室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場

正月1/2の夜なので、僕ともう1人だけでした。

テントサイトまでが、道が狭く倒したら、引き起こせんななどを

考えサイトまで行きました。


無人のキャンプ場なので、薪を自宅からパニアケースに入れて持ってきていたが、

カーブで重いのと寒さで全部燃やしてしまいました。

身軽になって早々に出発です。


室戸岬

龍馬の盟友、陸援隊の中岡慎太郎の銅像があります。

太平洋を見つめて立っています。


早朝から、やっている喫茶店がありそちらでモーニングを頂きました。

早朝にも関わらず、常連さんと思われるお客さんなんかも来ていた。


高知方面まで、北上し高速で今治方面を目指します。

画像は、360°カメラで、撮った画像右手が海、左手が山


しまなみ海道を走った事がなかったので、

そこを走るのも今回の旅の目的です。


石鎚山PA

はるか向こうに見えるのが、石鎚山?


正月なので、少し良いものをPAで頂きます。


しまなみ海道は画像は無いのですが、途中でサービスエリアなどに入らなかったからか、

橋は確かに渡るけど、普通に陸の上を走っているところも多く

多分、原付あたりで島々をぼちぼちとぶらぶらするのが、本当の醍醐味なのかな〜など考える。


尾道市内

初売りで開けられています。

夕方になってきたので、早く宿に入らないと、、