守りレウス、リオレウス達とアルトゥーラの関係性が非常に不透明で設定がごちゃついている、と言うか説明不足だったので、破滅レウスの存在や居なくなったレウス達の意味、ラスボスの詳細もなんとな~く不明なまま、いつのまにかストーリーが終わった、と言う印象なのです。

 

それに加え、エナがレドからもらったペンダントがアルトゥーラ討伐の切り札になったけど、レドはどっからそれ持って来た?w大穴の調査してる最中に見つけた?つーか、そもそもそれって一体何だったんだ?どうして切り札なの?

そのあたりも最後まで説明が無かったよね?

 

うぅ~む、全体的にスッキリしない点が多い……。

 

ゴチャゴチャ考えるな!ハンター(もしくはライダー)なら感じろ!

と言われればそれまで何だけど。

と言うのが本筋についての疑問、感想でした。




後は雑感。


アルトゥーラの触手状態と最終形態が違いすぎて、違和感がすごい。
結局あの巨大触手は何だったの?

大穴から大きな触手が出て来た時は「これがラスボスなのか!?」って思ったけど、

最終的に誕生した際は、なんか「ポケモンのフェアリータイプのドラゴン」みたいな見た目になっちまって、ちょっとガッカリ。
何本も触手のあるオストロガロアみたいな異形の古龍!みたいな方がラスボス感があって良かったなぁと思った。


それと黒幕の新世界太郎(仮名)がレウス操れるのもめっちゃ違和感。
そもそもお前、ライダーだったの?みたいな。
絆技ブッパ出来ちゃうのも、主人公とレウスの絆の否定みたいで、イヤだったなぁ。

それだったら絆技をぶっ放そうとした際にレウスが主人公との絆を思い出して、

新世界太郎を振り落として、主人公の元に戻ってくる!みたいな演出の方が

敵に一泡吹かせた上に、仲間との絆も感じられる、カタルシスのある名シーンになったと思うんだけど、あれじゃただの寝取られですよ、NTR。

レウス「悔しい!でも感じちゃう!ビクンビクン!」

みたいなw

 

それと敵の組織の連中だけど、あいつらも新世界見たかった?
台詞が少ないので敵の戦闘員の意思が感じられない。

敵としての存在感が最後まで薄い。

まぁモンスターハンターである以上、メインは人間ではなくてモンスターだから仕方ないのか?

 

結局人間とモンスターとの関わり合いを描く「モンスターハンター」と言う世界観では

RPG的なラスボスやその周り敵達と言うのを描くのは難しいのかなぁ?なんて思ったりしました。

 

 

と言う訳で思った事を乱雑に書き連ねてみましたがいかがでしょう?

同じ感想を持った方や、ちゃんと説明できる方がおりましたらご連絡下さいw

ものっそい久しぶりに細々と更新!!

 

【勇者 鎧を きる】や【レトロ自販機クエスト】とあんま関係ないけど、一応RPG繋がりって事で、

『モンスターハンターストーリーズ2』をてろてろとプレイしておりました。

 

先日ストーリーをクリアしたので早速レビューをしたいと思いますよ。

まずはネタバレなしで総評的な何かを。

 

 

◎良い点

 

<全般>

モンハンで登場した様々なモンスターが出てきて、それらと戦ったり、

仲間(オトモン)にして一緒に行動したりと、本家モンハンでは味わえない楽しさがありました。

モンスターの育成は結構楽しく、やり込む人はとことんハマるかも。

割と同じ方向性のポケモン程には廃人は生まない仕様なので、

余り身構えずに好きな様に出来るのは良いかもしれん。

モンハンに登場するモンスター達なので、愛着は湧きやすいかな。
 

グラフィックは思った以上に良く、登場キャラクターにも個性的な魅力があって、

本家にはない可愛らしさがありました。
 

 

<ストーリー>

ストーリーは全体的に自分探し?になるのかな。

「ハンター」とは違う「ライダー」と言う立ち位置である主人公がオトモのレウスや仲間達との交流を通じて悩みながら成長していく、と言うシナリオで、要所要所で良いシーンもあり、

特にストーリーに大きく絡んでくるオトモンであるリオレウスが主人公の為に一生懸命頑張る姿にはグっとくるものがありますな。

動物がご主人様の為に頑張る!ってシチュエーションが好きな人にはある意味タマランものがあるかもしれません。

 

また、普通のRPGは人間に害をなす存在として魔王や魔物的な存在が出るのが定番だけど、
モンハンのモンスターは縄張りに侵入した人間を排除するために襲い掛かったり、

あまりにも強大な力があるために生きているだけで人間の生存圏を犯したり、

そもそも人間をエサとして捕食する、と言う面はあるものの、

それは生物としての在り方であって、決して悪意から人間を襲う訳ではない。

なので、RPGとして登場した場合、敵としては扱い難いと思うのだけど、

そこを良い具合に調理して、人間とモンスターの関りってのを上手く表現していたんじゃないかな?

と思ったり思わなかったり。

とは言え、本家モンハンと違って年齢制限のないゲームであり、

低年齢向けに展開されている部分もあるようなので、若干茶番的な面もあるけどw
 

 

<ボリューム>

ゲームとしてのボリュームも充分で自分はストーリー攻略&育成探索を含め、クリアまで70時間弱かかったと思います(エンドコンテンツ含まず)
 

 


それじゃあ

「これは超オススメのゲームだぜぇ!!」

って言えるかどうかって聞かれると答えに悩んじゃうのよねぇ。
面白いっちゃ面白いけど、気になる点、不満点は多い。


と言う訳で続いて

●悪い点

<ストーリー>
ストーリーのメインを張るオトモンのリオレウスが中盤の覚醒イベントを迎えるまで

戦闘では割と使いにくいため愛着が湧きにくい。

レウスの使い勝手が良く、戦闘でもメインを張れるくらいであればもっと愛着が湧いて、

もっとストーリーに没頭事が出来たんじゃないかなぁ?なんて。


で、そのストーリーに関してだけど、所々光る部分はあるものの、基本はお使いばかり。
「何々して欲しかったらあそこのモンスター倒してきて」
「じゃあ次はここのモンスター倒してきて」、

「今度はアソコを調査してきて」

みたいなのばっかり。
なのでどうにも気持ちが盛り上がりにくく、飽きやすい。


<マップ>

モンハンと言えば広大なフィールド!

ストーリーズ2でもフィールドマップ自体は地域毎の特徴あって綺麗だったりするけど、

基本的には普通のRPGの域を出ない感じかなぁ。

モンハンらしさを良くあるRPG的にまとめました、って印象かも。

 

まぁフィールドは及第点だけど、ただしダンジョンマップは細く長い1本道が殆どを占めており、モンハンらしさが感じられない。

そして大きな問題に感じた事は、使い回しが多く、どのダンジョンに入っても基本は同じだったりするので、ダンジョン探索が非常につまらない。

また、探索中に障害物になるオブジェクト等があり、ポケモンで言えば「いわくだき」とか「いあいぎり」でオブジェクトを壊したり、「なみのり」しながら進むようなシーンがこのゲームにも多々あるのだけど、これもまた深刻な問題を生んでいると思う。

ポケモンだったら1匹に移動技を盛り込ませた移動技要員を作る事で、残りのポケモンは自由にパーティを組むことが可能だったりするんだけど、なんとMHST2では1匹のオトモンにつき、1つの移動技しか持ってないのですよ。

 

(厳密に言えばライドアクションと呼ばれる技で、モンスターによっては2つのライドアクションを持っている場合もあるけど、オブジェクトを乗り越えるアクションは1つで、もう一つは移動とは別のアクションのため、結局は1匹につき、移動技は1つ、みたいな感じになっちゃう。)

 

パーティ構成はオトモン5匹+レウス固定の計6匹なんだけど、必然的に探索に必要なライドアクションをもつオトモンを組み込まなければならないせいでパーティが自由に組みにくい。
欲しいライドアクションは計6つ(場所によっては7つ)なのに一匹に付き1つだけなので、そのせいで使いたいモンスターで面白パーティとかが組みにくい。
いや、別に上記のライドアクションがストーリー攻略においてポケモン程には必須ってワケじゃないんですよ?

でもそのアクションが使えないと回収できない宝箱とか出てくるんですよ。

それになんかそういうアクションポイントがあったら気になっちゃうジャン?

宝箱とか無視するならいいけど、普通にRPGやっててさぁ

「いや、ボクは宝箱とか無視する派なんで」

なんてヤツは普通居ないジャン?

なので、モンスターの個性を出す、と言う意味ではライドアクションはあっても良いけど、

移動に必須のライドアクションは無くても良い気がするんだけどなぁ~。

もしくはポケモンの移動技要要員みたいに一匹、2匹にまとめられれば良かったんだけどねぇ。

 

そのせいで泣く泣くリストラされたオトモンが結構な数に……。

くそう!!さらば、オレのロケット生肉3世!!
(最初からパーティにいたブルファンゴ)



△賛否両論の点
 

 

<戦闘について>

戦闘システムはアグレッシブジャンケンって感じ。
システムは個人的には悪くないと思うけど、とにかく戦闘時間が長い!
まぁモンハンも基本戦闘は長いから直ぐに倒せちゃうのは違和感あるかもだけど、それにしてもダレやすい。
しかもバランス厳しめなので油断すると壊滅状態になりやすい。
上手くやればずっと俺のターンは出来るけど。
そのせいで途中で積みゲーになる可能性があったりなかったり。
最初のうちはやりがいがあって楽しかったんだけど、先に進むにつれて戦闘が面倒になっていく傾向があって、実際にクリア後のエンドコンテンツも頑張るぞ!って気にならないんだよなぁ……。

(あくまでも個人差があります、と思うんだけども)

 

<主人公が喋らない>
ストーリー中で主人公は全く喋らないけど、会話中やムービー中でも普通のモンハンみたいにリアクション時の掛け声位は出しても良いんじゃない?
また、戦闘中に掛け声程度は出すけど、パートナーとのダブル絆技の際に声がなくて寂しい。

パートナーと掛け声出し合ったりすると格好良くて燃えるんだけどなぁ。

 

 

〇その他

・どこでもファストトラベルが可能なので移動が楽

・アイルーが可愛い

・ツキノが可愛い(カイルは絶対に性癖が歪む)

・ナビルーがウザ可愛い

・ケイナのおっ◎い!おっぱ◎!

・メインヒロインのエナの声優、黒沢ともよが好き

きわどいシーンでも絶対にパンチラしないエナの防御力が凄い

・登場キャラやアイテム、モンスターのアクセントに驚く

(普通にモンハンしてる場合に想像していたアクセントと大分違う。)

 

むしろナビルーじゃなくてツキノが相棒だったらもっと素晴らしい旅になったかもしらん。

でもそうするとメインヒロインのエナが霞むからダメか。

 


点数つけるなら70~75点。
普通ゲー~良ゲーの間位かな。
SwitchでボリュームのあるRPG探してます!とか

モンハンが好きで、一味違う世界観を体験してみたい!とかならアリかもしれません。

と、個人的にはこんな具合でございました。
 

これからプレイする際の参考になれば幸いでございます。

 

 

 

さて、この次はネタバレを含む疑問や雑感を書きたいと思いま~す。

 

お久しぶりのブログ更新です。

コロナウイルスやそれにまつわる様々な事態も全く収まる気配がなく、今年のGWもイヤ~ンな感じになりそうです。

GWに中に他県に行けば、「コイツ他県人だ!ブチコロ◎セー!」とか言われそうな、

時はまさに世紀末みたいな感じはまだ続きそうですね。

 

なので、今回はすこしでも旅行気分を味わってもらうために

【レトロ自販機クエスト】のバージョンアップを行いました!!

 

ドコがバージョンアップしたかって言うと……


・可能な限り、レトロ自販機の写真を各店舗の物に差し替えました。
それに合わせて、一部セリフを変更しました。
・可能な限り、各店舗の看板を調べると写真が表示されるようになりました。
・可能な限り、最初に店を訪れた時に店舗の内観の写真が表示されるようになりました。
・日清食品のカップヌードル自販機のモザイクを外しました。

・それ以外にもちょいちょい写真の追加や誤字脱字の修正をしています。

 

と言う感じで、具体的に追加された写真については


<全店舗>
◎全店で最初にお店に訪れた際に外観の写真が表示される。
(※既に訪問済みの場合は「レトロ自販機辞典」で確認可能。)

◎全店で最初にお店に入った際に内観の写真が表示される。

◎レトロ自販機はその店の実際の自販機の写真が表示される。
(※汎用グラフィックの場合もあり)

◎店の看板を調べると実際のお店の看板の写真が表示される。

<店舗ごとに追加された写真>
・オートパーラー上尾
→店内で黒い服の男に話しかける

・ピットイン77太田店
→多目的自販機を調べる

 

・コインスナックエンジョイ24

→左側の建物内にある、一番左のPOCCAの自販機を調べる

・阿久津ベンディング
→店内右側のジャンケンマシーンorその下のゲーム機を調べる

・自販機食堂
→店内の壁に貼ってあるメモを調べる

・オートパーラーサトヤ
→非稼働の弁当自販機or近くのこよりに話しかける

・あらいやオートコーナー
テーブル筐体の近くにいるナムロに話しかける


<観光スポット>
・サイボクハム
・七輿山古墳
・わたらせ渓谷

<その他>

オープニングでも画像の差し替えや、自販機の紹介でも画像が表示されるようになってます。

 

 

と言う具合です。

マイオートパーラーについては今まで通りの汎用グラフィックですが、それ以外はほとんど追加されてます。全店舗の自販機毎に追加されてると考えるとかなりエグイ量の追加ですわいw

 

取材旅行で撮った写真もたくさん残ってたし、時期も時期だし、容量との戦いを頑張ってみました。

あと、個人的にバージョンアップのきっかけになったのは、「日清食品」様からそのままの掲載の許可を頂けた事!

有難う!今後、カップ麺は日清系しか食べません!……多分w

 

と言う訳で、一度クリアされた方もこの機会にもう一度プレイしてみてはいかがでしょうか?


 

 

  


 

 

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言が3月7日まで延期されましたねぇ。

自粛疲れやら、飲食業界大ピンチやら、自粛バブルやら、ビットコインの暴騰やら、

最後は関係ないけど、もう世の中色々あり過ぎてなんかもう、んもう!って感じですね。

(かつて出川組だった事もある自分としては何とも言えない状況……。)

 

そんな中でFreemにて開催されていた

「おうちでGoTo!「ご当地ゲームフェス」、見事受賞いたしました!

うわぁ~い!!

商品は「東京都ご当地カレー!!」

程よい辛さに食べごたえのあるゴロッとした具、非常に美味しゅうございました!

 

これでゲームの紹介文に

「おうちでGoTo!「ご当地ゲームフェス」受賞作品」ババーン!!

ハクがつくぜ!

でもなんかイヤらしい感じもするし、やるかやるまいか悩み中(チキン野郎)。

 

 

それで悩んでる以外は【レトロ自販機クエスト】を作り終え、あらかたの修正も終え、

たまに誤字脱字をみつけて悶絶してる以外は至ってのんびり過ごしております。

各地のオートパーラーにお礼参り旅行とか行きたいんだけど、この状況下なもんだから

気軽に外出するワケにもいかんですからねぇ……。

 

後はまぁ他にゲームのネタ作りのネタがないわけじゃないけど、MZをどうするかの様子見中。

そしてモンハンライズ待機中。(狩猟笛強くなりすぎ。)

 

そんな状況でやる事無さすぎて、switchでSFC版のファイアーエムブレムをやり出して

イラナイツの筆頭である「マチス」と「リカード」を無駄に強化して無双させてほくそ笑むくらい

やる事ないです。

 

せっかくなので、【レトロ自販機クエスト】のイラスト担当、ぽっぽーみどり氏から頂いたイラストと

ボツになったキャライラストでもアップしましょうかしら。

 

まずはコチラ!

 

ぽっぽ~氏お気に入りのハカマダとサブのその後。

アリアリと情景が浮かんでくるようで、微笑ましいようなおぞましいようなそんな一枚。

 

 

そしてお次はぽっぽ~氏がノリで書いたけどキャラが濃すぎてボツになったキャラ。

 

【レトロ自販機クエスト】よりも【逆転裁判】シリーズに登場しそうなキャラだよなw

 

なにわのアイス売りなんだけど、舞台が関東圏だから「なにわ」ではないしなぁw

そもそもレトロ自販機にアイス自販機があるから登場させようがなかったので、

コチラで紹介して供養と言うことで。

 

 

という訳で、どーにも外出もままなりませんが、ゲーム内なら外出し放題!

って感じで、お時間あれば【レトロ自販機クエスト】でオートパーラー巡り放題!

 

 

 

 

 

 

祝え!!

【レトロ自販機クエスト】が20000プレイと言う

大いなる快挙を!!

 

 

と、言う事で仮面ライダージオウのウォズ風に

喜びを表現してみました。ヒャッハー!

それと後もうチョイっとで【勇者 鎧を きる】も50000プレイに届きそうです。

【レトロ自販機クエスト】に引っ張られてやってくれた人がいるみたいで、

コッチもコッチで嬉っすぃ~!!

 

そんな祝いと宣伝を兼ねて、イラスト担当のぽっぽーみどり氏から

こんな素晴らしい迷作を頂きました。

だそうです。

心がマッパなだけで常日頃からマッパなワケじゃないよ?本当だよ?

 

 

作るゲームや書いた台本に登場する主人公たちは、

基本的に正々堂々と気持ちの良い性格のキャラが多いんですけども、

playするゲームスタイルは隠密系が多いんですよ、なんか。

ゴーストオブツシマでも「誉」のホの字も忘れ、基本は隠密で後ろからザックザックと。

いやぁ、楽しいですよね、隠密。

 

 

ってなワケで、こんなヤツが【レトロ自販機クエスト】や【勇者 鎧を きる】を作りました。

これからも宜しくお願いします。(なにを?)

 

 

3連休の最終日、久しぶりに【勇者 鎧を きる】はいかがでしょう?

RPGアツマールでコメントとともにplayするとまた違った楽しみがありますよ。

この前自分でやったけど色んな意味で大爆笑でした。

エクセール、良い子や……!

 

 

【レトロ自販機クエスト】はコチラから!