ご閲覧ありがとうございます!

乳がんサバイバーのまいまいですにっこり


初回の【AC療法&頭皮冷却】体験記キメてる

3週間分をまとめて書いていきます指差し


↓AC療法について詳しくはコチラ↓



点滴中は余裕♪


TC両方と違って時間が短いこともあり

点滴中の痛みや辛さはありませんでしたニコニコ


強いて言うなら手足症候群や爪の変色対策の

冷却が冷たすぎる不安不安不安

保冷剤で手足の先を挟むとか無理すぎて

秒で爪側だけにしてもらった泣き笑い泣き笑い


でも睡眠導入剤が効いて寝付いちゃえば

こっちのもんですキラキラ

気がついたら点滴ほとんど終わってました笑ううさぎ


そしてエンドキサン終わった後の

お手洗い休憩にて早速……

お小水がオレンジ〜あんぐりあんぐりあんぐり 


ということで早速気になる副作用について!



初回の副作用


  • 尿の着色(直後〜3日間くらい)
  • 吐き気と痰(初日〜1週間)
  • 味覚鈍化(初日〜1週間)
  • 食欲不振(初日〜5日間)
  • だるさ(初日〜5日間)
  • 貧血(初日〜1週間)
  • 便秘(2〜4日目)
  • 肌荒れ(7日目〜5日間)
  • 喉の炎症(3週間目)


うーん、やっぱTCの時より

副作用出てる期間が全体的に長いアセアセアセアセ


尿の着色

噂に聞いてた通り、

点滴直後から色がついてました凝視

人参ジュースみたいな色です笑

日が経つにつれてちょっと濃い尿??

くらいになって、元に戻っていきます!


吐き気と痰

当日夜の吐き気がMaxでした昇天

TCの時と違って、

吐きはしないけど吐き気がする、ではなく

ガチのマジで吐きそうな吐き気オエーオエーオエー

夜飲む吐き気どめ飲んだ後だったから

マジかぁ……って絶望した無気力

車酔いと同じで吐き気に波があるんだけど

その波もどんどん短くなってきて

もう無理!ってところで

頓服の吐き気どめ(ノバミン)を追加内服薬

これがめっっっっっちゃ効いて、

すぐに吐き気が引いて寝れたのが救い泣くうさぎ


翌日以降の吐き気は割とTC療法に近くて

吐かないけど気持ち悪い&強めのムカムカ

が日に日に少しづつ軽くなっていく感じうさぎ

でも1週間続いたからTC療法より長いアセアセ


味覚鈍化と食欲不振

これもTCの時とは違って

全体的に味覚を感じにくい気がしましたもやもや

でも、コロナとも違って完全にはなくならず

まさに鈍化って感じ真顔真顔真顔

(コロナになった後完全に味覚がない時期がありました)

1週間続きましたが、TCの時と同じく

気がついたら元に戻ってました知らんぷり


吐き気に味覚鈍化が合わさったので

食欲は結構落ちましたネガティブ

吐き気ある時はお腹空かないし

味覚が鈍いと少しの量で満足しちゃううさぎ


だるさと貧血

だるいというか起きれないというか

目が覚めることがないふとん1ふとん2ふとん3


ケモが終わった後って

もう睡眠導入剤の薬効も切れてるのですが

とにかくずーーーーーーっと眠い大あくび

2日目〜3日目AMもほぼ寝たきりだった昇天

でも水分多めに取らないと

膀胱炎になるし症状悪化するので

眠くて具合悪くても水分飲まないといけない

のが想像よりはるかに難しかったな煽り


2〜3日目の起きてる時間は貧血がすごくて

トイレ行くのもお風呂入るのも大変アセアセ

休み休みじゃないと家の中も動けないから

何回もへたり込んじゃうネガティブネガティブネガティブ


4日目は調子が良くて出かけたんだけど

1階分階段上がるのももう無理だった無気力

ただでさえ心拍数平均上がってるのに

尋常じゃない心拍数になって

落ち着くまでかなり時間かかったから

Apple Watchのアラート出まくってた驚き

拍動性耳鳴り(耳の中で鼓動が聞こえるやつ)

も4日目から3日間続いてうるさかったな無気力


肌荒れ

抗がん剤が原因かわからないけど

2週目の肌の調子が悪かったちょっと不満

痒かったりでき物できたり

肌もなんか地黒になった感じ……?

家に引きこもってるので

日焼けじゃなくて薬の色素沈着かなぁ?

保湿とチョコラBBで乗り切りましたにっこり


喉の炎症

1番白血球数が下がる投与10日後付近も

気をつけてたのに喉風邪引いちゃった悲しい

家にいたのに何が原因だったのやら予防

病院ではそんな腫れてないって言われたけど

耳まで痛かったよ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



実用的まとめ


  • 結構キツい吐き気がくる
  • キツい吐き気自体は長引かない
  • 吐き気ムカムカ自体は1週間続く
  • 目が少しでも覚めたら絶対飲み物飲め
  • 家の中動くのは1週目の後半から
  • 外出は2週目から
  • マスク手洗いうがい薬消毒絶対
  • 保湿とビタミン補給しっかり


そんな感じ!