2094、ブランドは意識して守らないと、守りきれないものだと思う | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

 

今日は福士卒業後最初のチームE公演「声出していこーぜ!!!」ということで、ポジションに注目でした。

 

 

全体曲:

相川→大村

福士→森本

林→浅井

谷→篠原

 

ユニット曲:

釘付けwink:倉島、相川→浅井、澤田

星の雫:林→佐藤

ねえ 横浜のあの子をすきになっちゃったの?:鎌田、高畑、福士→浅井、谷→菅原

 

 

 

今日は相川と林も休演ということで多くのアンダーが発生していましたが、二人とも初ではないので11期たちで対応できていました。

 

アンダー経験の多い11期生たちでもE公演のアンダーは少ないんですよね、チームEには17人いたことと、出席率が非常に高いメンバーたちの体調管理のなせる技だったと思います。

 

選抜メンバーが多く、外仕事のあるメンバーも多いチームですが、この意識の高さは他メンバーも見習うべきでしょうし、須田の残した教えだったのかもしれません。

 

今日の二人も外仕事です、特に相川はどんどんグランパス仕事を増やしていってて有望ですから、頑張ってほしいですね。

 

 

 

注目の福士のポジションは、全体曲は森本が、ユニットは浅井がやっていました。

 

チームE昇格が決まっている森本ですから、5月20日以降はこのポジションが森本になるんだろうと予想できます。

 

ユニットは、菅原が谷のポジションを経験済みなのもあってか、今日は浅井が福士のポジションをやりましたが、5月20日以降はおそらく浅井が谷のポジションをやり、森本が福士のポジションに入ると予想されますが、どうなるでしょうね?

 

森本のキャラ的にも年齢的にも「ねえ 横浜のあの子をすきになっちゃったの?」は似合わないとは言えそうですが、それは浅井も同じことなのでこのままやると思いますし、変えるなら全員シャッフルするほうがまだシンプルかもしれませんね。

 

 

 

 

余談ですが、5月20日以降は昇格が決まった7人もユニットをやるようになると思いますが、6月末まではS15人+青海、KⅡ17人、E16人になるので、KⅡだけ誰かユニットがあふれることになります。

 

私が予想するに、Sは、杉本が「恋せよ乙女エクスプロージョン」、原が「Fly me to the universe」、大村が「恋するつぼみ」をやり、KⅡは、山村が「転生しても好きでした」、篠原が「プレシャス」、鈴木愛來は6月末まではスタベン扱いになるでしょう。

 

問題になるのはスライドしている先輩メンバー達が、オリジナルポジションにもどるのかスライドしたままなのか、になるかと思います。

 

個人的にはオリジナルポジションを大事にするべきだと思っています、スライドを解消してほしいですね。

 

Sの場合、11期の人気メンバー二人がいるので序列は問題ないのですが、石黒と鬼頭のポジションがかぶっているスタベン問題がいまだに問題のまま残っています。

 

スタベンが全ての元凶でクソなのは当たり前なので置いといて、これを完全に解消するには結局シャッフルしなおすかセットリストを変えるしかないのですが、どうするでしょうね?

 

KⅡの場合は、ユニットセンターが二つも空いていて、序列的に11期二人ともユニットセンターは序列以上の抜擢ということになります。

 

でも大抜擢してでも守り抜くべきと考えます、特に山村にはかなりの抜擢になりますが、私はそれでもオリジナルポジションに戻してほしいと思っています。

 

そうでなければ、こちらもいっそのこと全員シャッフルするか、セットリストを変えるべきでしょう。

 

 

 

 

「愛を君に愛を僕に」公演はもうすぐ2年ですからシャッフルするにはちょうどいい時期になってきたし、「時間がない」も1年半近くになりますから、そんなにおかしくもないと思います。

 

セットリストを変えるのも、さらなるオリジナル公演というのはちょっと贅沢かもしれないので、また「重ねた足跡」のようなウェイティング公演にするのは全然ありだと思います。

 

もちろん、もし本当にオリジナル公演が利益が出るようなイベントに出来ているのであれば、Sは次の新公演にするのが一番ベストでしょうね。

 

 

 

 

序列も大事ですが、なによりメンバーの適性が大事だと私は思いますから、オリジナルポジションにあわせた歌唱、振付になっているだけに大事にしてほしいと私は思いますし、その「ブランド」を崩すのであればいっそのことリセットしてほしいと、私は思います。

 

アイドルに限らず、日本人はブランド構築や維持が下手だと私は感じていますが、「SKE」というブランド、「オリジナル公演」というブランドを、誰よりも運営が必死になって守ってほしいと思います、新規アイドルが乱立している時代にこそこのブランドに勝るアドバンテージはありませんし、そのブランドを簡単に捨ててしまえば滅びの道に行く気がして心配です。

 

 

 

 

あと告知です、藤本はこれに限らずいろんな出演が増えてきているのでぜひチェックをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

<宣伝>下記広告をクリックお願いします!SKEアメブロ本文中にもあるので、そちらもぜひ!

 

 

 

  今日のブログ

 

 

 

舞台慣れしてて、実力のある北川でも、初ミュージカルはかなり苦戦しているようです。

 

それでも努力の塊と評価されたこと自体にも意味があるしさすがだと思います、頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

  今日の一枚