お金を無駄にしてはいけない。
自分の工夫で目標を達成することは良いことという考えがある方も多いと思います。
もちろん、そういう部分もあるのですが、本当に大切な事はお金は使うべき時に使う。しかも、時には、自分の居心地のいい量を超えて使うことが大切。
破産しろということではないのですが、すぐに諦めず、本当に何ともできないのか考えてみたら?ということ。
仕事で浜学園(塾)の講座の取り方のアドバイスを聞かれることがあるのですが、
ベースとなる講座はすべて取ってる人がほとんどの中で、
その費用が出せないわけではないのに、なぜか出し渋る人というのがいるのです。
例えば、何とか通塾でなくWebでやろうとするのです。通学時間も人と比べて長いわけでもありません。(通塾はWebの2倍の費用がかかります。)
Webでうまくいっているなら問題はないのですが、結果をみるかぎり明らかにうまくいっていない。
じゃあ、別のやり方(家庭教師など)を付け加えたら?と言っても、それもやらない。
勉強は実験と同じ。
結果を素直に受け止めて、その結果を受けて、やり方を日々少しずつ変えないといけない。
うまくいっているもの(王道)は、ずっとそのまま。
それ以外をアップデートするのがポイントです。
ただ、文系?なのかな、この感覚が掴めない人というのがいるみたいで、通塾がいいですか?Webですか?〇〇講座とった方がいいですか?要らないですか?最レ要りますか?いりませんか?
オンオフのスイッチにばかり注目している。
もちろん〇〇講座をとった方がいい。
〇〇は要らない。その代わりに△△をなどあると思うのですが、取るか取らないかばかりを気にして微調整が1番大切ということが分からないみたいで…
〇〇講座も取って数ヶ月結果が出ないと止めたいと言い出すんです(親が)。
誇大広告の弊害なのかなと思ったり…
私も娘の国語が上がらない時、〇〇式線引きなんとかかみたいなインスタで有名な国語の先生の指導を受けにわざわざ兵庫まで行ったことがありました。
浜学園の〇〇さん、たった1回の指導で偏差値63!みたいな成果報告してるやつです。
ひどいものでした。まず、その先生自体が日本語がちゃんと使えない。なので、こちらとの認識にズレが出てしまう。(メッセージでのやり取りなので履歴が確認できる)
自分が国語が苦手だったので、教えられるようになった!と言って宣伝してましたが、「ああ、今も苦手なんですね。」と思った事があります。
うちでも1回の指導で偏差値15くらい上がる子います。
でも、全員ではないです。それを全員そうだ!みたいに広告する人がいるから、せっかく何かを始めたのに結果が出ないとすぐに止めようとする人が出るのではないかと。
国語が出来ない原因って1つじゃないですからね。
何が出来ないのかによっては、結果がすぐに出ないものもいっぱいあります。
その後、もういいや!と思って、家庭で地道に指導したところ、国語は半年ほどでメキメキ上がっていきました。
学問に王道なし。
早道を探そうとするから失敗するし、望む結果が手に入らない。
なので、何でもかんでもお金をかければいいとは思いませんが、必要な事には使おうね!と思います。
そして、やっぱり裕福な家庭は強いなとも思いますね。
金銭的な失敗を恐れずに色々試行錯誤できるから成功しやすい。
そこだけは、他の人よりリードしている。
お金のブロックが外れているからというのもあるでしょう。お金を正しく使える(使い方が上手い)から裕福なのです。
逆に、私を含め公立の家庭は金銭的なブロックってありますね。
自分にとっての「ここまでという限界」が自分自身や子供を制限してしまう。
もちろん、一家が路頭に迷ってまで無理する必要はありませんが、無理だ!と考える前に、それ、本当に無理なのかな。実現する方法はないのかと考えてみる。
例えば、公立高校の実績をみて思うのですが、公立高校の子がお医者さんになりたい時に、その選択肢の中には国立しかないことが多いでしょう。
でも、本当に国立しか行かせられないの?と言われたら、無理をすれば本当は可能だったりするかもしれない。
心理的安全を優先しすぎると、無意識に選択肢を排除してしまうことがあります。
本当は目の前にあるはずの選択肢が見えなくなるのです。
そもそも本気で医者になろう!とさえ思えないかもしれない。
少し無理めの学校にチャレンジすることもやめるかもしれない。
やりたい!ってことさえ親に言えない人もいるだろうし、
そもそも自分の才能を限界まで引き出したチャレンジさえしないかもしれないのです。
他にも、本当はもっと上に行けるのに、失敗して浪人したら迷惑をかけるから、抑えておこうと考えたり。
もちろん、すべてリスクを取ればいいものでもないですし、無謀な挑戦に意味はありませんが、
安全を見過ぎてしまうと、叶うはずの夢も叶わなくなる。
例えば、高学歴であるが故に、学歴を捨てられず、本当の夢に挑戦することが出来なかった人もいるはずです。
そのブロックを外す方法の一つが環境。
私立に通っている人をみると、ええ!?ここまで頑張るの?ここまで費用と時間をかけるの?という人がたくさんいます。
それって自分にもできないわけではないなと思ったら、どうやったらできそうか考えてみようってなる。
反対に、みんながそこまでやってないと、まあ、こんなものかなって諦めてしまったり。
これはスポーツでも同じで、1人が新記録を出すと、次々にみんながその記録を越え始めるものなんです。
何年も破られなかったはずの記録なのに変ですよね(笑)
心理的ブロックってそれほど大きいものだということですし、なるほど、できるんだ!って体験することって、それくらい大切なことなんです。
名古屋ですごいって言われてる公立高校の実績をみると、勿体無いなと思ってしまう部分はありますね。
心理的ブロック外れてないんだろうな。
本当はもう少し行けそうだけど、費用気にしちゃってるんだろうなというのが分かるので。
もちろん、人生は勉強だけではないので、それも自由な選択の内の1つですが、
知識という名前の重さ0mgの完全武装。
羽のように纏って、今日も軽やかにステップを踏んでいきましょう!
コーチングセッションキャンペーン中
詳しくはお問い合わせください。

ライン@始めました!(@afy7825k)
こちらからお問い合わせも可能です。
ぜひ、ご登録よろしくお願いいたします!

====================
無意識レベルまで自分を変えることが出来れば、どんなゴールにも辿り着くことができるもの。
変化を加速させ、理想のあなたになる知識・考え方お伝えします。
ランキングに参加しています(๑˃̵ᴗ˂̵)
コーチプロフィールはコチラから。ワンクリックで応援お願いします
コーチングオフィス Shanti(シャンティ)は、あなたの幸せと成功を応援します。
コーチングmenu・メルマガ登録はこちら
セッションの感想はこちら
HPはこちら
お問い合わせはこちら