前回のブログに書いた、11月から飲んでたリボトリール。

ブログ書いたあとに色々調べたら、依存性がすごい強くて辞めるのが大変、って言っている人をすごく見て。



飲み始めに「依存性ない」って先生に言われたし、てんかんの人はずっと飲んでるひとが沢山いる、って言われたから安全なのかなと思いこんでいたけど、怖くなってしまってやめようと思ってこの日から飲んでいません。



処方されているのは


プレドニン 12.5mg

ウブレチド 5mg×1

エブランチル 15mg×2

ランソプラゾール ×1

ユベラ 100mg×1

ビオフェルミン  ×1


プログラフ 1mg×3

バクトラミン ×1

サインバルタ 20mg

ユベラ 100mg×1

ビオフェルミン  ×1

エブランチル 15mg×2



これに自己調整で飲むよう


酸化マグネシウム錠 500mg

アミティーザ

リボトリール 0.5mg(朝夕2錠ずつまで)


が出されています。


調べてたらサインバルタもやっぱり常用するのは良くなさそうだし、しかもこれなんでわたし夜に飲んでるんだろう??

普通は朝に飲む薬みたいなんだけど

飲み始めに吐き気とかで夜に飲むってなったのかな。。

サインバルタこそ効果をあまり実感できていないからやめるべき薬かなと思っています。



リボトリールはリリカ、タリージェよりも合っているみたいで、痛みがおさまるから出されてからずっと飲んでいました。(途中から増やしてます)



精神疾患で飲んでいる人たちが離脱症状に悩んでいるのは探すと出てくるけど、わたしみたいに疼痛で飲んでいる人ってどうなんだろう?

と思いながらも

やっぱり、治す薬以外の不要な薬は飲みたくないって気持ちが元々あるから余計に怖くなってしまって😭



辞めてみて様子を見ているけど、とにかく痛みはひどいし、なんだか息苦しい。あとは手が震える。

飲まなかったらこんな感じなのか、それともこれが離脱症状なのか?も知りたい。。



リボトリールやめてから、すごく体調も悪く、痛みが辛くて、けど飲みたくないなと思うので、せっかくだからもう少しの間がんばってみようと思っています。

来週は神経内科の診察があるけど、そのとき先生になんて言われるかな。

大体は「心配いらないから飲んだ方が良い。」って言うよね。