お昼過ぎに、今回の検査入院の結果についての面談がありました。


MRIは術後5年としての評価は問題なし、脳血流も2年前と変わりなし。相変わらず、左脳は全体的に血流が悪いままでした。
オペをしたからと言って劇的に変化するわけではないんだな。それほど脳症の時にかなりのダメージを受けたんだろう。

心理の検査結果はまだ出てないらしく、後日連絡が来るそうです。

そして、気になる脳波の結果。
期待していたほどよくはありませんでした。
2年前より少し悪くなってた…。
まぁ、今の発作の状況なら脳波は気にしなくてもいいだろうけど。
5年前のてんかん外科手術後、再発して再手術を検討していた場所とはやや違う場所からてんかん波が結構頻繁に出ていた。
さらに、以前はあまり出てなかった前頭葉にも棘波が。
いつ発作が出てきてもおかしくない…。
寝入りばなにも全体にてんかん波が広がっている時間があった。

最近、感冒や予防接種などを契機に発作が落ち着くことがあるので、日常生活を送るのが困難な発作状態になったときは、パルス治療が有効かもしれないとのこと。

また、発作が増えて、薬剤調整を考えるならば、現在少量しか入っていない、ビムパットをまずしっかり増やしてみようとのこと。
それでもダメなら、1剤減量(一番効いていないと思われるデパケン)してフィコンパを試すか、ベンザリンを試す。

次の検査入院は1年後、もしどうにもならない状態になったなら入院を早めてもいい、と言うことになりました。


なかなかてんかんセンター卒業とはいかないな。

明日退院します。