不思議の国のアリス展 大阪高島屋 | ゆうちゃん☆の☆アートな☆のほほん日記

ゆうちゃん☆の☆アートな☆のほほん日記

オカルト、ミステリー、怪奇現象、さまざまな信仰的霊的な単語の出て来る文章多し笑。読むといつもの日常がオカルトチックに様変わりするかもしれません。苦手な方はご遠慮ください笑^_^




大阪高島屋で開催されている


出版160周年記念


「不思議の国アリス展」を観覧してきました。





展示されている原画は

フラッシュ無しでの

写真撮影がOKでした。

びっくり‼️(一部の展示物を除く)



不思議の国のアリスは

奇想天外なストーリーは

もちろんだけれども

不気味でユーモラスに

描かれた生き物たちや風景の

挿絵がとても好きだってので

原画展を開催終了前に

ギリギリで観に行けてよかった。




白うさぎ


チェシャ猫



グリフォンと亀モドキ




ハンプティダンプティ



ジャバウォック




半立体の等身大挿絵の記念撮影コーナー

トランプがアリスに飛びかかるシーン。

等身大はなかなか迫力がありました。


原画のイメージはこれくらいの角度が近いかな。






アリスが扉を通り抜けるシーンの印刷の試行錯誤



当時の印刷技術では難しかったらしく1ページの


裏表に印刷して表現したらしい。


いまだったら立体絵本で表現できるから絵本で


アリスの世界を立体的に感じることができて


絵本の世界を立体的に表現できる


今の印刷技術はほんとすごいなと思う。


今はもう当たり前の印刷技術なんだろう


けれどもほんとにすごい‼️






会場を出てすぐのグッズ売り場で


今回は展覧会限定ガチャガチャはなかってので


チェシャ猫の木製キーホルダーを買いました。





UMAや幻獣が好きなオカルト好きオヤジ


としてはグリフォン、亀モドキ、ジャバウォック


チェシャ猫などの原画も見ることができて


大満足。



その他の奇妙でユーモラスな不思議な人物や


生き物や不思議の国の風景も、もちろん!



不思議の国のアリス展


見応え充分すぎて、とても楽しかったです。



ありがとうございました😊♪