最近、月一の投稿になってきた…。
りょんりょんは元気です。

先週、学校で校外学習へ行ってきました。コロナのせいで今年は運動会も学習発表会も宿泊学習も中止なので、唯一の行事です。
県内の、お隣の市の少年自然の家に行ってきました。
オリエンテーリングをして、お昼のカレーライスを食べる、というものです。
当日は少し肌寒いけど、曇りで雨は降らない1日でした。
りょんりょんはすぐ疲れて座ってしまうことがあるので、雨具のズボンを履かせてオリエンテーリングに参加したそうです。
歩くのに疲れてくると、最近仲良くしてくれている女の子が、手をつないで歩いてくれたらしく、がんばって歩ききったようで、連絡帳に書いてあるのをみると、すごく嬉しかったです。
生徒にはそれぞれ担当があり、りょんりょんは、食事担当で、食事の時間に配膳?などがんばったようです。

とてもよい時間を過ごせたようで、あらためて転校してよかったと思いました。

発作は秋になってからなぜか落ち着いていて、生理の時も出ないようになり、先週一度、夕飯中に発作があったのみです。
夕飯中、おかずを口に入れたタイミングでビクンとしたと思うと複雑部分発作が始まっていて、喉におかずがつまらないか焦りました…。
2分ほどかな…。
ややチアノーゼありで辛そうな発作で、夕飯は食べられなくなり少し眠りました。
前兆もなく、急に発作になるのは困ります…。
まあ、でも思い切り倒れる発作ではなくてよかった。

話は変わりますが、先月母と父も無事退院しました。
父は自宅に帰ると落ち着いているようです。
あらためて入院のこわさ?を知りました。
やっぱり自宅が1番なんだね。
退院してからなかなか顔を出していませんが、またまめに様子を見に行かなきゃと思っています。

そんな10月からの出来事でした。