1864、NAGOYA GIRLS FESTIVAL 2023 | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

 

今日は中京テレビ主催の「NAGOYA GIRLS FESTIVAL 2023」が、キャナルパークささしまで開催され、11期生6人が出演したので、中京テレビ公式YOUTUBEで見てました。

 

SKE48 OFFICIAL WEB SITE|SKE48 Mobile

 

 

 

 

 

M01 あの頃の君を見つけた(森本センター)

M02 意外にマンゴー(大村センター)

M03 アイシテラブル(篠原センター)

 

MC自己紹介

 

M04 青空片想い(原センター)

M05 バンザイVenus(山村と杉本のWセンター)

M06 賛成カワイイ(大村センター)(メンバー6人をコールするオリジナルの振りあり)

 

MC SUMMER TOUR 2023や、シングル「好きになっちゃった」の宣伝とか

 

M07 夏よ急げ(原センター)

 

 

去年も11期生が参加したイベントで、今年も11期生が参加しました、名古屋のアイドル達に混じって大トリとして最後に出演していました。

 

7曲披露と言う事で、それぞれセンターを変えながらシングル曲を披露していました。

 

個人的には、賛成カワイイの間奏のコール部分をメンバー6人を呼ぶオリジナルのものにしていたのが印象的でした、過去もどこかでやってるんでしょうかね?

 

6人というちょうどよい数なのと、メンバー各自のアピールをやりたいこと、そして声出し解禁されたことなど、複数の要因も絡んでいそうです。

 

大村と原だけ2曲センターがあったことと、山村と杉本はWセンターだけだったのも注目でしょうか、そのまんま序列通りということでしょう。

 

 

 

 

パフォーマンスに関しては定点映像がないのではっきりとはわかりませんが、みんな笑顔でしっかり踊れていたように見えたし、歌もしっかりしていたと思います。

 

1年前よりかなり成長しているということもしっかり見せれたと思います。

 

安定の大村と篠原だけでなく、森本、杉本、山村もしっかりやれていたし、原も以前に比べればだいぶ出来ているのも素晴らしかったと思います。

 


 

あと、このライブの特徴的なものとして、客がめっちゃ踊っていたり、謎の奇声をあげていたのも印象的でした。

 

SKEの劇場やコンサートではできないことなので、アイドルフェスに参加する楽しみの一つとも言えるでしょう。

 

まぁ、SKE劇場も昔はフリコピしまくってる客も多かったし、声に対する規制も緩かったんですけどね、なんか懐かしく思い出しました。

 

ある程度のマナーやルールは必要かもしれませんが、やっぱり客が自由なほうが私は好きですね。

 

 

 

 

 

<宣伝>下記広告をクリックお願いします!SKEアメブロ本文中にもあるので、そちらもぜひ!

 

 

 

  今日のブログ

 

 

初代Eの生き残りである斉藤が最古参な気がしないでもないですが、なかなか面白い記事になっています。

 

 

 

 

 

 

  今日の一枚