室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場

正月1/2の夜なので、僕ともう1人だけでした。

テントサイトまでが、道が狭く倒したら、引き起こせんななどを

考えサイトまで行きました。


無人のキャンプ場なので、薪を自宅からパニアケースに入れて持ってきていたが、

カーブで重いのと寒さで全部燃やしてしまいました。

身軽になって早々に出発です。


室戸岬

龍馬の盟友、陸援隊の中岡慎太郎の銅像があります。

太平洋を見つめて立っています。


早朝から、やっている喫茶店がありそちらでモーニングを頂きました。

早朝にも関わらず、常連さんと思われるお客さんなんかも来ていた。


高知方面まで、北上し高速で今治方面を目指します。

画像は、360°カメラで、撮った画像右手が海、左手が山


しまなみ海道を走った事がなかったので、

そこを走るのも今回の旅の目的です。


石鎚山PA

はるか向こうに見えるのが、石鎚山?


正月なので、少し良いものをPAで頂きます。


しまなみ海道は画像は無いのですが、途中でサービスエリアなどに入らなかったからか、

橋は確かに渡るけど、普通に陸の上を走っているところも多く

多分、原付あたりで島々をぼちぼちとぶらぶらするのが、本当の醍醐味なのかな〜など考える。


尾道市内

初売りで開けられています。

夕方になってきたので、早く宿に入らないと、、














またまた四国です。

前回、主に西南だったので、東の突端、室戸岬を目指します。

フェリーは、佐賀関〜三崎港

慣れたもんです(笑)


三崎港から一気に山を抜けて四万十川沿いを南下します。


道の駅 四万十とうわ


土佐黒潮ライン

四万十川から海に出て、太平洋沿いを西へ桂浜の横あたりまで行きます。

桂浜は、家族旅行などで訪問しているので、今回はパス。


一気に室戸岬

今回も夕日ギリギリでした。


アーカイブ画像より 2019年1月2日

自分でも呆れる位この時代四国来まくってます。






境港公共マリーナキャンプ場 泊

マリーナ横に設置された、キャンプ場 すぐ横にドラッグストアなんかもあって、便利は便利


境港=水木しげる=ゲゲゲの鬼太郎 駅前

福岡からだと随分遠い印象だったが、一度は行ってみたいと思い

街中でそれらしい風景を探す






引き続き、北へ向かいます。

途中に風車が美しく目立つ場所があったので、撮影。

このあたりは「名探偵 コナン」作者のゆかりのエリアらしく、

空港にも名前がついている。


因幡の白うさぎの場所?


鳥取砂丘

以前、家族旅行で来た時に中には入ったので、今回は省略


それっぽいところを写真撮りました。


浦富海岸

リアス式海岸?

標識で「京都」の文字が出てくるようになり、このまま北に行ってしまったが、

そろそろ引き返さないと福岡は遠い


須我神社

スサノオウノミコトが大蛇退治の後「なんと良いところだ。」

と、新居を構えたのがここらしい。

「スガスガシイ」語源だとか。


道の駅 たかの

くる途中に「黄泉の国」のモデルみたいな場所もあったが、スルー。

非常に暑い。ここは、高山の道の駅で 氷室が設置されていてしばし涼む。


山口 壇ノ浦PA

帰りは高速です。案の定 日が暮れてしまい、結構クタクタ


お盆の海峡花火大会があっているようで、花火も見えました


帰宅が約10時 2日間の走行は 1190km


アーカイブ画像から 18年8月