2052、江籠裕奈劇場最終公演 | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

 

今日はチームKⅡ「時間がない」公演の江籠の卒業公演でDMMで見ました。

 

通常の公演を終了後、Wアンコールからのセレモニーでしたね。

 

 

 

Wアンコール

 

EN1 RESET(KⅡ15人)

EN2 僕は知っている(江籠、斎藤)

 

MC 原、福士、北野、荒井、青木詩織、井上

 

手紙:高柳(代読:青木詩織)

 

スピーチ:卒業発表してから今日まで時間を取ったが、早くて楽しい時間だった。新公演は一生の宝物。来年から拠点は名古屋のまま活動。

 

EN3 奇跡の流星群(全員)

 

 

今日までにソロコンサートからソロ公演までいろいろと開催してきた江籠だけに何をやるのか読みづらいものでしたが、KⅡで1曲と、一番お世話になった斉藤と1曲、そして自身がセンターであり、ファンがもっとも印象の強い「奇跡の流星群」をKⅡだけでなくアンダーやゲストも含めて大勢で披露していました。

 

手つな公演で一緒だった斉藤や福士、昨日一緒だった井上に、原まできていたのも驚きました。

 

そしておそらく鬼頭も予定に入っていたのだろうと思います、今は体調不良でダウンしているので悔しいタイミングになってしまいましたね。

 

 

 

手紙は高柳でした、市野と斉藤と3択だと思っていましたが、高柳でしたね。

 

奇しくも先月卒業した日高と同じになりました、高柳はKⅡのレジェンドであり実質リーダーだったので当然といえば当然かもしれません。

 

メンバー以上にファンが見たい手紙とも言えるかもしれません。

 

相変わらず長く、熱く、ちょっと裏話もあり、話しかけてくるような書き方は、高柳らしさがつまっていましたね。

 

 

 

 

 

スピーチでは、もう特に語ることもない、という感じでした。

 

江籠の性格から考えても、言葉で語るよりパフォーマンスで語るタイプだと思うので、ここ数回の公演や今日の3曲で語りたいことは語っていたんだろうと、私は思いました。

 

KⅡはRESETでまた出直しになるでしょう、センターとNO2が連続で卒業していなくなったのですから、まったく新しいKⅡになると言ってもいいと思います。

 

斉藤を誰よりもリスペクトする江籠からすれば、その斉藤の凄さを誰よりも知っていると常に言っていますから、そういう意味もあるでしょうし、2期生と5期生と現役SKEでトップの二人ですから、先輩が披露するこの曲、という意味もあったかもしれません。

 

そして江籠といえばのセンター曲の「奇跡の流星群」は、ソロコンサートの題名で披露もしていたのでどうなるかと思いましたが、かまわずもう1回やりましたね。

 

それぐらいの代名詞な曲なので、ファンが見たくもあると予想したのでしょうし、参加メンバー全員で披露したので、振付がより「流星群」を模した感じが見えたのも面白かったです、ぜひ定点で見てほしいですね。

 

来年からZEST所属のままソロ活動するとはいえ、SKE名義の曲は気軽には使えなくなるでしょうし、多人数での披露はなくなるでしょうから、そういう意味の演出もあったかもしれません。

 

 

 

いつからかそれなりにしゃべるようにはなりましたが、本質はしゃべるのがそんなに好きな子ではないままだと思うだけに、今日のスピーチよりもこの数ヵ月のパフォーマンスで語るものが全てだったと思います。

 

そういう江籠だからこそ、いつもいつも良い選曲、良いセットリストを組めるのだと思うし、良いパフォーマンスをするための準備をしっかりしてくるまじめさがあるのだと思います。

 

本質の部分で勝負できるメンバーだっただけに卒業はSKEにとってかなり痛いですが、だからこそ来年からのソロ活動が出来るのだし、若手たちにとっての希望の道を作っていく挑戦なんだろうと私は思っています。

 

23歳という年齢も意識してのものでしょう、昔のSKEはそういう年齢で辞めて次のステージへ挑戦する子が多かった印象があるので、江籠にもそういう意識があったんだろうと思います。

 

いろんな意味で江籠にとっては今日の卒業タイミングがベストなんでしょうから、ファンは笑顔で見送るだけですね。

 

江籠らしさを魅せた、この数か月の卒業イベント全てだったと思います、江籠卒業おめでとう。

 

 


 

 

 

あと、26日開催予定の「ミカンのむき方」でオリエンタルカレーの販売が行われるようです。

 

どうやらチームコンサートでは売り切れなかったようなので、次こそは売り切れるといいですな。

 

 

 

 

 

 

<宣伝>下記広告をクリックお願いします!SKEアメブロ本文中にもあるので、そちらもぜひ!

 

 

 

  今日のブログ

 

 

寒いのはメンバーも一緒だろうと思います、パフォーマンスするわけでもないので温まりようがないので、冬は大変ですね。

 

 

 

 

  今日の一枚