必須入力を勝手にチェックするのはやめれ! | ユーリの備忘録

ユーリの備忘録

日々の生活で思ったことや仕事の中で見つけたことなんかを記録。

いつの間にか年が明けていた!あけおめことよろ!


さて仕事の話。

今回cakePHPの2.5.7で開発を進めているのだが、バリデーションチェックで早速詰まった。
何かしらんが、設定したバリデーションとは別に勝手に入力必須チェックをしやがる。
こっちでチェックしてるから、別にいらんっちゅーの…。

調べてみたらこんな記事を発見。

『Cake兄さんがrequired属性に興味を示したようです(僕は妹属性とかの方が……)』
http://norm-nois.com/blog/archives/2673

どうやらバリデーションを設定し、なおかつrequired=falseの時に勝手にチェックをするように仕様が変更されたらしい。マジでいらねぇ…誰だこんなお節介考えたやつは…。

テキストボックスごとに設定をすればいいのだが、数が多くて一々設定してられんので記事を参考にしてヘルパーから対象部分をコメント化して回避。
まあ使える機能なのかもしれないけど、1.x系に慣れた人間にとっては無駄。
いやぁ仕様はちゃんとチェックしないとだめだなぁ…ああ面倒だ…。