気づけばもう年末…。
今年はブログなかなか書けなかったな。
本当は記録残して、障害者年金申請のときに見返そうと思ってるんだけど、だんだん文章にするのも難しくなってきた…。歳だな…。

実父は介護老人福祉施設に入所して10ヶ月経ちました。特別養護老人ホームの入所待機中で、ようやく待ち順1番に。
空き次第、特養に移ります。

去年の今頃は、急にバタバタして辛い時期でした。突然の悪化に、信じられない気持ちでいっぱい。
たった3週間で介護度1から介護度5の最重度に。あのときすぐに救急搬送できていたら…。
今でもコロナ禍を恨みます…。

りょんりょんは元気です。
秋に風邪をひいて体調崩して、11月にインフルエンザの予防接種を打ってから、発作に変化があり、日中起きている時の大発作がなくなりました。
今は周期的に就寝中の強直間代発作2〜2分半があります。
必ず雄叫びから始まるので、発作はすぐに気付けます。
朝方発作してなかなか起きられなかったときは、失禁していてベッドが大変なことになってましたが、だいたいは、しばらく寝たら回復しています。
学校もデイも大好きで、いつもニコニコ。先生にもスタッフさんにもかわいがられ、幸せそうです。
ほんとに私の子?ってくらい、やる気に満ち溢れ、愛されキャラです。

できることも増えて、落ち着きがあり、待つこともできて、先生の介助もほぼないし、すごいなーと親ながら関心しています。
ただ、字を書くことや絵を描くことの能力が全く成長せず…。
この前、主治医に相談したら、りょんりょんは脳の障害部位的に、難しいのだろうね、って。どんなに練習してもできないってそういうことなんだね。
主治医はそんなことより、コミニュケーション能力が高いのは強みだよって言ってくれました。
そうだよね…。
これから、学校を卒業して、大人になっていくりょんりょん。
一応、生活介護事業所希望です。中等部入学時は、B型作業所希望だったけど、今はりょんりょんが楽しく暮らせるところでいいなと思うようになりまし
た。