8月21日、りょんりょん13歳になりましたー。
♔ⓗⓐⓟⓟⓨ♔ ✧ⓑⓘⓡⓣⓗⓓⓐⓨ✧

ってここまで書いてて、保存してたらもう9月になってました…。

なんとか元気にしています。
それにしても毎日暑いですね。
台風の影響でここ日本海側はフェーン現象です。今日は38℃を超える猛暑日でした。

話は戻って、お誕生日に大学病院受診してきました。
採血と検尿があったのですが、血管の細いりょんりょん、若い新人なのか、研修医かの先生に両腕を採血チャレンジされたけど上手く採れず(しかも針を刺してから血管を探すという痛そうなチャレンジ2回)途中、看護師さんに代わってもやっぱり採れず、最終的に看護師さんが手の甲から採りました。細い血管なので、血液はポタポタゆっくり落ちで直接スピッツに入れていた。スピッツ4本分。
後ろで見てた私、痛そうでかわいそうで汗だくだった。
りょんりょんは泣かずに恨めしそうに見つめるだけでがんばりました。



小児神経科も小児内分泌科も薬の変更無し。
発作は月に3、4回。
毎日あるわけじゃないから、許容範囲内ということで。
りょんりょんの場合は、日常生活に支障のある倒れる発作でなければよいという…。
この間の大発作も毎日じゃないからいいって事になりました。
発作とうまく付き合っていくしかないみたい。

ま、仕方ないです。
ヘタに薬調整して崩れてしまったらこわいので。

血尿の方は、最近発熱も感染もないので、肉眼的血尿はないけど、相変わらず+3。
このまま経過観察だけど、いつか腎生検するかもらしい。こわいよ…。

またまた話は今日に戻ります。
1ヶ月あった夏休みも終わりました。
学校が楽しいようで、お友達の名前や何の授業が楽しかったか教えてくれます。
転校してよかったと心から思っています。