今日は3月26日パープルデーでした。 


午前中、PTとSTがありました。
PTの先生は、以前担当だった先生が異動したため、初めましての先生。
PTは終了してもいいと引き継ぎされていたらしいが、りょんりょんの足と歩き方、足の使い方を診て、尖足のなごりで足がうまく使えていない、ストレッチやマッサージを定期的にしてほぐす方がいいと言われました。
地元のPTも3月で卒業なのですが、この先どうしたらよいのか…。
この足の使い方だと、身体が大きくなってきた今かなり負担になり、膝が痛くなるかもしれないし、疲れやすく血流が悪くなりむくみやすく、階段を降りるのもいつまでもうまくできないらしい。
そして、運動量を増やしてもかなりの負担がかかるだけでよくないんだって!

そんな風に今まで言われたことなかった。
でも、言われたことに納得。
最近、歩いたり走ったりしてもすぐ疲れてしまう。股関節がゆるいのも、足の外側に体重がかかるせい。両手をおばけのように挙げて歩くのも足をあんな風に使ってるから猫背になり、バランスをとるためにあがってしまうみたい。

今後もPT受けた方がいいとのこと。歩ければいい、歩けたらPT卒業ってわけではなく、もっと上手く楽に歩ける可能性があるからなんだって。

もっと早くこういう先生に出会いたかったよー。

次にST。
絵カードはほぼ間違いなく名前を言えたし、それが何をするものかも分かっていた。
最近は簡単な言葉のやりとりも上手くなって日常生活の中であまり困ることもなくなった。
前回より伸びているのが感じられると先生も言ってくださった。

午後からはOT。
疲れたのか、ご機嫌ナナメだったため、リハビリらしいことはあまりできなかった。
先生が描いた絵を真似して描いて、色ぬりをした。それをハサミで切り取った。
中学部から毎日着替える制服の着脱について相談と、選択肢が増えると先に目に入ったものを選んでしまうことを相談。

明日は一泊脳波。
久しぶりの脳波、どうなっているかな。