ゆうすけくんのてきとーブログ -27ページ目

ゆうすけくんのてきとーブログ

かわいいコーギーのゆうすけくんのお父さんが、
美味しいと思ったもの、趣味
そして、ゆうすけ君との思い出を書いているブログです。

まずは土曜のミダースから

スタートで躓いてしまったんですよねえ……。

そこから内を押し上げていったのはさすがルメール騎手でしたが、結果的にその内選択が響いてしまいました。
道中は俗に言うノンスペースで前が開かず、その隙に勝ち馬が外から進出。

直線に入って「さあこれから!」というところで、左右から前をカットされてしまい決定的な差に。
かなり窮屈な競馬だったので沈んでしまうかと思いましたが、態勢を立て直してから再び伸びてきてくれました。

さすがに不利が大きかったので、勝ち切るまでは届きませんでしたが、最後まで根性を見せてくれたのは収穫です。
特に良かったのは、砂をかぶっても嫌がらなかったこと。そして、不利な展開の中でも最後に脚を使えたこと。これは今後にしっかりつながってくれるはずです。
レース映像やパトロールを何度か見直しましたが、今回はルメール騎手らしからぬ騎乗に見えました。その一方で、戸崎騎手の立ち回りのうまさが際立った一戦でもありました。
次はスムーズなレースを期待したいですし、そうであれば結果もついて来てくれるでしょう。

 

 

そして日曜のカトマンズゴールドは久しぶりに喉が潰れるくらい叫びました(苦笑)

5レースを前に暑さが厳しくなってきて、「この暑さで馬は大丈夫かな?レースできるのかな?」という不安が先に立ちます。

そして、いよいよパドック。

鈴鹿で見た時よりも、いい意味で気持ちが入っていたように感じた一方、やはりゴールドシップの血か、立ち上がるシーンもありヒヤリ。ちゃんと走れるのか心配が募りました。

この日、暑熱対策で周回時間を短くしたというのは、全く気になりませんでした。

むしろ、いつもこれくらいの時間でいいんじゃないかな?と思ったくらいです。

image

image

スタートの出はあまり良くありませんでした。

そして、最初の位置取りは写真のように最後方。

馬群の後ろで競馬ができたのは収穫ですが、現地では追走に苦しんでいるように見えて、またしても不安が頭をよぎります。

このあたりは後でレースを見返すとそうでもなく見えたのですが、現地で見ていた時は促してもついていけてないように見えて、ほんと心配だったんですよねえ(苦笑)

そして、いよいよ直線に。

正直、直線入る時は、新馬特有のドスローを最後方でしたし、ゴールドシップ産駒だけに、そこまで切れる脚は使えないんじゃないかと思っていたので、「1頭でも交わして!」というのが本音でした。

 

ただ、この私の思いはいい意味で裏切られることになります。

直線に入り、ジワジワと伸びて来て、内中外と馬群が分かれる中、真ん中から勢いよく伸びて来ます。

一時先頭に立ったと思われた外の馬を交わしたあたりで私の興奮は最高潮に。

松山、カトマンズゴールド、頑張れと何度叫んだことか(苦笑)

結果は半馬身届かずの2ではありましたが、上がりはメンバー最速でした。
ゴールドシップ産駒が苦手とされるスローの上がり勝負でこれだけ伸びたのは収穫大です。
惜敗ではありましたが、「この馬、やれる」と思えるデビュー戦になりました。

次走、いや、今後のカトマンズゴールドが本当に楽しみです。

 

それでは、当日撮って来たカトマンズゴールドの写真を何枚かどうぞ。

ちゃんとカメラ目線をしてくれました。

鈴鹿で会ったの覚えてくれてたかな?

松山騎手は上手く乗ってくれたと思います。

次走、いや、牝馬クラシック路線でずっと乗って欲しいなあ……。

パドックで見せるいろいろな表情。

ゴールドシップ産駒の芦毛ということもあり、パドックで人気があったように思います。

Xの投稿もたくさんいいねをしていただけました。

これからは彼女自身の走りで、ファンを増やしてもらいたいですね。

火曜日はちょっと浮気をして、網元さんじゃないとこへ海鮮を食べに行っておりました。

見てのとおり、味は問題ないんですが、相変わらず接客がイマイチなんだよなあ……。

というのも、火曜の連れはゆっくりなペースで食べるのですが、「早く食べ」と実際に口にされるんですよね。

気を遣わせて申し訳なかった。

この店は美味いけど、接客に関しては相性があるんですよ。

実際ガツガツ食うお客さんが好きなようで、

昔、おかんが元気な頃に連れて行ったら、「こんなに食べてくれて」とニコニコしていい対応だったので、早食い、大食いな方にはお勧めのお店です。

その後は友人のBARで何故か桃鉄をする。

久しぶりにやったけど、やっぱり面白いなあ。

店ルール?で酒をガブガブ飲むことになる(苦笑)


そんなわけで水曜は二日酔い。

仕事がキツかった。

こんな時に限って(自主規制)な苦情処理が重なるし、心身ともにキツい。


木曜は献血をしてきて社会貢献。昨日の(自主規制)なお相手をして頭に昇った血を抜いてもらう。

ストレス満載の血ですが、どこかで役に立ってくれれば……。

木曜の帰りに行きつけを覗くとなんとがら空き。

これならと喜んで座ると、↓の刺盛が出る頃には満席になりました(苦笑)

板さんに社台のデビュー報告だけしときました。

握りを頼めなかったので、代わりに近所の評判店で〆。

この麺、ごはんにむっちゃ合うんです😋


金曜は旅の準備もあるので午後からお休み。

口取り用のYシャツを買って準備万端。

時間に余裕があったので、時間のかかる純レバを作って自己満足する。


土曜は日曜のカトマンズゴールドの応援に名古屋へ遠征。

今回、FDAのバースデー割を使っていたら、お誕生日メッセージをいただきました。

こういう心遣いは素直に嬉しいですね。

名古屋に着くなり、ミダースの応援で名古屋のWINSへ。

お仲間と合流し、ミダースの応援。

終始スムーズさを欠くレースでしたが、最後の最後で盛り返し2着を死守。

正直、勝ちたかったですが、この走りなら次はもっと期待できるでしょう。

その後は付き合ってくれたお仲間とずっと馬談義。

楽しい時間を過ごすことができました。


そして今日、このブログを上げる頃にはカトマンズゴールドの結果が出ています。

最高の週末だったと振り返れているといいなあと、日曜朝の宿でこれを書いているところです。


新潟記念

◎コスモフリーゲン

⭐︎ナムラエイハブ

△クイーンズウォーク

△シランケド

△エネルジコ

△ブレイディヴェーグ

迷ダノンベルーガ


本命はコスモフリーゲン。新潟でも押し切り期待。

お楽しみはナムラエイハブ。行った行ったが本線。

あとは有力馬4頭全部押さえて。

迷ったのはダノンベルーガ。思ったより人気したので切りました。


馬券は◎1頭軸の3連単マルチを印相手に



中京2歳S

◎コラルリーフ

⭐︎キャンディード

△タマモイカロス

△スターアニス

△マイケルバローズ

△アイルトン

切パープルガーネット


本命は△に入れた2頭を負かしているコラルリーフ

あとは内枠の馬を中心に。

パープルガーネットは枠と時計で切りました。


馬券は◎1頭軸の3連単マルチを印相手に

日曜中京5R・2歳新馬戦に愛馬カトマンズゴールドが松山騎手で出走します。


憧れだった40口クラブに、清水の舞台から飛び降りる気持ちで飛び込んで、1番人気に近かったこの馬に申し込んだのが1年前。

鎖骨骨折の手術翌日に抽選結果◯を見て😳な顔をした記憶があります。

そこから社台ファーム鈴鹿へ見に行ったりして、どんどん気持ちが高まっていきました。

当初は6月にデビューをする予定だったようで、府中の方はクラブでアナウンスもされたところですが、スクミが出てしまい回避。

そこから立て直しを図り、いよいよデビューとなりました。

正直、そんなに速い時計をバシバシ出しているわけではないので、まだまだ良化の余地はあると思います。

ただ、血統的にスイッチが入りすぎないよう、あえて速い時計は出していないと聞いているので、そのあたり陣営の手腕に期待です。

これまでの様子を見聞きする感じでは、上手く進められている感じがしますね。

デビュー戦の出走頭数が7頭と落ち着いたのは非常にありがたいですが、先を考えると逃げるのは避けてもらいたいところ。

しっかりと折り合いながらも、ゴールドシップ産駒らしい底力勝負に持ち込むような、強気な競馬をしてもらいたいところです。

もし強気な競馬から、後続を突き離すなんてことになれば……。

現地で脚が震えるでしょうね。

もちろん、そんなレースを見ることができることを心から期待しています!

 

鈴鹿で見たカトマンズゴールド。

その時の様子は↓こちら

土曜新潟8R3歳以上1勝Cダート1800に愛馬ミダースがルメール騎手で出走します。

 

前走は長期休養明け。期待しつつも半信半疑でしたが、勝ち馬には離されたものの、ミダースの能力を感じられる内容でした。
その後も脚元さえ無事ならと思っていましたが、歩様にやや不安はあるものの調整は順調に進み、叩き2走目となる今回の舞台に挑みます。
私が見たところ、調子は良さそうです。

1週前追い切りでは1.3秒追走して5ハロン65秒8、さらに加速ラップで最後の1ハロンを11秒6にまとめる好内容。これは十分に評価できるのではないでしょうか。
ちょうど今は、皆さんご存じのとおり、キャロットクラブの2025年度1歳馬募集の時期で、月曜日から出資申込が始まる“クラブ最大のお祭り”でもあります。

さらに土曜日は北海道で募集馬見学ツアーも開催されており、クラブとしてもクラブ馬の勝利で盛り上げたいという心境は間違いなくあるでしょう。

そういった意味もあってのルメール騎手起用だと感じます。
そういった背景があるということもありますが、何よりミダース自身が上のクラスでも戦える力を秘めていると思います。ここは通過点と言えるような走りを期待しています!

 

 

愛馬への期待度「◎」

私の見た適正オッズ「4.0」

コメント「前走を叩いて上昇してくれてるでしょう。クラブの募集&ツアーヤリの勢いに期待したい」

 

愛馬近況は↓です。

 

🐴 セラフィックコール

しがらきでの調整を継続中。
もう少し滞在するとのことで、目標は決まっている感じですかね。
オープン戦なら舞台も限られるので、早めにアナウンスがほしいところです。


🐴 バースライト

しがらきで引き続き15-15の調整。
そろそろ帰厩かと思いますが、個人的にはもう少し涼しくなるのを待ってもいいのでは?という気もします。
次走の目標がどこになるか注目ですね。


🐴 ディバイングレース

天栄で3ハロン40秒を出すこともあり、順調な様子。
こちらは暑い時期に戻れると力を出せそうなので、暑さの残るうちに帰ってきてほしいです。


🐴 サラスヴァティー

天栄で14〜15秒の調整。
クラブコメントでは「10月の競馬を目指す」とのアナウンスがありました。
「まったく乗れないことはない」という表現から、前走の疲れも残っているのでしょう。
おそらく3場開催時期の新潟あたりが目標?
ぜひ次で決めてもらいたいですね。


🐴 ブロンザイト

14〜16秒の調整を行い、今週には本州へ移動予定。
しがらきで暑さに慣らしてからの帰厩とのことで、いよいよデビューが近づいてきたかな?
今からデビューが楽しみです。


🐴 リコラピッド

リハビリを継続中。今後は検査を重ねながら回復具合を見ていくようです。
一日も早い回復を願っています。


🐴 レイジングサージ

トレッドミルでの常歩運動を再開。
ただし「左右の運動が制限される」との痛々しいコメントもあり、まだ予断を許さない状況です。
こちらも一歩ずつ回復を祈るばかりです。


🎯 今週出走予定の2頭!

🐴 ミダース

🐴 カトマンズゴールド

今週出走のミダースとカトマンズゴールドはそれぞれの出走日に!

しかし、この2頭の結果で今年の出資意欲が全く違って来るなあ(笑)