2082、「SKE48 28時間テレビ2024」2日目と昇格発表 | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

 

今日は「SKE48 28時間テレビ2024」の2日目で、面白い放送がいっぱいありましたし、最後には夏のツアーを開催することと、研究生7名の昇格が発表されました。

 

特に昇格はうれしいというかようやくという気持ちです、11期6人+12期の鈴木愛來という人選は妥当で納得ですが、それでも16名に達しないので追加の昇格がいつになるのかが、早くも気になる所です。

 

 

 

 

 

1時45分 SKE48 15th Anniversary Festival 2023 LIVE映像

 

録画

 

5時 SKE48 朝から挑戦テレビ

 

日の出中継、玉入れゲーム、竹島水族館中継、料理対決、など

 

 

 

 

 

7時半 SKE48 チーム対抗企画 Team KⅡ

 

感電ビリビリ握手会、靴入れゲームなど

 

 

 

 

 

8時半 SKE48 非公式チャンネル

 

チーム別で組体操、リンボーダンス、大縄跳びの3種で対決。S、E、KⅡの順番

 

 

 

 

 

10時半 SKE48 チーム対抗企画 Team E

 

真剣白羽どり、靴入れゲームなど

 

 

 

 

 

 

11時半 制服の芽

 

通常公演、最後にメンバー全員からの手紙プレゼントということで、くじを12人引く

 

 

 

 

 

 

13時半 SKE48 チーム対抗企画 Team S

 

MC力向上企画、言葉落としゲーム、靴入れゲームなど

 

 

 

 

 

 

14時45分 SKE48 9期生座談会

 

現役9期生全集合して1室でタコパしながら座談会。青海が遠隔出演したりもあり。

 

 

 

 

 

15時15分 ティーンズユニット 初めてのロケ

 

倉島、大村、篠原で釣り企画、中坂、杉本、森本、山村で寿司100皿食べる企画

 

16時半 グランドフィナーレ

 

M01 どうでもよくない(チームS)

M02 Cherry17(チームKⅡ)

M03 岸辺の少女(チームE、福士は不参加)

M04 Beautiful(研究生)

M05 愛のホログラム(選抜)

 

チーム対抗戦と結果発表、SUMMERTOUR2024開催発表 7月~8月

 

昇格発表 S 大村、杉本、原  KⅡ 篠原、山村、鈴木愛來 E 森本

 

M06 仲間の歌

 

 

 

 

 

 

 

18時半 アフタートーク

 

各リーダーと副リーダーが出演して2日間を振り返るトーク

 

 

 

 

今日のプログラムで個人的に特に面白いと思ったのが、朝から挑戦テレビと、非公式チャンネルでの同種目でのチーム対抗戦と、ティーンズユニットのロケ企画でした。

 

朝いちばんは私もメンバーも眠い中なのでうろ覚えではありますが、いろんな愛知県の場所にロケに行った班の企画や、最後の料理対決はけっこうおもしろかったです。

 

勉強にもなる地元愛知県の紹介企画はSKE向きだと思うので、得意分野でもありましたね。

 

非公式チャンネルのチーム対抗戦は、比較的難易度の高い3種の競技をいろんなメンバーのスキルとチームワークで乗り切っていて、各チームの良さがそれぞれ違って面白かったです。

 

若さと仲の良さでなんとかしようとするS、ノリとチームワークでなんとかしようとするE、バラバラで大人しくても今持ってる能力で勝負できてしまうKⅡ、と三者三様だったのはとても良かったです、チームが機能しているなと思いました。

 

そしてティーンズユニットは、前半は今までの経緯をドキュメンタリー式に放送し、後半のロケは、まさかの予算100万円をつぎ込んだ大型企画で、釣りと大食い企画の2本立てでした。

 

7人ともそれなりに目立っていたので、良いアピールになったでしょうね。

 

 

 

 

そしてなんといっても昇格発表です、S3人、KⅡ3人、E1人と、欠員を補充する形になりました。

 

 

 

6月末卒業予定者が3人(北野、高畑、川嶋)いるので、昇格してもその3人を除くとSが15名+青海、KⅡが15名、Eが15名となります。

 

ただ、足りないとはいえ12期生は鈴木愛來以外の昇格は早すぎると私も思います、というか鈴木愛來の能力が高すぎてすぐに昇格させないともったいないのと、そもそも11期生の昇格が遅すぎたのが問題だろうと思います。

 

鈴木愛來は研究生で学ぶべきことは、表現力(というかアイドル力)と、同期を指導することができるようになるほど仲良くすること、ぐらいしか残っておらず、それは昇格後も制服の芽に出続ければ解決していく問題だと思われます。

 

それよりは能力の高いKⅡに昇格して表現力を必要とする「時間がない」のセットリストで鍛えられたほうがさらなる成長につながるでしょうし、選抜の12期生枠としての抜擢も見えるだけに、なにより人気を上げることが大事になるだろうと思います。

 

各チームのアンダー要員としての鈴木愛來が抜けるのは痛いかもしれませんが、それは奥野や伊藤虹々美とかも育ってきているので他の12期生の目標にすればよいと思います。

 

それに、12期生の2~4番手にいると思われる奥野、伊藤虹々美、河村あたりは、昇格するには早すぎますね。

 

この二日間のイベントでも12期生で目立つ活躍をしていたのは鈴木愛來と南澤と奥野ぐらいで、南澤はまだパフォーマンスがこれからなことや、奥野は完売を1部だけでもせめて出したいですね。(鈴木愛來、伊藤虹々美、南澤は完売してる部がある)

 

みんな若いこともあるので、次の昇格を狙うべきだと思うし、そうしたほうが人気も伸びやすいと私も思いますから、運営の判断は極めて妥当だと思います。

 

 

 

一方で昇格先ですが、大村、杉本、篠原、鈴木愛來、森本の5人はキャラと能力も加味すればそれぞれのチームで妥当だと思いますが、山村と原は意外で逆だと思っていました。

 

ただ悪くはないと思います、原はなんといってもダンス力が課題なので、現状一番ダンス力の低いSに行くのは悪くはないでしょう、人気面で大村と昇格後もライバルであり続けるのも成長の意味で悪くないと思います。

 

ネット等でよく言われがちな「どこどこのチームを希望してるからそこにあげた」とか「あこがれる先輩のチームにあげた」とかは全然関係ないと思います、一致しているメンバーもいますがたまたまだと私は思います。

 

 

 

原と同年代ばかりがいるチームでもあるので、いままで研究生で圧倒的年長者なのに童顔という損していた部分の改善と、新しいキャラの開拓にもつながると予想できます。

 

九州出身の井上がいるのもメリットになるでしょう、九州仕事をSで動きやすくなる昇格とも言えそうです。

 

 

 

山村もまたダンスに課題を持っているメンバーですが、年齢的にはKⅡで鈴木愛來に次いで2番目の年少組になります。(と言っても1か月違い)

 

妹キャラな山村は杉本や森本と別のチームになることで年少扱いになるのは好都合でしょうし、ダンス力の高いチームに頼れる同期である篠原と一緒に入ることでダンスに目覚める可能性もあるでしょう。

 

伸び悩んでいる岡本との組み合わせも、KⅡにとってプラスになるかもしれません、山村の成長込みではありますが可能性はありそうです。

 

 

 

7人とも、それぞれ伸ばせる可能性のある良い人事だと思います、時間制限や髪型等での制限も緩和されるのもプラスになるメンバーもいそうです。

 

 

 

 

チームで見ると、一番の補強は3人昇格したSとKⅡになるでしょう、Sは人気と若さで、KⅡはダンス力とトーク力で大幅な強化になると思われます。

 

森本の持つポテンシャルは今回の7人で一番かもしれませんが、それでも一人ですから、他チームの底上げのほうが上でしょう。

 

現状最強チームのEとのバランスがよくなると思われることを含め、期待と希望の持てる人事になったと思います。

 

特にシナジーがあるのが篠原のKⅡ入りでしょう、入内嶋との相性だけでなく、西井との関西ダンスコンビや荒井との鉄人コンビ、青木詩織とのお笑いコンビなど、多くのシナジーを持っています。

 

KⅡの一番の課題になっている人気を補強しなかったのは意外でしたが、成長を期待するしかないでしょうし、ダンス力で抜ける存在になりそうなので、そういう仕事を開拓する先鋒になることで人気をあげることもできるかもしれません。

 

 

 

ちなみに、篠原個人で見ても髪型等の自由度が広がるのがプラスに働くでしょう、入内嶋に勝るとも劣らないメイク美人でもあるので、その自由度が広がるのは大きなメリットになると思われます。

 

とっくの昔に研究生レベルではなかったのに昇格が遅れたことで伸び悩んで損してきましたが、ここからの篠原の成長が始まると思うととても楽しみです。

 

クセのある水野と青木莉樺との折り合いさえつけばKⅡで十分やっていけるでしょうから、頑張って人気をあげてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

<宣伝>下記広告をクリックお願いします!SKEアメブロ本文中にもあるので、そちらもぜひ!

 

 

 

  今日のブログ

28時間放送でもブログをあげる継続力が、北川の一番の武器でしょう。

 

 

 

 

  今日の一枚