ブログ放置しすぎて何書いたらいいかわからないくらい。

そんな中でも、これは書いとかなきゃ。
3/27から1週間、静岡てんかんセンターへ検査入院に行ってきました。

1年ぶりです。
今回は途中から友達が検査入院に来るので、2人部屋を予約。そして久しぶりのA4病棟。
北陸新幹線が敦賀まで延伸したので、いつもは東京経由で静岡まで行ってましたが、敦賀経由でチャレンジ。
静岡まで、乗り換えが3回。
なかなかチャレンジャーだと思いましたが、ほんとギリギリ、大変でした…。
慌ただしくて、あっというまに着いたような気もしますが…。

歩くのが遅いりょんを連れて乗り換えは厳しかったーー。
おまけに改札口で切符入れられないし、取り忘れるし。
切符を取るときに、乗り換えしやすいように、エスカレーター近くの号車をお願いしたはずなのに、エスカレーターではなく、階段に近い…エスカレーター遠いし…。慌てて階段降りさせたりして、ドキドキしてました。
はー。やっぱり東京経由かな…。

到着した当日は主治医と最近の発作状況をちょっと話して、部屋に荷物を並べて、何年ぶりか?に静岡仲間に会って話して、夕飯食べて21時には寝ました。

翌日と翌々日、PTとOTのリハビリが入っていたのに、院内で嘔吐下痢感染流行のため、全キャンセルになり、
結局、金曜日の一泊脳波だけしてきました。
もう、暇すぎて、早寝早起き、たまに散歩…の検査入院。

月曜日に脳波結果と採血結果みて、主治医と面談。
あ、そうそう、脳波明けた翌日の日曜日朝に強直間代発作しました。
発作時脳波は撮れなかったけど、ビデオはスマホで撮って、面談中に主治医に見せました。
チアノーゼあり約2分超の発作。

地元主治医は月2、3回なら許容範囲と言っていますが、静岡Yドクターは、いやいや、かわいそうでしょ、こんなキツいの、ってことで、ビムパッド50mg増量することになりました。
だよねー、3月大発作5回だよ。
脳波は去年と同じ箇所からてんかん波が出ていて、覚醒時にもてんかん波がありました。あまり変わってないような少しだけ悪いような微妙なかんじ。

とりあえず、ビムパッドMAXまで上げて、ダメなら抜いて、次はフィコンパだね、と。
あの発作型なら、フィコンパ効きそうだけどなーーと言われました。

つづく。


いつ更新するかわかりません。笑