新しいワクチンの接種が始まります

 今までに4回、ワクチンが接種されましたが、まだ4回目を打っていない人は、新しいタイプのワクチンを打つようにするようです。

 このワクチンを仮に5回目ワクチン(従来型成分+オミクロンBA.1成分)と名付けます。

 この5回目のワクチンを、今後、主流のワクチンとして国民の多くは接種されることになります。

 接種は9月半ばから開始されることに決まりました。

 

米国では、オミクロンBA.5対応のワクチンを開発中

 12月中にはBA.5対応のワクチンが開発され、接種が始まると言われています。現在、世界でパンデミックを起こしているのは、オミクロンBA.5です。このウイルスを予防するために、米国では国民にBA.5対応のワクチンを打つ模様です。

 

BA.1対応のワクチンでBA.5の感染を予防できる?

 マスコミで話題となっているのは、すでに流行が過去のものとなりつつあるBA.1ワクチンを打って、今流行の主役であるBA.5の感染を抑えられるかどうかということです。

 わが国の行政やウイルス学者の多くは、BA.1のワクチンもBA.5に有効であるといっています。

 つまり、効くか効かないかは微妙に識者の間でも意見が喰い違っているのが気にかかります。

 一律にこの先ワクチンをどう打つのが有効で安全なのか、多くの研究者の意見に注目すべきだと思います。

 そして4回、5回と連続して打つワクチンの有効性と安全性に十分注意を払って、ウイルスに立ち向かってください。