「思い込みを外す」心屋マスターコース101期10日目 | 心をリゾートに

心をリゾートに

40代独身女性です。色々と壁にぶち当たり、ある一枚の写真を見て、私もここに行きたいと思ったことから、心のリゾート化を目指して歩き出しました。心屋関係から、日常考えたことを記録しています。コバマス101期受講中。

ジャージコバ認定いやしの恋愛カウンセラーゆうりです!

 

昨日は心屋マスターコース101期の10日目でした。

 

「人生がうまくいく人とそうでない人の違いは何だろう?」

 

 

私たちは過去の体験から様々な

 

○○すると(しないと)○○になる

 

という思い込みを持っている。

 

 

私たちがうまくいかないと感じる時は、

 

上手くいかないような暗示を無条件で持っている。

 

 

それをひっくり返すと人生がうまくいくようになる。

 

 

人生がうまくいく人とそうでない人の違い

 

それは能力の違いではなく

その人がどんな暗示(思い込み)を持っているか。

 

 

私の場合

 

私が話すとつまらなくなる

→私が話すと場が盛り上がる

 

私がいるとその場がしらける

→私がいると楽しくなる

 

お金を使うと減る

→お金を使うと増える

 

働かないとお金が入らない

→働かないとお金が入る

 

とひっくり返してみた!!

 

 

あとは現実をいい意味で疑うこと

 

悩んでいる時は一つの視点で凝り固まってしまっているから身動きが出来ない

 

だから信じていて苦しくなっているものがある時は、


「そうじゃないかも?」って疑ってみると

 

新しい視点が入ってうまくいくようになる。


たとえば


人は助けてくれない


って思ってるんだったら


人は助けてくれる かも


ってね。

 

うまくいっている人と、そうでない人の差は能力の差ではなく

 

物の見方や「あたりまえ」が違うだけ。

 

 

そんなことをみっちり学んだよ!!



今日学んだみんなと









帰りは飲みに行ったよ!

楽しかった(*^^*)